JOQRテーマ一覧

大人になっても、一から語学を学べるくらいのポテンシャルを人間は秘めている

水谷 今日はどんなお話でしょうか。

大垣 今日、家もお金も考えないんですけど、ミャンマー語を習い出したっていう話を。

水谷 最近、出張で行かれてますね。

残間 ミャンマー、よく行ってますね。

大垣 ちょっと、国に頼まれて仕事ができたんですけど、せっかくだから。

残間 新しいこと習うの大好きな大垣さん。

大垣 でもね、絶対に無理だと思ってたんですよ、こんなに明後日な言葉を鼻から覚えるのって。

残間 でもなんでもやるじゃない。

大垣 ほら、見てこれ。これ、字を覚えました。

残間 それ、字なの。

大垣 字です。

水谷 ニョロニョロしてますね。

残間 おしりみたい。

大垣 うちの家ではこれをお尻文字と呼んでるんですけど、可愛いでしょう。でも、こんなの絶対覚えられないと思ったんですけど。

残間 これ、なんなの。アイウエオじゃないし、ABCじゃないし。

大垣 これ、子音なんです。これ、「ka」。これは、「kha」。で、「ga」「ga」「nga」なんですって。

残間 「ga」と「ga」が違うの。鼻濁音。

大垣 「nga」系があるんです。

残間 あとこの歯みたいなのは何。前歯が2本と3本の・

大垣 そんなことを言われてもどれも同じに見えるんですけど、どれですか。

残間 その左側。

大垣 これ? これは、中国語みたいに。

水谷 四声みたいな。

大垣 三声なんですけど。それをくっつけると音が違うんだそうです。

残間 風船のような、なんかこう、面白いね、曲線だね。

大垣 曲線なの。で、それは昔、葉っぱの上に書いてたから、横の線だと、葉がちぎれちゃうので、それで全部丸いんですって。

水谷 これ、何か公式というか、決まりはあるんですか。

大垣 ないんです、全然。

残間 ないの。一個一個覚えていかなきゃならないの。

大垣 ないの。えらいでしょう。33個単純記憶なので。こういうの絶対無理だと思ってたら。

残間 じゃあ、カと、あと何、次は。

大垣 これ、カ、サ、タ、タ。

残間 ナ?

大垣 ううん、パ。で、ナ。

残間 アは?

大垣 アは最後なんです。

残間 イウエオは?

大垣 イウエオは、これに母音っぽい、オマケをつけると。

水谷 全部、お尻が微妙に違う形になってるようなね。

残間 お団子みたいなのもあるしね。

大垣 先生も、「ka」は、クレヨンしんちゃんとか言われて。そんな教わり方をした。

残間 上から見た豊満な胸っていう感じだね、「ka」は。

大垣 ああ、そうですか、そんなふうには思わなかった。でも、可愛いでしょう、ちょっと。

水谷 何か喋ってみていただけますか。

大垣 こんにちはは、ミンガラーバーって言うんですけど。で、初めましては、トゥイエアーダーワンターパーデーって言うんですよ。

残間 難しい。

大垣 これは難しい、これはすごい大変だった。あと、了解っていうのが、カウンバービーって言うんですけど、これはちょっと可愛いでしょう。

残間 うん。

大垣 それから、なぜか知らないけど。

残間 アクセント、そうなの。

大垣 うん、疑問で上がらないみたい。

残間 何回かしかいかないのに、もう覚えちゃうの。

大垣 うん。今3回目まで終わった。

水谷 ミャンマーどうですか、楽しいですか。

大垣 ミャンマーね、なんて言えばいいんだろう、風景が。

残間 山?

大垣 漢字があるじゃないですか、東アジアって。

残間 漢字?

大垣 漢字が町にあると、外国に行った感じがしない、良くない感覚かも知れないですけど、日本人だからだと思うんですけど。

残間 香港とか、台湾とかね。

大垣 台湾とか行くと漢字がいっぱいあるので、せっかく外国きたのに、ちょっと残念だなと言う気がしてしまう大垣さんなんですけど、こんな字なので。従って、必ず英語が入ってるので、外国な感じがするんですね。

残間 異国な感じ。

大垣 でも、すごい、まだ発展してないので、みんなすごいいい人たちだから。

残間 いま結構国も途上国支援を。

大垣 最後のフロンティアなんじゃないかな、きっと。

残間 そう言う関係で行ってるんですか、住宅整備とか。

大垣 そうそう。銀行も、ないっていうことはないんですけど、全てのものがいま始まってるっていう感じなんですよ。

残間 食べ物は。

大垣 食べ物はねえ、カレーじゃないと思うな、あれ、なんて言えばいいんだろう。タイカレーとインドカレーを足して二で割って、汁がちょっと少ないかな、みたいな。

残間 からいの?

大垣 あんまり辛くないです。

残間 あんまりベトナム風でもないの。フォーとか。

大垣 油っぽい。

水谷 米はあるんですか。

大垣 お米は細長いやつですけど、ふっくら炊いて美味しい感じだった。すごい、色々言われたんですけど、行く前に。あの辺では一番好きだな、みたいな感じだった。

残間 人情ってね。

水谷 またいつかいらっしゃるんですか、近いうちに。

大垣 しょっちゅう行かないといけない。でも、今日はそれが言いたかったというより、意外と覚えられるぞ、みたいな。

残間 私はダメだわ。脳が老化していて。ロウで閉ざされちゃって。

水谷 大垣さんは、いつも頭が動いてるから。

残間 上書きできないもん。

大垣 でも、使ってる、単純記憶の頭なんか、まったく使わないじゃないですか。だから、記憶力が全然ないのかな、なくなってるかなと思ってたんですけど。

残間 1年ぐらいずっと住んでたら覚えるかもしれないけど、もうさっき言ったこんにちはも忘れちゃったし。

水谷 分かりません。

大垣 ミンガラーバー。

水谷 はじめましても忘れまして。

大垣 はじめましては、難しいから。

水谷 了解も忘れました。

大垣 了解は覚えて、可愛いから。カウンバービー。っていうか、ホッケーっていうんですよ、イエスは。で、ノーがないんですって。

残間 イヤッ、とかってないんだ。

大垣 嫌、がないということはないんでしょうが、ノーって言わずに、否定で。

残間 それだけ聞いてもいい人たちみたいなね。

大垣 微妙に、ホッケーって、オッケーみたいな。オッケーなんですか? って聞くと、それは違いますとかって言われて。

残間 ホッケーっていうの。トッケーっていうトカゲがいるけどね。違うか。

水谷 またミャンマー話、時々聞かせてください。

残間 知らない国の話を聞きたい。

水谷 今日は家もお金も考えない、ミャンマーのお話でした。