JOQRテーマ一覧

防災用トイレ、もしもに備えて購入しよう

水谷 きょうはどんなお話でしょうか。

大垣 災害が多かったということで、ちょっと。非常用の緊急簡易トイレ。 

残間 うん、持ってるよ。

大垣 どんなのがあるかというのを調べてみました、みたいな。

残間 3種類ぐらい。

水谷 ダンボールみたいなのがあるのを知ってますけど。

大垣 本当。みんな持ってる? 結構。

残間 うん。

水谷 ありますねえ。

大垣 意外と安いですね、本当に。

残間 だけど、実際本当にこれ、そうやって使えるかなっていうのが疑問なものもある。

水谷 そうですか?

残間 誰かいたらどうするかとか、いろいろ。

水谷 落ち着かないと思いますよ。

大垣 このパターンのやつが一番。

残間 また持ってきたの? それは、トイレの中に入れるわけ。

大垣 家で水が出ないっていうのが一番問題じゃないですか。箱のやつって、シチュエーションがよくわからなくて。

水谷 だから、おうちからは出てしまった状態でっていうことですよね。

大垣 そうですよね。

水谷 お家に居られるんであれば。

残間 家でだって、トイレ潰れたりしたら困るじゃん。

大垣 まあね。

残間 それもあるよ。トイレに入れるのも。でも、外で使うのもあるし、箱になってない。ビニールみたいなのもあるよ。

大垣 それもいいなとは思って、確かに欲しいなとは思うけど。でも、家から、外に避難しないといけないような状態になったときに、そもそも、この、段ボールのやつを運び出して、避難所までいって、避難所のトイレは使わずに、外でするっていうのが、かなり。どういうシチュエーションで使うんだろう、これ。

水谷 シチュエーションとしては・・・。

残間 おまるのようなものですよね、中が。

水谷 そうですね。そこにビニールを。

大垣 これはあれですよね、ペットのやつと似てますよね。自分の家がまだ使えるんだけど、水がこないと一番ありそうなときに、これを、ビニールを敷いて、凝固剤なんですかね、これ。

残間 そうそう、固まらせるの。

大垣 で、捨てられるっていう。でも、きっと捨てられない状況になっているでしょうから、貯めておくんでしょうね、きっと。

水谷 なので、素早く固めてくれるし、臭いも閉じ込めてくれるっていうことですよね。

大垣 こういうパターンが、これが一番使えそうな感じしません、でも。特に、すごい、マンションの高い階の方だと、水が上がらなくなるので、それが下までいって。

残間 下まで行けないしね、エレベーター止まってると。

水谷 そうですね。

大垣 そうなんですよね。そのときとかが確かにこれかなとか思ったり。

水谷 まあ一つあると、安心は安心ですよね。

大垣 ねえ。意外と安いでしょう、50回分5400円。安いとみるか高いと見るかですけど。

残間 防災グッズ溜め込むの好きで、いっぱいあるから。

大垣 残間さんはどれをお持ちですか。固める系と。

残間 あとね、ボックス型と、それから、ボックスじゃなくてビニールにっていう。

大垣 ビニールに?

残間 もう、本当に大変なときだよね。ボックスなんて持っていったりできないから。

大垣 それって、ピクニックとか行った時に、やべえ、みたいなときに使うやつ。

残間 に、近い。

水谷 残間さんの防災袋ですか。何が他に入ってますか。

残間 ええっと、コンロとかはまた別にしていえば、いろんなものが入ってるな。もちろん手袋とか、ドライバーみたいなものとか。展示したことがある、一度、頼まれて。我が家の防災グッズっていうのを。水もあるでしょう、いろいろあります。

水谷 食べ物は。

残間 食べ物も結構あります。でも、今、食べ物はね。今、比較的ね。乾パンとかっていうのじゃなくて、もっと美味しいのあるのよ。

水谷 そう。缶詰でも、パンの缶詰とか。

残間 それから、グルメの人用に、シェフが作った防災食とかって、いろいろ出てるからね、今。

大垣 これ、どこに売ってるんですかね、通販でないと。

残間 DIYの店にもあるし。

水谷 結構いろんなところにありますよね。

大垣 そうか、DIY系のところか。なるほど。

水谷 こういうのは機会があったらその度に買い足して。

残間 でも、買って安心してると、電池がいざっていうときにダメになってたりね。

大垣 グジュグジュになってたりね。

残間 入れておくとね。外しておくとどこに電池があるか分からなくて。

大垣 こういうのって、思い立つときっていうのがないから。

残間 まあ、9月の防災の日のときとかね。

大垣 思い立たないと買わないから、早めに買っといたほうがいいかも。

残間 確かに、トイレは重要かもね。

大垣 トイレは重要かなと思った。

水谷 ぜひ、事あるごとにチェックして、補充をしてください。家とお金を考える、大人ライフアカデミーでした。