JOQRテーマ一覧

自動翻訳機は進化してます!

水谷 きょうはどんなお話でしょうか。

大垣 きょうは、家もお金も考えないんですけど。

残間 今週も?

大垣 この間、カードの話をしたので、今日は自動翻訳機の話をしようかと。買ってみた。

残間 最近話題になってますけど、あれどれぐらいになるんだろうと思って。

大垣 タクシーでよく宣伝していて、本当かなと思って買ってみたんですけど。

残間 さんまさんがやってるやつ。そんなに早いのかなあって。これ?

大垣 これ、びっくりしたのが、僕は最近ミャンマーにしょっちゅう行くじゃないですか。ミャンマー語なんか絶対入ってなかったんですけど、入ってるんですよね。すごいとか思ってつい買っちゃったんです。

水谷 ストップウォッチみたいな大きさですね。

残間 マウスより小さい。

大垣 小さいでしょう。ちょっとやってみましょうか。

水谷 薄いし。

大垣 「残間さんは美人だ」。

機械 Mr.Zamma is beautiful.

大垣 ミスターになったな。

水谷 男と女が分からないですからね。

残間 でも、綺麗な発音だね。

水谷 分かりやすい。

大垣 あっという間にやるでしょう。

残間 ミャンマー語もということは、何ヶ国語まで大丈夫なんですか。

大垣 74ヶ国語。

残間 74カ国。

大垣 わけのわからん言葉とかありますよ。マオリ語とか、マラーティ語。

残間 英語とフランス語と中国語となんとか語くらいでいいですっていう人は、もっと安いの?

大垣 もっと安いです、半額ぐらい。

残間 やっぱり、多国語に対応してると。

大垣 これはそれなりに高いですけど、ミャンマー語で。

残間 愛してますって言ってみて。

大垣 愛してます。

機械 (ミャンマー語の愛してます)。

残間 チェデー。

大垣 簡単だねえ。

水谷 でも、便利ですね。

残間 速いね。

大垣 速い。

残間 ちょっと待ってくださいって言わなくていいね、これだと。

大垣 うん。だから、あれ、こんなに速くなってるんだと思って。

水谷 ということは、今、子供の英語教育とか言ってますけど、これさえ持ってれば、どこ行っても通じる。

大垣 まあ、サバイバルベースだとは思うんですよね。あんまり複雑なことをこれに行っても、きっといかないと思うけど。

残間 でも、地図なんか教えるのにいいよね。

大垣 っていうか、うん。だから、ふらっとどっかに行っちゃいたいっていうとき、便利かも。

残間 海外に行っちゃいたいとき。

大垣 これまでだと、英語通じないとヤバいかもとか。日本語が通じないのは当然として、英語も通じなかったらどうしようとか思ってますけど、これがあると、死にはしないかも、みたいな。

残間 どこかと繋ぐんでしょう、これは。

大垣 これはwifiと繋いだり、スマホと繋いだり。4、5000円ぐらい高いんですけど、ここにSIMカードが入るようになってて、これ自体で2年ぐらいは、いろんなところに行っても繋がるって書いてありました。僕はそのタイプのは買ってないんですけど。

残間 それ、ミャンマーに行って通じるのかな、向こうで。

大垣 多分大丈夫なんじゃないかな。

残間 向こうの国の通信状況。

大垣 通じてるんでしょうね。通じてるかどうか自分には分からなかったりするんですけど。多分。

残間 持っていって。次に行くときに。

大垣 お腹減りましたって言って殴られたら、実は違うことを言っているっていう可能性はありますけど。

水谷 でも、今、携帯、スマホで、字をこういうふうに写すとそれが翻訳されて画面に出てきたりするから、怖くはなくなりましたよね、語学が通じなくても。

大垣 そうですね。スマホでかなりのことはできるんだろうと思いますね。ただ、これは、さすが専用機だけあって賢いなと。

水谷 こんなに小さいのに、不思議。

残間 大垣さんのような天才でも、こういうのを用いるっていうか。天才だから用いるのか。

大垣 っていうか、ずっとやってるんですけど、全然ミャンマー語を覚えられないので、しょうがなく。

水谷 逆にそれをやっちゃうと、覚えなくなっちゃうんじゃないですか、ミャンマー語

大垣 そんなことはないです、なんかやっぱり覚えないとっていう。

残間 新しい言語を覚えるのが好きだから。

水谷 ちなみにそれはおいくら・・・。

大垣 これは38,000円だったかな。

残間 74ヶ国語だと。

大垣 ちょっと高いですけど。

残間 普通の、私たちの10何カ国語だと。

大垣 それはもう、1万円代。だから、買う価値あるのかも。そういうのは全部調べてないですが、どれがどんなにすごいのかは分かりませんけど、ちょっと半信半疑で買ってみたんですけど、結構すごかった。

残間 半信半疑にしてはすごいね。

水谷 昔は、ドラえもんの四次元ポケットから、ほんやくコンニャクっていうのが。

大垣 そうそう、ほんやくコンニャク。ほんやくコンニャク、結構でかいですよね。あんなものポケットに入れてたら濡れますよね。

水谷 ドラえもんよりももう、今、進んじゃったっていうことですよね。すごいですね。これは、電化製品、家電量販店に行くと買えるんですか。

大垣 そうじゃないですか。僕は通販で買いましたけど。最近アレクサがいるので、なんでもAmazonっていう感じになってきていて。

水谷 有能なアシスタントがいっぱいいますね。ぜひみなさんも参考になさってください。家とお金は考えませんでしたが、大人ライフアカデミーをお送りしました。