JOQRテーマ一覧

リスナーメール:子供は何人が理想?

水谷 きょうは何でしょうか。

大垣 きょうはですね、また千葉市にお住まいの「牡蠣好き姉御」という方からメールを頂戴しております。

「家とお金とは関係ない質問で申し訳ありません。子供は何人が理想ですか」。ちょうどそういう話をしたことでもありっていう事ですかね。「大垣さんはたくさんいて幸せそうだし、残間さんは一人で懲りたとのこと。水谷さんはよくわからない。水谷さんは・・・。

水谷 うちは3人ですね。上の二人は旦那の前妻の子供ですけれども。3人です、子供は。

大垣 今35歳でいらっしゃいます。「もうすぐ結婚するんですがちょっと考えてしまっています。年齢的なものもあるのでできれば計画的にしたいです」ということで。難しいね。1つはですね、あんまり個々人のことじゃなくていうと、やっぱり二人が結婚して子供が一人だと、という人ばっかりになると。

残間 少子化になる。

大垣 これは明らかに自分たちよりも数が減っていきますから。

残間 2.一人産まないといけないんですよね、平均。

大垣 ところが60、70過ぎたら、その層に頼って社会保障をいただく日になるので、ほんというとやっぱり二人ずつ持ってもらないと困るんですよね。

残間 国はね。でも、個人だからね、持つも持たないも。

大垣 ということになって来てしまって、結果的には少子化と。

残間 私も、懲りたわけではないんだけどね。一人うむとだいたいわかっちゃって、なんていうの。判子みたいなもんじゃないけど。でも、あなたの家見てると、5人違うもんね。バラバラでね。

大垣 5人産んじゃうとね、もう5人以下っていうのは想像できないです、さみしくて。

残間 ええ。

水谷 ええ、そういうもんですか。

大垣 はい。5人でも足りないくらい。

残間 子供に聞くと、最近、うちの子っていう意味じゃなくて、やっぱり一人がいいって子が多いのね。なんでって聞くと、手厚くなるからって。

大垣 そんなことないんですよ。一人だと、あらゆる集中が。

残間 学費とかね。

大垣 大変ですよ、それはね、親も子もね。で、どこで変わったかっていうと、一人と二人の差は何かっていうと、あまりにも全部が初めてなので、がんばりすぎちゃって親がしんどい。一人だとね。二人になるとそれなりに大変なのでそんなに構ってられないんだけど、一人目の愛情が半分になっちゃうでしょう、二人目の分。だから、めんどくさくなるんですよね、一人目が、ちょっと。

 で、3人になると楽になるんですけど、子供が2対1になるので、一人はやっぱり親が面倒見ないといけない状態になって。で、ガラッと変わるのが4人目で、勝手にペアになって遊び出すので、4人になった瞬間に子供が離れた。

残間 親は楽になる、かえって。四つ子じゃそうはいかないでしょう。

大垣 四つ子を産むかっていう問題もありますけど。仮に生まれたら、大変だろうね、それは。昔務めてた職場で、3人生まれると、4人の会っていうのがあって、その人が4人はいいぞって。まだ3人目が生まれてる状態で、「4人はいいぞ、4人産め」って言いに来られるっていうのがあって。何でって思ってましたけど、産んだら思いました。

残間 5人は。

大垣 そのあとはもう、多々ますます弁ずっていう。

水谷 4人きたらもあと5人6人7人全部一緒ってことですね。

残間 そうねえ。

大垣 一緒っていうと5人目にかわいそう。

残間 この人は、女の人でしょう。

大垣 5人は無理ですよね、35だと。

残間 大変だよ、女の人は。

大垣 うちのカミさん、30で生み出して、終わったの42ですからね。だからできなくはないかな。でも大変だよね。

残間 大変だよ。大垣さんだからいいけど。同じ男からね言ってもしょうがない。

大垣 でもね、こうやって聞いてこられるっていうことは、お子さん嫌いじゃないんだと思うんです。だったら自然に任せて。授かりものなので、コントロールできないので、自然体でいって、一人で終わることもあるだろうし。

残間 一人でもいいし、二人でもいいし。

大垣 最後まであんまりコントロールしないっていうのがいいのかも。

水谷 こればっかりは計画的にっていうのがね。

残間 でもね、産んでない、産ませた大垣さんがいうのは、ちょっと違いますからね。

水谷 今度話し合いましょう(笑)。大人ライフアカデミーでした。