JOQRテーマ一覧

ハウジングプアについて

水谷 聞いて得する、家とお金を中心とした豆知識のコーナーです。きょうはどんなお話でしょうか。

 

大垣 最近ね、ちょっと、経済雑誌の最新号の特集。

 

残間 ハウジングプア。

 

大垣 ハウジングプアというのが出てきて、こんなのを特集するようになったんだ、と。

 

残間 ハウジングプアって、どういうの。

 

大垣 いろいろ。家買っちゃうと結構貧乏になるよ、みたいな。

 

残間 みんな、家持ってると大丈夫って言ってるんだけどね、一方で。家さえあればとかね。

 

大垣 いろんな特集があるんですけど。50代、住宅ローンはどうする? 退職金での返済はNG。返済繰り上げで・・・とか。

 

残間 だいたいみんな、50代の前半ぐらいで払い終わる人多いよね。

 

大垣 今の50代は、さかのぼると、だいたい、今、2017年でしょう。それで、50から17引くと、33ぐらいでしょう。ちょうどそのくらいに住宅ローンを借りてますけど、2000年っていうのが住宅ローンが35年になった年なの。

 

残間 そうか。

 

大垣 だから、残間さんがご存じの50代は、25年の住宅ローンを借りてる人たちなの。

 

水谷 ああ、そうなんだ。

 

大垣 だから、30で借りて55で終わる、35で借りて、60で終わるプランの人たちの人なんですけど、今の50代の人はほとんど、35で借りて70で終わる。

 

残間 うわあ。

 

水谷 はーい。

 

大垣 だろ。そうすると、いつだっけ、退職、っていう話。

 

残間 退職のほうが早い。

 

大垣 なんで退職金での返済はNGかっていうと、まだすごく余命があるから。

 

残間 NGって、皆さん、No Goodっていう意味です。いけない。駄目って意味です。

 

大垣 それで、ハウジングプアっていう。っていうことなので、お前ら気をつけろ、っていうのもあるんです。若い方に対して。

 

残間 なんで、そんなに特集になるほどすごいあるの。

 

大垣 むちゃくちゃたくさんページがあるでしょう。すごいなみたいな。あとは、やっぱり家、政府的には、前から言っているように、家を建ててほしいんですね。景気が良くなるように。それで、相続税を上げて、いわゆる相続対策のアパートが山のようにできたっていう。実はアパートはもう今、空きまくっちゃってたりとかですね。いろいろ、住宅、ちょっとおかしくない? みたいな話が出てきている。

 

残間 賃貸マンションなんかも、どんどん下がりつつあるとか聞くね、最近。

 

大垣 そうですね。ちょっとアパート系は本当に、相当気をつけないと駄目ですね。それから、そのあとに、サービス付き高齢者住宅っていうのを建てるのも流行ったんですけど。これも非常に問題が。

 

残間 箱だけできてもね、人がいないんだもんね。

 

大垣 そうなんですよ。それで、やっぱり、こんなことを言ったら本当に良くないと思うけど、要するに、動かない人たちなんだからどこでもいいじゃないですか、みたいな建て方をなさってたこともある。

 

残間 楢山節考じゃない。

 

大垣 そこまで言うことはないと思いますけど(笑)。どこに建ててるんだよみたいなね。

 

水谷 それは言い過ぎですかね。

 

残間 都市の中の楢山節考もあるのよ。

 

大垣 そんなので、ちょっとヒントなんですけどね、さっきなんか、広告でやってました借り換えとか言ってましたでしょう。あれ、実は、そのときにダブルローンっていうのが借りられるんですね。

 

残間 そのときっていつ。

 

大垣 借り換えをするときに、普通のローンを半分に分けて。退職後に長くする分と、退職までで返しちゃう分と、切り分けることができるんですけど。それで、そのときに、ちょこっと耐震とかを見といてもらえれば、私のほうがやっているJTIのほうで、中古の住宅でも、そこからローンが終わるまでの間、絶対ここだったら3万円とか5万円以上で借りてあげますからっていう証明証が、前は新築だけだったんですけど、今はそういう、だいぶ前に建てた住宅でも。

 

残間 中古でも?

 

大垣 できます。今、割とそういうお客さんが増えてて、そこで組み替えて、65以上まで残すやつを、私どもが保証している金額までの返済にしちゃって。例えば5万円だったら、5万円しか返さないローンを長くして、それで、残った部分は頑張って退職までに返すとかっていうのもできるんですね。そういうふうにしておくと、少し楽になったり。だから、だいぶ難しいことも考えないと、なかなかめんどくさいからいいやって思っちゃってると、意外と家の系統は重たくなります。

 

残間 大変なんだね。きちんと情報を収集しないとね。

 

水谷 勉強しないと駄目ですね。

 

残間 みんな本当に、ローンがあろうがなかろうが、家さえあればなんとかなるってみんな思ってるもんね。

 

大垣 ならないよ、なかなか。ちょっとは勉強したほうがいいと思います。

 

水谷 きょうはハウジングプアについてでした。家とお金を考える、大人ライフアカデミーをお送りしました。