JOQRテーマ一覧

リスナーメール:当面使う予定のないまとまったお金、おすすめ運用方法は?

水谷 きょうはどんなお話でしょうか。

大垣 今日は、メールを頂戴してます。東京都あきる野市瀬十日の「いつもニコニコ現金払い」さんです。「当面、この先10年は使う予定のない手持ち資金・余裕資金があります。現在はウン100万円を普通預金にしてますが、利息は雀の涙以下です。そこで、貯金ではなく、あまりリスクを取らないで、お金を増やす方法を教えていただきたい、よろしくお願いします」これ、ないですね、そういうのは。

水谷 ないですか。

大垣 はい、ダメですね。

残間 あったら私もやってる。

大垣 私もやってます、教えません、さらに。

一同 (笑)。

大垣 なんですが、いくつかポイントがあります。まず、ウン100万円全部を別のものには絶対しないっていうことですね。

残間 別々にしない?

大垣 よくね、「この500万円なんとかなりませんか」っておっしゃるので、預金出して投信にしたらとかって議論をするんですけど、これはダメです。だから、まず500万円の中で一番最初に考えないといけないことは、すぐに、万が一必要なお金はいくら置いておかないといけないかっていうことを先に考えてください。これはとにかく入れないでください、そういう、増えそうなものには。で、か、そうでないんだったら、いつでも借りられるように、ローンの枠を作っておくとか、なんかしないと、急にお金がいる分は、とにかく。増えそうなものは大体お金にならないので、すぐに。保険とかね。投信とかね。株とか。これはすぐにお金にできなかったりするので。それから、大体、株なんか買って、本当にお金がいるときに売ると、大体ダメなんですね。

水谷 ふーん。

大垣 なんていうのかな、本当に必要なときに何かをしようとすると、大体うまくいかないんです。家でもそうでしょう。

残間 そうね。

大垣 だから、まず避けてください。それから、何と無くたくさんのお金を、マイルドに増えそうなものに入れるのもよくないと思います。そんなことするぐらいだったら、絶対に置いておかないといけないお金はとっといて、もうちょっと少ない金額を、かなり危なくて、すごい儲かりそうなものに入れてください。

水谷 ええっ、そういうものですか。

残間 例えば500万円あって、当座100万円は必要ってなって、400万円あったら。

大垣 どっちかっていうと私だったら、400万円は、よく見てレートの高い定期預金とかがあるので、そういうのに300か400入れちゃって。

残間 100を。

大垣 うん、100ぐらいで遊ぼうかなって感じ。

水谷 ええっ、遊んでいいんですか。

大垣 100は、その代わり、無くなっても覚悟する。

水谷 ええ、覚悟できない。

大垣 でも、ほとんどの人は、そう言いながら、「じゃあ水谷さん、これ、そんなに危なくないですから」とか言って、結局危ないものに全部入れちゃって。元本が大きいと、元本分全部損できるので。まず元本を小さくする。で、その代わりやばいものを買う。

水谷 やばいもの。

大垣 やばいっていうのかな、面白いものを買う。

残間 自分が楽しめる、ドキドキする。

大垣 で、そのときに、三つ目ね。サラリーマンを信用しない。例えば、大きい会社の、すごくちゃんとしてそうなものって、運用してる人はサラリーマンなんですね。サラリーマンの人って、同じところに10年いないです。だから、なんていえばいいの。

残間 部署が変わるってこと。

大垣 部署が変わる。私的にいうと、そんなに経験できないです。大きい会社の。で、出世する人は大体、同じところにずっといないので。だから、やっぱり、そもそも誰かに頼もうと思わない、小さくしちゃったら。

残間 サラリーマンを信用しないってことは、金融機関のサラリーマンを信用しないってこと。

大垣 基本的に、金融機関にお金をたくさん入れるっていうことをして楽するのだったら、別に、なんていうのかな。それは面白くもなんともないですよね。だから、もう自分で会社を探して、10年あるんだったら、面白い、ダメになってもいい、って思うようなところの株を買って、じっと毎日新聞を見て、「いいじゃんこれ」と思ってるほうがたのしいです。か、もう、例えば、ふるさと納税しちゃうとか。結構リターン高かったりします。この間言いましたよね、ふるさと企業とかありますよね。こういうのに、100万のうち10万くらいを入れてみるとかね。とにかくどっちにしても、500万って、庶民的には大きいですけど。

残間 このかたはいくつなんだろう。名前書いてないな。

大垣 でも、500万って、庶民的には大きい金額ですけど、投資的にはゴミみたいな金額なので。それですごくいいことは起きないので。

残間 私だったら壺に入れとくな。自分のツボ。

大垣 で、わからなくなるんだよ、どこに入れたか。

残間 そうなんだよねえ。でも私、どこに300万、どこに200万とかはもっと忘れる気がする。どこに行っちゃったか。

大垣 ツボだと、上に味噌入れちゃったりする可能性がある。

残間 大丈夫。金ツボは床下に。

大垣 床ないじゃん、マンションだと。

残間 うん、ない(笑)。

大垣 あと、すごく儲かりますよって言ってるやつの中に、デリバティブ入れてあるやつがあるんですね。簡単にいうと、10入れたお金にあと90借金して、投資してるようなものなんですけど、デリバティブ入れると。それと同じになるんですけど。それは確かにブレが大きいですけど、夢がないのと。

残間 夢ない?

大垣 夢がないでしょう。マーケットが動いたら儲かるだけなので。それで、10年やるものじゃないので、そういうのって。だから、あんまりそういうのは、長くやるんだったら避けたほうがいいかな。

水谷 手元に何も使わない予定の、例えば300万ぐらいがあるとしたら、私は繰越返済に使おうと思ってるんですけど。

大垣 それが一番いいです。

水谷 ああ、良かった。

大垣 繰越返済が一番いいです。

水谷 それじゃあそうしよう。

残間 そんな言葉知ってるんだ。

水谷 そりゃそうですよ。ローン。

大垣 3パーセントで借りてるローンを返しちゃったら、3パーセント儲かるってこと。

水谷 そうか。

大垣 利息分をね。

水谷 それが一番いい方法ですね。

大垣 ただ、そうやって返してる人は、返すのが気持ち良くなってきて、スッキリしたい病にかかるんですよ。

水谷 わかる。えっ、ダメなんですか、スッキリしたい病は。

大垣 今はいいです。60を超えたら、スッキリしちゃって貯金もなくなっちゃった人って危ない人になるので、60を超えたときに残高残って同じだけの貯金があるんだったら、持って置いたほうがいいです。

残間 返さないで。

大垣 そんなにめちゃくちゃ金利が高いんじゃなければ、両建てで持っておくのが安心です。

水谷 ちょっと繰越返済について改めて教えてください、お願いします。

残間 そうい友達いるもん、女友達で。

水谷 大人ライフアカデミーでした。