JOQRテーマ一覧

2020年10月、消費増税。家の購入で気をつけることは?

水谷 きょうはどんなお話でしょうか。

大垣 最近、消費税の話題が結構出てきたんですけど、それに関連したご質問があるので。東京都の、ラジオネーム、花畑運河1号さんからです。「みなさんこんにちは。今の家が手狭なので、買い替えを考えています。来年10月に消費税が上がりそうですが」、っていうか、上がりますが、ですね、きっと。「その前後で家を買うのに、何か気をつけるべきことはありますか」っていうことなんですけれども。ちょっと気をつけることがあります。特に、請負でやる注文住宅を作る場合、注文してからできるまでに時間がかかるじゃないですか。それで、どこの時点のだと、消費税が上がるのか。

水谷 おお。

残間 なるほど。

水谷 どこなんだろう。

大垣 要するに、作り出したときなのか、終わった時だろうかっていうことなんだけど。

残間 着工すればいい。ダメ?

大垣 原則は、出来上がって渡すときの消費税なんです。

水谷 ほお。

大垣 なんですけど、家だけは、来年の3月31日までに請負締約を締結して、それで、業者さんから、これは特例の適応がありますよっていう証明書みたいなものを出してもらえるんですけど、もらっておけば、そのあと、10月以降の感性になっても消費税が低いままになると。

残間 マンションなんかは? マンションって、2年後ぐらいにできるのに、早めに売るじゃない。完成は2年後とかなのに。

大垣 だから、それはもう、引き渡しのとき。

残間 じゃあ、10月の。

大垣 それか、先にお金を払って売買契約をしちゃってればあれですけど、売るとか売らないとか言ってても、本当に契約してお金を払っているわけじゃないなら。

残間 着手金とかを入れて、ちゃんとできていればいいわけ?

大垣 ううん、多分、出来上がってから。

残間 出来上がってからかあ。

大垣 売買は原則そう。これからいろんな議論があるかもしれないけど、今の所そう。なので、そのあとだと、頑張って早めの引き渡しに。もちろんそれよりあとでも、3月31日よりあとでも、10月までにできてしまえばもちろん構わないんですけど。だから、プレハブとかは、割と工期が短いので、そういうのだと大丈夫かもしれませんけど、4月3日とかに契約しちゃって、10月の2日とかにできると、結構不幸というか。

水谷 じゃあ、決めたら先に払っちゃったほうがいい。

大垣 いや、払う・払わないの問題じゃなくて。

残間 出来上がるっていうことが。

大垣 うん。金払ったからいいだろうじゃないんです。出来上がって渡す。ものがないのにまだ取引してないわけなので、必ず請負でも、引き渡すときなんですね。そうしないと、適当に受け渡し、バーッと3月までに頼んでおいて、頼んだんだからってやると、結構濫用されるので、あくまで完成したときの、今日、ちゃんと登記しましたからっていう、この日が10月より向こうだと、消費税が上がるんですけど、家は、なにせ大きいものなので、請負の場合だけですね。お願いして作ってもらうときだけ、注文住宅のときだけ、3月31日までに契約が終わっていればいいと。で、多分、そっち系の工務店さんとかは、多分、駆け込みが、出るのじゃないかなと。

残間 それでみんなリフォームとかを急いでるんだ。

水谷 急いでます?

残間 ねえ。来年になったらまた殺到して人が足りないから、遅れたりする。

大垣 なので、変な話だけど、そこまでにしておけば、1年後に出来上がってもいい、みたいな議論なので、濫用的に言えばですけど、ここまでにとりあえず着工しましょう、みたいなことはありがちかもしれないですね。

水谷 ふーん。

残間 そういう切り替えのときって難しいね。

大垣 そうですね。ですから、今回は、政府のほうも、あんまりそういう変なことが起きないように、できるだけフォローしていこうよっていうことで、まだそういう議論もなさっているようで。

残間 まだ完全に固まっているっていうか、低減税率にしても。

大垣 固まっているものは固まっているんですけど、追加で色々、もうちょっとフォローアップが出るんじゃないですか。これからですけどね、まだ。そこもよく見ておかれたらいいとは思いますけれども。

水谷 じゃあ、消費税増税をまたいで何か大きな買い物をするという人は。

大垣 まあ、でも、こういうときのポイントは、いっても2パーセントなので。

水谷 でも、大きい買い物の場合は大きいですよね。

大垣 大きいですけど、でも、2パーセントのためにいらないものは買う必要ないので、やっぱり。

残間 そうね、駆け込みでいらないものを買う人いるのよね。

大垣 ちゃんと考えて、やっぱり、身の丈のもので。注文はやっぱり、分譲よりは高くなりますし、そういう、あんまりそういう、業者がそればっかり言ってくるときは、ちょっと気をつけて、自分で本当に何が欲しいのかっていうのを考えたほうがいいと思いますけど。

水谷 家とお金を考える、大人ライフアカデミーでした。