JOQRテーマ一覧

サザエさんの波平、老けすぎ問題

水谷 きょうはどんなお話でしょうか。

大垣 最近、びっくりしたことがあって。サザエさんってあるじゃないですか。あれのお父さん、波平、幾つだと思います。

残間 52でしょう。54?

大垣 54。

水谷 そんな若かったんだって。

残間 それみんな驚いて久しいよ。

水谷 前からみんな驚いてます。

大垣 フネは?

残間 フネは48、9。

大垣 俺、知らなかった。

残間 みた感じ、83ぐらいで。

大垣 全然知らなかった。

残間 本当? 一本しか毛もないしね。

水谷 知ったときはみんな驚きますよね。

大垣 あれってみんないつ頃。じゃあ、やめようか、この話。

残間 いいよ。だって初めて知った人もいると思います。

大垣 今まで知らなかった。これ、すごいですね。

残間 だってずっとあのままなんだもん。

大垣 だって、サザエさん、28?

残間 イクラちゃんとかさ。

大垣 ぼく、調べてきた。

残間 磯野波平年齢54歳、威厳と貫禄たっぷりのお父さん。

水谷 サザエさん24歳、マスオさん28歳。

残間 曲がった事が大嫌いで気難しいところもありますが、嬢に暑く。

大垣 でもさ、これさ、波平まだ、カツオ11歳ですよ。これ、あと何年働かないといけないんだろう。

水谷 ああ、そういうこと。

残間 カモメ第三小学校5年3組だもんね。

大垣 波平さんって、この時代は。

残間 ワカメちゃんだって9歳だから、この時代は。

大垣 9歳ですよね。

水谷 45のときにワカメちゃんが生まれてるんですよね。

大垣 ですよね。

残間 でも、フネさんも、年齢54歳だと、9歳だと、40代で産んでる。

水谷 当時としては本当に高齢での子供だったんですね。

大垣 波平大変だよね、これ。

水谷 ワカメちゃん9歳ですから、11年、二十歳まで11年として。65ぐらいまでいってほしいですね。

残間 サザエさんとワカメちゃんの間もすごく開いてるのよね。

水谷 そうですね。

大垣 それはいいんですけど、こういう時代から、いまこれやるとどうなるかっていうのを考えてたんです。今だと、波平って幾つだと思います。

残間 この風貌からじゃなくて?

大垣 別段このような事実を知らされないときに、サザエさんをやっていたとして、今度、提供が変わって。現代風。

残間 周りが変わっていくじゃない。海外旅行なんかも、ずっとこの家いかなかったわけよ。最初にハワイに行かざるをえなくなって、ライフスタイルが変わっていたのにこの家だけ凍結してたのね、ずっと。

大垣 あんまりサザエ分析はしないでいいんだけど、これ、典型的な家族でいうと、今でいうと65ぐらいですかね、波平さんって。

残間 ワカメは?

大垣 ワカメってその状態だと孫じゃないと。

残間 19歳ぐらいになってないとおかしい。

水谷 孫ですよね。

大垣 このぐらいいると孫ですよね、早めに産まれた孫。

残間 65だとね。波平ちゃんがね。

大垣 なんか、やっぱり、早く亡くなられてたんだろうなあと思って。

残間 誰が?

大垣 波平が。この時代は。もうこれ、もうちょっとで終わる感じのおじさんですよね。でも、この人、勤めてますよね。

残間 勤めてたっけ。

水谷 まだ勤めてますね。

残間 定年になってないの。

大垣 ええ。で、フネさんもねえ。

水谷 フネさん50ウン歳。

大垣 水谷さんがこの格好して似合うかって言ったら。

水谷 私、だから、同じくらいの歳っていうことですよ、フネと。

残間 割烹着ですよ。

水谷 着物ですから、毎日ね。

大垣 いやあ、しみじみと実感。

水谷 でも、サザエさんを、今の話と思っちゃいけないと。昭和の古きよき時代の話と考えてみないと。

大垣 でも、平成の古き良き時代はどうなるかとか考えて。アレクさんとか作っちゃったりして、一人で受けてますけど。

水谷 考えちゃうんですね、色々。心配になったりするわけですね。

大垣 なるほど、ここから30年ある時代に変わったんだと。ああ、こりゃ大変だわとか思ったり。

水谷 はい。じゃあ今日は波平さんを心配している。

大垣 すいません。落ちなくて。

水谷 また何かあったら分析してください。大人ライフアカデミーでした。