JOQRテーマ一覧

文化放送 大垣尚司・残間里江子の大人ファンクラブ(FM91.6/AM1134)

楽しいセカンドライフを送るために。金融・住宅のプロフェッショナル大垣尚司と、団塊世代プロデューサー残間里江子が、大人の目線でお届け。このブログでは、「大人ライフアカデミー」「マイホーム活用大作戦」の2コーナーの文字起こしを掲載中。

埼玉県新座市から青森県の八戸市へ

水谷 今週は、「マイホーム活用大作戦」。移住住み替え支援機構JTIでは、マイホーム借り上げ制度を通じて、大人世代の皆さんに安定した暮らしを提案しています。このコーナーでは、JTIのサイトウミチオさんにご登場いただきまして、豊富な事例の中からリスナーの皆さんの参考になりそうなケースをご紹介していただきます。宜しくお願いします。

サイトウ よろしくお願いします。今日はですね、埼玉県新座市からですね、青森県八戸市ということで、いかにも移住という流れのお客様をご紹介させていただきます。ご夫婦でお仕事の関係で埼玉、環境のいいところに、低層タイプのマンションにお住まいになられていた方がいらして。お子様お一人育ててですね、ご主人の定年退職も近くなり、どうするかと。実をいうと、写真の一番お尻にある航空写真を見ていただくと、この広大な土地。

水谷 広い。

大垣 これ、全部ご自宅?

サイトウ はい。

残間 ええ、これ実家なんですか。

大垣 アメリカの邸宅みたい。

サイトウ この他にも畑もお持ちになっていてですね。これの管理をしなければならないということで、使命感に燃えて、八戸に。

残間 これ、空いてたんですか、しばらく。

サイトウ 実を言うと、お父様お母様もいらっしゃったようなんですけど、面倒を見ながらという。

大垣 幸せだね。

サイトウ で、戻られてですね、実際に今は畑で作物を作って、お知り合い、あるいはお子様にも掘ったりして、喜ばれているというような形なんですね。

大垣 これはあれですね。マンションの事例ですね。

サイトウ そうですね。

残間 この空いたマンションを誰かに貸すと。

サイトウ はい。マンションのほうは実は、駅からも近くてですね、高層ではないんですけど、かえってこういう低層マンションがお好きだと言う方も多くてですね。低層のマンションで駅からも近いということで、新座でもなんと9万円を超える賃料で。

残間 どんなかたが入ったんですか。

サイトウ 5人家族、子供が3人。

残間 ああ、じゃあ低層でいいかもね。

サイトウ 埼玉の新座ということになりますと、ベッドタウンでもありますし、子育てもしやすい街ということになっていますので。この方は、4年ほどご利用いただいておりまして、入居者も継続をしていただいています。

大垣 そうだろうね。

サイトウ すでに300万円を超える金額をお届けしまして。だいぶ迷ったりもされたらしいんですけれども、資産を失うことなく運用できて、なおかつ、一定の賃料が約束通りちゃんと入ってくるということで、当時は迷ったけど、売らなくてよかったなというふうに思っていただいているという事例のお客様です。

水谷 ちなみに、この青森・八戸では、今どんな暮らしをされているんでしょうか。

サイトウ 毎日畑が忙しいということで。

残間 これ、敷地の中に・・・。

サイトウ これ、実を言うと、これが玄関からの入り口なんです。

残間 すごいねえ、アプローチが。

大垣 本当にアメリカの邸宅みたい。

水谷 本当に。

残間 郊外の。

サイトウ 車で30秒かかるって。

水谷 車で30秒。広いですね。今日もJTIのサイトウミチオさんに、幸せな住み替えの実例をご紹介いただきました。ありがとうございました。

サイトウ ありがとうございました。