JOQRテーマ一覧

リスナーメール:路線価って何に使うの?

水谷 きょうはどんなお話でしょうか。

大垣 今日は、ご質問をいただいているので。ラジオネームとしさん、静岡県静岡市にお住まいということなんですけれども。先日確か、7月かに、路線価が発表と聞きました。自分の今の家の所有地がいくらで売れるかということですか。今ひとつよく分かりません、教えて欲しいですということなんですけど。

 前にもちょっとお話ししたことがありますが、路線価っていうのはその土地を持たれている方が亡くなられたときの相続税を。

残間 算定するための。

大垣 そう。ために、全国統一で決めているものなんですね。それで、実際インターネットをお持ちでしたら、路線価って入れると、地図が出てきますので、それでご自分の場所を探されると、家の前の路線ですね。まさに、道に値段が、1000円単位だったと思いますが、ついてるので。これ、平米いくらっていうことなので、ざっくり、形が悪かったり、角だったりすると違うんですけど、ざっくり感でいうと。

残間 価値がわかる。

大垣 それに平米をかけると、相続税を計算するときの元になる金額が出てくるんですね。これは、年に一回見直しをしていて、1月に、それではない取引の指標みたいなものを出しているんですね。公示地価っていうんですけど。

残間 公示地価ね。

大垣 これに基づいて、半年遅れで7月に路線価っていうのが決まるんですけど。相続税対策なので、とにかく全てのところに値段をつけないといけないので、日本でありとあらゆるところに値段がついているようなものっていうのはこれしかないので、みんな、これを。あとは、ここはいくらだったとかって、点でしかわからないので。どこでも分かるものはこれしかないんですね。だから、みんな土地を売り買いするときは、一応路線価いくらなんだろうかなっていうところから始めるので、あたかも売るときに使うものみたいに思われる方もいるんですけど。だいたいですけど、随分違いますけど、長く住まれてるところですと、だいたいその辺の時価の八掛けぐらいにしてあるんですね。少し安くなるように。相続税が。なので、1.25倍ぐらいかけると、売るとまあ、このぐらいだったら相場だねっていう金額になるっていう。ただ、新築のお家だったり、取引だったりすると、路線価よりずっと高くなったりっていうことも結構ありますので、必ずしもあてにはならないんですけど、長くお住まいになられているようなところですと、だいたいそんな感じに。

残間 やっぱり、流行の場所とか、ウォーターフロントとか、いろんなところで少しずつ価値が上がったり、「うわあ、うちは高くなってる」とか、あるいは災害があったりすると少し低くなったりとか、一喜一憂しますよね、みんな。

大垣 まあ、何も持ってなかったら売れないので、あんまり考えてもしょうがないかもしれませんね。

残間 だけど、タンスの中に隠してある指輪でも、持ってると嬉しいっていうのがあるじゃない。そうすると、路線価でみるとこんな値段かって思って嬉しいじゃない。っていう人いるよ、友達に。

大垣 嬉しいで留めておかないと、気が大きくなってものを買うと。

残間 そんな値段では取引できない。

大垣 山を持ってるのと一緒で、結局住んでると売れないので。で、そういうのを上手に使いたかったらリバースモーゲージみたいなものを考えていかないといけないんですけど、通常はだいたい、売ることになるかなと思う方が気にするものって言えばいいんでしょうかね。

水谷 今日は路線価についてのお話でした。