JOQRテーマ一覧

個人用住宅ローンをアパートローンに変えると金利が大幅に上がる!

水谷 きょうは何のお話でしょうか。

大垣 最近考えさせられることが多くてですね、皆さんにお伝えしておこうかと思ったんですけど。住宅ローンを、今、2000年ぐらいから35年が普通になっていますでしょう。で、35年借金しちゃうと、やっぱり、退職よりもあとに・・・。

残間 残る。

大垣 だいぶ残る方が多いと思うんですね。

水谷 残りまーす。

大垣 水谷さんみたいに、ずっと東京にいるわっていう方で、旦那さまは頑張ろうって言える方はいいんだけど。定年があったり、なんかしちゃうとですね、ここのところ、実家に戻ろうかなっていう方も結構いらっしゃるんですね。それで、そのときにですね、そのときに、ローンが残っているということが割と増えてきてるんですよ、最近。
 そうするとですね、前は、割と、銀行の方はそんなに何もおっしゃらなかったんですけど、どうも最近ちょっと方針が変わったみたいで。例えば、メガバンクって言われている三つ。ありますよね。全部Mで始まる。

残間 はい。

大垣 このうち二つはですね、住宅ローンは自分で住むというためにお貸ししているので、もし住まなくなって、例えば私が今やっている、マイホーム借り上げ制度っていうような国の制度を使って貸すときは、もう、住宅ローンは駄目ですと。

残間 完済していてくれと。

大垣 そこまでは言いません。さすがに。言わないんですけど、なので、ある一つの銀行は、必ずアパートローンに変えてくださいと。なんでかっていうと、アパートと一緒だからって言うんですね。で、違うと思うんですけどって何回も言ったんですけど、全然ダメで。そうすると、金利がボンと上がります。

残間 上がるの。

大垣 で、どうもそこを狙ってらっしゃるみたいで、前は、いい加減だったんですけど、最近は。まあ民間の会社ですから当たり前なんですけど。

残間 アパートローンっていうことは、自分の家となりきってないんだから、アパートだと思いなさいっていうこと?

大垣 貸すっていうことは事業をしているわけだよね、だから、事業をする人にお貸しするローンは、住宅ローンじゃなくて事業用ローンですよねってなると。

残間 切り替えてくれって言うの。

大垣 はい。それで、ここまで何人も諦めてらっしゃるんです。金利が上がっちゃ困るっていうことで。

残間 どのぐらい上がるんですか。

大垣 下手すると1パーセントか2パーセント上がります。

残間 ああ、そう。

大垣 下手するとっていうか、簡単に上がります。そうすると、空き家になるんですね。で、空き家を増やすようなことになるんだけど、いいのかって言うと、「いや、それは違うでしょう」っておっしゃるんですね。自分で儲けるためにやってるんだから、私どもとしては別に筋が通ったことを言っているつもりですと、こうなるんですね。だから、もう一つの大きい銀行さんは、アパートじゃないんだけど、住むためじゃない使途自由の、使い道自由のローンに条件変更させていただきますっていうから、じゃあいいのかと思ったら。

残間 それも上がるの。

大垣 上がります、結構。だから、変な話ですけど言わなきゃよかったっていうことになって、今そういうことで空き家が増えてます。
 でも、それはもう、民間の会社なのでね。そうするべきだと思われたら説得もできないので、なんかちょっと、そういうのって、政治とすごく緊密にやられている人たちじゃないかと思うので、今は政治家に聞いたらそんなことはけしからんってなるような気もするんだけど、私が言うことじゃないので。
 
 それで、皆さんにちょっと覚えていただきたいのは、そういうときに、住宅金融支援機構のローンに借り換えると、住宅金融支援機構は自由に貸せますので、何も言いません。住所の変更をするだけなので。それで、JTIのほうも、住宅金融支援機構だとノーチェックで借りることができます。
 で、実は今、いろいろこういうことがあって大変だなと思って調べていってるんですけど。前にときどき出てきてくださった常陽銀行さんなんかは、どうぞどうぞっていう感じで、使ってくださいってやってくださるところもあるんですけど、駄目なところも多いです。

 ですので、ご自分で借りられているところについて、よかったら、一般論で電話して聞いてみると答えてくれますので。お客さま相談室みたいなところに掛けてご覧になって。

残間 それって何。銀行が儲からないから。

大垣 でしょうね。今年あたりから急に厳しくなったので。本来駄目だったならもっと前から駄目なんだろうと思うんですけど、やっぱりそういう方針に変えられたみたいですね。だから、ちょっと、最近、そうやって、すごく不安になられる方が増えているので。

残間 そりゃそうですよね。35年って言われて喜んだのもつかの間。

大垣 それで、できたら、金利のこともありますけど、将来、家をこうやって使って、返したりするときもね。どうなるか分からないので10年ぐらい残すときに、家賃で返せれば非常に楽なので、そういうことをする予定のある方とかは、大丈夫な銀行に変えておかれたほうが、もしかしたらいいかもしれません。
 そうでないと、本当に家に支配されてしまうセカンドライフになりますので。

残間 そうよね。

水谷 分かりました。大人ライフアカデミーでした。