JOQRテーマ一覧

憧れの地方移住! だけど、一歩が踏み出せません・・・。(リスナーメール)

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話です。大垣さん、きょうは。 大垣 久しぶりに女性からメールをいただきました。このところ、男の方ばっかりだったから。 「移住を北斗市考えています。が、やはり色々考えてしまいと躊躇してしまいます。皆さんはどうやっ…

子供が巣立った後、寂しくならない家作りとは

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話です。大垣さん、きょうは。 大垣 メールをいただいています。 小学生の男の子が二人、そろそろ家を買おうかと思っています。老後、2階は使わないで暮らしているなんていう人の話を聞くたびに子供が巣立った後、困らない…

家は60を超えると借りづらい? そんな不安を解消する二つの制度

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話です。大垣さん、きょうは。 大垣 きょうはメールをいただいています。 40過ぎてから結婚し、ずっと賃貸暮らし。 二人の子どもがようやく成人したこともあり、少し狭い家に住みかえようかと考えています。ところが、いろ…

遠隔地から通勤していると、将来の年金がお得になる?! 通勤手当のアレコレ

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話です。大垣さん、きょうは。 大垣 メールをいただきました。 「楽しい放送をありがとうございます。大垣さんの御著書、金融と法Ⅱを読みました。3点お尋ねします。①p148のgreekは、ちんぷんかんぷん。数理担当者のギリシャ…

人生100年時代の介護は、事前の覚悟が重要です。介護・暮らしジャーナリストの太田差惠子さんをゲストにお招きしました

鈴木 「介護離職」という言葉が一般的になってきています。大垣さん、残間さんの身近に、介護のために人生が大きく変わったという方はいらっしゃいますか? 残間 ものすごくいますよ。それに、離職とまではいかなくても、やっぱり、親兄弟だったりすると。そ…

残価設定型住宅ローンの「残価」とは?

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話です。大垣さん、きょうは。 大垣 ずっと言ってるんですけど。ようやく売り出しました、残価設定型住宅ローン。 きょうはパンフレットを持ってきたんですが。 残間 かわいいパンフレット。 大垣 これ、いくつかポイントが…

ミャンマークーデター前夜、現地銀行のCOOになった日本人がいた。泉賢一さんをゲストにお迎え

鈴木 改めて、ご紹介しましょう。 『ミャンマー金融道 ゼロから「信用」をつくった日本人銀行員の3105日』の著者でいらっしゃいます、泉賢一さんです。よろしくお願い申し上げます。 残間 おはようございます。 泉 泉です、よろしくお願いします。 大垣 お呼…

マイホーム借上げ制度の利用事例:船橋の築21年の戸建て、家賃は市場の相場より高い13.5万円!

鈴木 鈴木 今週は、マイホーム活用大作戦。移住・住みかえ支援機構・JTIでは、マイホーム借上げ制度を通じて、大人世代の皆さんに、安定した暮らしを提案しています。このコーナーでは、JTI・移住・住みかえ支援機構の今野大輔さんに、豊富な事例の中から、…

家の売却時、業者に売った家が別の業者に転売される?! 中間省略って一体何?

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話です。大垣さん、きょうは。 大垣 メールをいただきました。 毎週、土曜日の夜にお風呂に入りながらradikoで聴いています。メールは初めてです。さて、質問なのですが、私の友人が自宅を売却することになりました。不動産…

家の建築、収納スペースを増やすべき?! 子なし夫婦で面積には余裕があるけど・・・

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話です。大垣さん、きょうは。 大垣 きょうは若めの男性の方からお便りです。 ニュースを見ていたら、住宅の悩みで一番多いのが「収納が少ない」ことだそうで、半分近くの方がこれで悩んでいるそうです。いま住宅の新築を考…

「日銀による国債の買いオペ」って、一体何?! 目的や背景を解説

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話です。大垣さん、きょうは。 大垣 通なご質問をいただきました。 日銀が国債の買いオペレーションを始めたというニュースがありましたが、これはどういう意味でしょう。長期金利が上がらないように、国債を買い入れるこれ…

福岡県筑紫野市でマイホーム借上げ制度を利用! 家賃は12万円を超えました

今野 よろしくお願いします。今回事例を報告するところは、福岡県筑紫野市という場所の案件でございます。 博多駅から車で約30分の距離のある場所です。立地は住宅メーカーが立ち並ぶ住宅街。分譲地のようなところです。今回、きっかけは、公務員のご家族様…

投資用戸建てが、利益率15.3パーセント?! 儲かるカラクリを教えてください

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話です。大垣さん、きょうは。 大垣 メールをいただいていまして。 電信柱に怪しいチラシが貼ってありました。「特選投資用戸建て 利益率15.3% 今なら20%超も狙えます!」そんなに儲かる物件を、なぜ売ってしまうので…

不動産小口化商品、相続税対策になる? 家とお金のプロがバシッと解説

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話です。大垣さん、きょうは。 大垣 メールをご紹介します。 最近よく目にするようになってきた 「不動産小口化商品」についてどう思われますか? 今年80になる母親の相続税対策に 候補の1つとして考えております。 高齢の両…

MCJ(日本住宅ローン株式会社)の代表執行役・安藤直広さんに、住宅ローンの未来を問う

鈴木 では、ご紹介しましょう。きょうのゲスト、安藤直広さんです、よろしくお願い申し上げます。 安藤 よろしくお願いします。 鈴木 安藤直広さんのプロフィールをご紹介します。 1966年生まれ。1989年に日本興業銀行に入行。その後、メリルリンチ日本証券…

東京都で、太陽光発電が義務に・・・!? 住宅金融のプロはどう考える?

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話です。大垣さん、きょうは。 大垣 きょうは、少し若めの50歳の男性の方から。 「お正月の新聞を見ていたら、東京都が新築住宅の太陽光発電義務化条例制定を目指すという記事が出ていました。個人的にはいいことだと思いま…

リバースモーゲージと残価設定型住宅ローンの違いを教えてください

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話です。大垣さん、きょうは。 大垣 いつもお便りをいただいています、足立区の北千住実篤さん。 「新年になってから、60歳になってからの住宅ローンのCMが流れています。 住宅金融支援機構のものですが、もしかしてこれが、…

グランドピアノを置ける賃貸も、マイホーム借上げ制度ならでは!(住み替え事例のご案内)

鈴木 今週は、マイホーム活用大作戦。移住・住みかえ支援機構・JTIでは、マイホーム借上げ制度を通じて、大人世代の皆さんに、安定した暮らしを提案しています。このコーナーでは、JTI・移住・住みかえ支援機構の今野大輔さんに、豊富な事例の中から、リスナ…

株主優待目的の人におすすめ 伊藤園の優先株とは

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話です。大垣さん、きょうは。 大垣 ご紹介します。 株主優待目的で投資をしています。 飲料メーカーの伊藤園が 第一種優先株式というのを 上場していることを知りました。 第一種優先株式について教えてください。 (コロン…

30年前は、退職金の預金利息で年収100万円だった?!

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話です。大垣さん、きょうは。 大垣 メールをいただいています。 母が亡くなり、実家のタンスを整理していたら、 底に1976年の新聞が置いてありました。 そこに出ていたのが「日本興業銀行」の広告で、 「興銀の債券貯蓄…

住宅購入が、「セレブの特権」になる日は近い・・・!? 残価設定型住宅ローンについて

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話です。大垣さん、今年最初は。 大垣 12/25にメールをご紹介したのと同じ方からのご質問をもう一つご紹介します。 残価設定型住宅ローンについて、番組で延べ2回は聞きました。 申し訳ないのですが、もう一度、基礎から教え…

親から相続した住まない家は、半年でボロボロになる!?

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話です。大垣さん、きょうは。 大垣 きょう、30歳の男性の方からお便りをいただいています。 番組で空家コンサルタントの エピソードが紹介されていました。 今年6月には国交省が空家増加に対する手引書が発表しましたが、 …

購入した土地が遺跡だった場合、どうなる?! どうする?!

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話。大垣さん、きょうは。 大垣 メールをいただいています。 いつも楽しく拝聴しています。息子が家を建てるための土地を近隣で探していますが、このあたり、けっこう遺跡が多いんです。もし買った土地に遺跡が見つかったら…

マイホーム借上げ制度なら、持ち家購入後に転勤が決まっても安心です

鈴木 今週は、マイホーム活用大作戦。移住・住みかえ支援機構・JTIでは、マイホーム借上げ制度を通じて、大人世代の皆さんに、安定した暮らしを提案しています。このコーナーでは、JTI・移住・住みかえ支援機構の今野大輔さんに、豊富な事例の中から、リスナ…

心理カウンセラーの下園壮太さんと語る、大人世代とカウンセリング(ラジオ放送書き起こし)

●おとなの花道鈴木 では、ご紹介しましょう。きょうのゲスト、下園壮太さんです、よろしくお願いします。 一同 よろしくお願いします。 鈴木 下園壮太さんのプロフィールをご紹介します。 心理カウンセラー、メンタルレスキュー協会理事長。 1959年、鹿児島…

結局、GDPって何? GDPから何が分かるの?

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話です。大垣さん、きょうは。 大垣 質問をいただいていまして。 GDPが大幅に悪化した、というので大騒ぎしていますね。専門家の大垣先生に教えていただきたいのですが、なぜGDPの数字はそんなに重要なのでしょう。GDPを当て…

孫世代は大人世代の7倍、自然災害に遭う・・・大人世代、逃げ切り厳禁です!?

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話。大垣さん、きょうは。 大垣 ちょっと前に、10月の頭に、サイエンスっていう雑誌がありましてね。そこに、記事が載っていて。何かっていうと、えらい先生方が、世代ごとに、生きている間に何回ぐらい巨大災害に遭うかって…

ガソリン代はもう下がらない?! 投資の現場から見る事実とは(リスナーメールのご紹介)

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話です。大垣さん、きょうは。 大垣 きょうは、質問のメールをいくつかいただいているんですけど。 ガソリンがあまりに高いので、クルマの外出を控えて家にいたら寒い時期になって灯油を買おうとしたら灯油もバカ高くてにっ…

マイホーム借上げ制度の利用事例! 滋賀県から福井県へ介護移住

鈴木 今週は、マイホーム活用大作戦。移住・住みかえ支援機構では、マイホーム借り上げ制度を通じて、大人世代の皆さんに安定した暮らしを提案しています。このコーナーでは、JTI・移住・住みかえ支援機構の今野大輔さんに、豊富な事例の中からリスナーの皆…

残価設定型住宅ローン、ついに移住・住みかえ支援機構がリリースしました!

鈴木 大垣さん、きょうは。 大垣 とうとう、残価設定型住宅ローン、リリース。 鈴木 おめでとうございます。 大垣 11月。 残間 そうか。 大垣 パチパチ。苦節15年。売り出しが始まりました。残念ながら、まだ恐々なので、事務をきちっと立ち上げようというこ…