JOQRテーマ一覧

北海道・北広島市の築2年物件を転勤で借り上げに出した

水谷 今週は、「マイホーム活用大作戦」。移住住み替え支援機構JTIでは、マイホーム借り上げ制度を通じて、大人世代の皆さんに安定した暮らしを提案しています。このコーナーでは、JTIのサイトウミチオさんにご登場いただきまして、豊富な事例の中からリスナーの皆さんの参考になりそうなケースをご紹介していただきます。宜しくお願いします。

サイトウ よろしくお願いします。きょうはですね、久しぶりに自衛隊の方の事例を。

大垣 転勤多いからね。これは超寿命住宅だと、若くても年齢関係なく借り上げるということができるので、ご利用になる方が多いんですね。

サイトウ そうですね。今回の方は、超寿命を建ててというシステムに乗った方で。元々は北海道の北広島市にお住まいで。実はメーカーで住宅を建ててですね、たった2年で転勤と。

大垣 かわいそう。よくある話ですよね、でも。

サイトウ よくある話なんですけど、絵に描いたような形になってしまいまして。転勤先が静岡県御殿場市ということで、演習場のすぐそばと。

残間 そうですね。

サイトウ 実際に、もともとは転勤が多いから自宅を建てるというのはどうかなというふうに、ずっと思い切りがつかなかったんだそうですが、住宅メーカーの方と相談をしたら、高耐久の家を建てて、なおかつ移住・住みかえ支援機構のほうで出しているかせるストックという証明書を新築のときにもらっておくと、もし何かあって、家を貸さないといけないという状況でも、若い方でも家を借り上げてもらえるというお話を聞いて、そういうのがあるんだったらと。

残間 偉いね、ちゃんと知って、やったというのがね。

サイトウ ふふふ。

大垣 まあ、メーカーの人がね。

残間 親切な人がいたと。

サイトウ そうなんです。そういう人と出会うかどうかですから。じゃあ思い切って建ててみようと。売らずに貸して帰ってこられるということなら、きちっと思い通りの家を、ということで、写真を見てもお分かりになるような、とても良い雰囲気の家をお建てになられたんですね。当初はすぐに引っ越すつもりはもちろんなかったんですが、たった2年でお引越しということで。まあ、考えてみればその説明を受けて証明書をもらっていたから、すぐに借り上げをしてもらえたと。けしてそんなに賃料の高いエリアではないんですが、さすがにこれだけのきれいないい家だとですね、11万円強でですね、貸すことができています。

水谷 すぐ見つかったんですか。

サイトウ ええ。

大垣 ここは瞬間蒸発でしょうね。

サイトウ これだけいいとですね。なかなか賃貸でも、築2年っていうのは。賃貸用の物件は出てきますが、戸建てとしては。

大垣 狭いしね、設備も良くないし。

サイトウ そうなんです。自分の家として建てたものっていうのは、大分中の設備が違いますから、そういう意味では、中見てしまったらちょっと予算伸ばしても借りてみようと思ってしまうと思うんですね。で、実際に、いまは家族で静岡に行っていますけれども、北海道に戻りたい。ただ、いつ戻るか分からない。例えば、また静岡から次の場所に転勤をしたとしても、北広島市の家を移住・住みかえ支援機構で借り上げて転貸をしているという状況であれば、安心して移っていける。最後に北海道に戻れるよっていうときにですね、ご自身で気に入って建てたものが残っているというのが安心感につながるというお話をいただいております。

水谷 しばらくは官舎だからお金もかからないと。

サイトウ そうですね。今住んでるところではそれほど大きな費用は払わずに。

大垣 家賃11万っていうことは、空き家でも9万以上ずっと払うんだからね。

水谷 どんどん貯金もできるということですね。

サイトウ そうですね。入居者の方も、お子様が1人いらっしゃる3名家族ですので、本当に入居されている方もいい雰囲気の中でですね、この方はきっと、自分でも家を建てるときにこんな家が欲しいと思うようになると思います。

大垣 そういう方だったらまたね、大事に使ってくれるんだよね。入られた方も。

水谷 幸せな住み替えの実例をご紹介いただきました。サイトウさん、ありがとうございました。

一同 ありがとうございました。