JOQRテーマ一覧

老後の免許返納、自動運転で不要になるか?

水谷 きょうはなんでしょうか。

大垣 前に、高齢になったらもう運転免許証返納しようという議論をしたじゃないですか。

残間 何回かしましたね。

大垣 僕は毎回、反対してたと思うんですよ。だって、そんなのね、別にいいじゃん、みたいな。

残間 反対っていうのは、返納しなくていい。

大垣 返納させるっておかしい。

残間 私、返納派。

大垣 だったですよね。それで、最近記事が出て。警察庁でどうするっていう議論を本当にしているらしいのね。そしたら、なんか今度は、高齢ドライバー限定免許っていうのが提言されたそうで。要するに、自動運転とかがどんどん出てきてるじゃないですか。だから、いまは、オートマ限定とかあるじゃないですか。アレの、今度は、自動ブレーキ限定とか。自動運転限定とか。そういうのが、どうだ、みたいな。

水谷 私、これ、ニュース聞いて思ったのは、そういうものだったら運転していいよって免許ですよね。でも、運転してる人見て、外からわからないじゃないですか。そういう免許しか持ってない人が普通の車を運転しちゃってたりしたら。

残間 それはつけるんだよね。

水谷 付けなかったらわからないじゃないですか。

大垣 それは違反なんでしょうね。

水谷 違反を切られるまでわからないから、逆に危ないんじゃないかなと。

大垣 分かってないかもしれないですよね。じゃあ、ダメですか。

水谷 事故が多いですからね。

大垣 これ、数が増えてるっていうのは、前からお話ししているように、高齢者がめちゃくちゃ増えているので、けして事故率が多いわけじゃないんですよね。だから、もちろん認知症になった人が運転するのは問題だけど、だからって、認知症になりそうなやつには免許あげないっていうのもまた。

水谷 それはできないですよね。

大垣 でもそういう話なんですよね。議論しようとしてるのは。それはどうなんでしょうね。

残間 団塊の世代が中心になってるんだけど、みんな18になると、あるいは16になるといろんな免許を取ったっていうのが。

大垣 取るのが当たり前でしたもんね。

残間 特に男の人はね。免許取るっていうのが男の入り口みたいな。

大垣 それから、女性の方も専業主婦だったりすると、身分証明書がないから。

残間 それから、地域地方にいると、車がないとね。

大垣 そうなんです。僕はそう思うんですけどね。

残間 だけどね、やっぱりね。相対的に多いわけだけど、人数が。やっぱり事故がね。パーセンテージっていうより、実数で多くなるよね。

大垣 どうなんですよね。僕はあまり好きじゃないんですよ、先回りして危ないからやめなっていうのを、国が言うのはね。別にいいじゃん。

残間 でも、実際に歩いてて、どこからともなく車がきたりして。学童たちが、子供たちが犠牲になったりっていうのをみると。

大垣 もちろん認知症になったら乗らない、乗せないっていうのは大事ですけど、なるリスクがある以上は何歳になったら免許をあげないっていう発想は、僕はちょっと違うと思う。

残間 あげないっていうか、厳しくなるのよね。70過ぎたら、試験が厳しくなってね。

大垣 だから、そんなことより、免許で帰省するとか、法律でどうこうするより、もっと賢い車を作って、認知症でもなんとなく乗れるっていうのがいいと思うの。

残間 でも、私、まだ自動運転というのは怖い。

水谷 私も怖いです。

大垣 これは7月に入って、アウディっていう会社が初めて、今、レベル0から5まであるんですって。自動運転って。アメリカによると。で、今の所、まだやっぱり人間主体なんだけど、このアウディが作ったやつは、基本的には車が勝手に運転していて、危ない時だけ人間っていう。

水谷 危ない時だけ人間。

大垣 うん。なんだって。っていうのが、もう。

残間 危ない時に機械だといいな。

水谷 危ない時に人間がダメだったら危ないですよね。どうなんだろう。

大垣 だから、普通は車がちゃんと運転してくれるんだけど、普通でない状態が起きたときだけ、人間さん、と。プログラム外。

残間 できない人が運転するのに。それと私ね、乗るじゃない。キーを入れたりして、さあ、スタートしよう、というようなことがもうわかんないような人もいるわけよ。

大垣 そんな人は乗るな。

水谷 運転しないでください。

残間 そういう人が増えてるんだって。だけど、なんかいじってるうちに動いちゃって、動いたらそのまま行くって言う人も増えてる。

大垣 そうですけど。でも、それは大丈夫なんだと思いますよ。

残間 この頃空飛ぶ車も開発してるじゃない。

大垣 空を飛ぶんですか。

残間 うん、空飛ぶの。すごいの。

大垣 それはもう、車じゃないですよね。

残間 チキチキバンバンみたいな。

大垣 ああ、ありましたね、チキチキバンバンって。

水谷 空を飛ぶんですか?

残間 空を飛ぶの、この間見たよ。

水谷 飛んでました?

大垣 どうやって飛ぶの?

残間 ちょっとだったけどね。実験してた。アレはだから、高度さえあげればいいわけでしょう。そうすると、渋滞を回避して空を飛んで。

大垣 羽が出るんですか。

残間 ううん、そういう形なの。ブーンって。

大垣 全然わからない。

水谷 子供じゃないんですから。

残間 笑ってる場合じゃないよ。本当に。

大垣 だって、言ってることがわかんないんだもん。

残間 トヨタもやってるし。いろいろ。

大垣 飛ぶんだ。

残間 だから、昔の宇宙ものを見たときみたいな、あんなのになる。普通の人は道路を走ってるんじゃないですか。

大垣 飛ばなくていいです。

残間 普通の人は道路走ってるけど、お金のある人は上を走るんじゃない。

大垣 僕は飛ばなくてもいいから、じじいでも運転できるのが良い。

残間 どういうの。じゃあ音声認識とか。ああ、音声認識もダメだ。自分がわかんないんだから。

大垣 いやだから、そこまでいったら乗らない。

水谷 1番多い事故はアクセルとブレーキの踏み間違いですから、そこを絶対に避けてくれる車ができればいいですよね。

大垣 っていうか、自動運転してれば、そもそもアクセル踏まないんだから。

残間 踏まないよね。

水谷 うーむ。

残間 でも、いざっていうときには人間の力っていうのが怖いと思う。

大垣 いいや。じゃあ、あなた方は車に乗るのをやめなさい。いいですね。もう終わりです。

水谷 ということで、今日は、何ですか。車について。大人ライフアカデミーでした。