JOQRテーマ一覧

おっさんレンタルについて

水谷 きょうはどんなお話でしょうか。

大垣 ちょっと、別の法律の論文書いてたらこんなのが出てきて、面白いなと。これ、覚えてらっしゃいます、『家族貸します』っていう。

水谷 えっ、なんでしたっけ。

大垣 だいぶ前のドラマらしいんですけど。

水谷 2012年のドラマですね。

大垣 これは、おじさんに娘を派遣するっていう、レンタル家族業の話なんですけど。実は意外とあってですね、今結構流行ってるのが「おっさんレンタル」っていう。おっさんをレンタルしてくれるっていう。

残間 おっさん募集、おっさんが足りません。

大垣 おっさん足りませんなんですけど。

水谷 いろんなおっさんが載ってます。

大垣 でもね、だいたいこのレンタル家族って意外とあるんだっていう。

水谷 どんな需要ですか。

大垣 なんでも。私が読んでた論文ではですね、ご高齢になったあと、独り者になると、寂しいので、それに対して家族を供給する。家族を1時間1,000円とかで派遣してくれるので。

残間 芝居してくれるの?

大垣 芝居っていうか。

水谷 ごっこ?

大垣 ごっこじゃないけど。

残間 誰を? 夫とか、妻とかも?

大垣 いや、夫とか妻まではいくのか分からないんですけど、話し相手になってくれるとか。病院まで一緒にいってくれるとかっていうのが。で、これが新しい世相だっていうのが、90年代の論文があって、今もあるのかなと思って調べたら、さっき、「家族貸します」っていうこのテレビ番組は、2012年で結構流行ったんですって。これはなんかだんだん情が湧いてくるみたいな。おっさんのところに行ってた女の子がですね。で、おじさんが余命いくばくもないって言われて、めんどくさいから帰ってきなって会社から言われるんだけど、今私が見捨てたら、とかってなるんだそうです。

残間 鴻上尚史さんなんだ。

大垣 そう、脚本家の方が、割と初めて。

残間 まあ、鴻上さんだからな。サードステージのね。

大垣 そこらへんは私はわかりませんが。実はですね、ものすごいたくさんあります。

残間 おっさんを1時間からレンタル・予約できるサービスです。おっさんレンタル。

大垣 サービス内容も・・・。

残間 雑談から内緒話、パシリまで、おっさんがあなたのニーズにお応えします。パシリってできるの? おっさん。

大垣 これみてください、いろんなおっさんがいますよね。人の話を聞きすぎおっさん。これは人気。

残間 希望のおっさんをカートに入れるだって。

大垣 (笑)。

残間 カートに入れて、おっさんの担当地域を見る。希望の時間を入れてください。

大垣 そう。でもこれ、人気って書いてあるのに、割と。関西弁の優しいおっさん。

残間 おばさんはいないの。

大垣 だって、おっさんのサイトですからね。

残間 おばさんのサイトはないんですか。

大垣 おっさんは調べなかった。

残間 なんで。自分のばっかり。

大垣 なんでって。

水谷 でも、このおっさんレンタルは、実際人気あるんですか。

大垣 これ、それなりに続いてて。だいたい1000円なんですよね。1時間。

残間 怪しいおっさんが来ない? こういうのに来るおっさんってどういうのなんだろう。

大垣 海外で沈没したおっさんって、正体不明ですね。でも、色々、「New! クイックおっさん」きょうすぐにレンタルしたい。とか、色々あって。この中にいっぱいあって。それで、どんなのが依頼例かっていうのを、調べたんですけど。高齢で独り身になったので、人生最後の思い出に足を伸ばして伊豆まで旅行についてきて欲しい。

水谷 ええっ。

残間 伊豆ね。

大垣 それから、自分は忙しくていけないので、最近元気がない母親を熱海の温泉旅行に連れて行って欲しい。

残間 知らないおっさんと?

水谷 旅行って言うと、ちょっとなんか私は。

大垣 これはどうですか。主人が定年退職して、家から出づらくなってしまった。友達と言っても付き合っている人がいないので、たまに出てお話ししてくれる人をお話ししたい。要するに「うちの旦那を連れていってくれ」と。

残間 ああ、旦那を連れ出してくれと。

大垣 まあなんか、色々。で、それなりに。主としてやっぱり、掃除してくれとか。ものを運んでくれとか。

水谷 何でも屋さんのような感じですね。

大垣 らしいんですけど。他にも色々調べてみたら、励ましたいとか。励ますパターンですね。レンタル彼女とか。これはちょっと怪しい。

水谷 ちょっといかがわしい感じですね。

大垣 とかですね。

残間 おばさんのニーズはないんですか。

水谷 レンタルおばさん。

大垣 おばさんを、あえて頼みますか?

残間 おっさんのほうが頼まないでしょう。だって、どんな服着てどんな顔でどんな性格か分からない。

水谷 気が合うか合わないかってね。結構大切ですよね。

大垣 そうかなぁ。でもおばさんはもういい感じがしません。あえておばさんを頼むかな。

残間 おばさんの方がいろんなことができる。

大垣 お手伝いさんならね。

水谷 おふくろの味を作って欲しい、みたいな。

大垣 そうか。じゃあ、おばさんレンタルもやってみたら。

残間 いいよ。

大垣 置屋みたいになって。

残間 人がいなかったら自分でいっちゃう。

大垣 そうそう。「ごめんね、今いい人いないから私でいい?」とかって言って行っちゃうわけ。

残間 やだな。

水谷 なんかトラブルが起こりそうな感じがしますけれども。

大垣 これで小遣いを稼いでいる人が結構。

残間 いるんだ。

大垣 退職者の方がね。

残間 まあ、いい人ならリピーターもあるかもね。

大垣 そうらしいんです。それで、ウクレレを教えますとかね。そういう人もいらっしゃったり。

残間 ものすごい下手だったりして。

大垣 確かに、世の中が、コミュニティが、ものすごく人がいる割りにはコミュニティがないので、こういう形で身元がしっかりしている他人っていうのが、ニーズになってきている。

残間 これは身元がしっかりしてるの。

大垣 少なくとも会社としてやってるわけですから、何かあったらフォローしますよね。

水谷 おっさんレンタルについて。大人ライフアカデミーでした。