JOQRテーマ一覧

埼玉県川口市から鹿児島県南さつま市へ

水谷 今週は、「マイホーム活用大作戦」。移住住み替え支援機構JTIでは、マイホーム借り上げ制度を通じて、大人世代の皆さんに安定した暮らしを提案しています。このコーナーでは、JTIのサイトウミチオさんにご登場いただきまして、豊富な事例の中からリスナーの皆さんの参考になりそうなケースをご紹介していただきます。宜しくお願いします。

サイトウ よろしくお願いします。今日は、埼玉県川口市から、なんと鹿児島県南さつま市と。九州の中で一番最南端に行かれた方だと思います。こちらの方はですね、もともと、田舎暮らしがしたいという希望をお持ちになってまして、そのときには田んぼと畑。で、作物を作ったり、チャレンジしてみたいなというような女性のお一人さまだったんですね。

大垣 はあ。

サイトウ 埼玉のお家がですね、また交通の便も良い場所で、東北本線、駅からも近いですし、お写真なんか見ていただくと、これは道路から二件目のお家がそうなんですけれども。ちょっと小ぶりではありますけれども。

大垣 綺麗なおうちですね。

サイトウ いい感じで。雰囲気のいい、子育てしやすい街の中にある家という感じなんですね。そこからどこに行くのかと考えたときに、実は、今日写真が入っておりますけれども、ものすごい平屋の脇にですね、キャベツ畑がバーンと見えているような写真があるんですけど。

大垣 勇気あるね、このかた。すごいなあ。

サイトウ こちらの方はやっぱり、何も縁もないところにこれはいけなかったと思うんですけど、ご親戚がいらっしゃって。

大垣 それだったらね。

サイトウ ご親戚のお家を借りたそうです。

大垣 川口市に止まられてたら、あれですもんね。お一人で。ちょっと持て余すよね。逆にこんなにいいお家だとね。

サイトウ 広すぎるしということで。

大垣 かといって、一人で近場でとなると、またこれは高いもんね。

サイトウ はい。

水谷 この方は何年ぐらいですか、住み替えられて。

サイトウ これ、実はですね、住み替えをしてからちょうど我々の賃貸をしたのと同じでもう10年ご利用になられて。

大垣 これ、家買えるぐらい。

サイトウ そうなんです。

水谷 えっ。どのぐらいの値段って、聞いてもいいですか。

サイトウ 入居賃料は14万弱で決まっていて、10年間でですね、1600万ぐらい。もうお届けしています。

水谷 ええっ。大きい。

サイトウ これは実は、売ろうと思った金額とほぼ同じくらいのことになってるそうです。

大垣 本当そうなんです。

水谷 まだこれからも入ってくるわけですからね。

サイトウ そうなんです。家も手放してない、土地も手放してない、でも売ったのと同じくらいの金額が手元に残ってる。ぜひ、悩まれている方は移住・住みかえ支援機構にぜひご相談を。

大垣 特に、首都圏のね。ちょっと外れたぐらいのところにお住まいだと、差が大きく出ますよ。

残間 ちょうどよかったのに。

水谷 残間さんがブツブツ言っていますが、ここらで。今日もJTIのサイトウミチオさんに、幸せな住み替えの実例をご紹介いただきました。ありがとうございました。

一同 ありがとうございました。よろしくお願いします。