JOQRテーマ一覧

自動運転、あったほうが便利な時代が来るのかも

水谷 きょうはどんなお話でしょうか。

大垣 きょうは、家もお金も考えないんですけど。このお正月に、車を借りたんですね、移動するのに。そしたら、自動運転じゃないんですけど、自動追尾。

水谷 ああ、高速道路とかで、同じ速度で行くっていうやつかな。

大垣 そうそう。あれは昔からあったんですけど、昔のはただ同じ速度で走るやつだったんですけど、いまのってあれなんですね。僕、こんなもの、昔からあったのかもしれないけど、前の車が止まると、距離を保って勝手に止まるんですよ。

水谷 今増えてきましたね、そういう車。

大垣 ものすごい楽だった。で、あんまり、テレビとかで言ってなくないですか? 自動運転まで行っちゃったやつは見るけど。

水谷 最近CMで見たのは、人を感知して。

大垣 CMではあるんだけど、モニターしましたみたいなのがあんまりないので、イメージしてなかったんですけど、乗ってみたのね。高速使うもんだっていうのは昔からあって、高速乗ると大体同じ速度で走るので、クルージングとか、ドライブだとかいうボタンだと思うんですけど、そういうのはやったことあったことあるんですけど、それだと思って押したら、レンタカーだったからね。そうしたら、前の車がちょっと遅くなったりするじゃないですか。そうすると、シューッって。それで、向こうがスピード出だすと、設定した速度まではちゃんと上がっていってくれて、その間だから、あぐらをかいてても。

水谷 ハンドル操作だけってことですね。

大垣 うん。あれ、渋滞のときとかすごい楽なんじゃないかなと思って、降りてからは使わないって出てくるんだけど、使ってみたら、すごい楽だった。

残間 下でも使えるんだ。

大垣 車的には下か上かは気にしてないんですけど。

残間 飛び出してきたりするからね。

大垣 そうそう。だからもちろん気をつけないといけないんですけど、制限速度のところにセットして止まってると、チョイッてやると勝手に走り出して。

残間 そういうものが行き渡ると、そこに、委託しちゃうっていうか。頼みにしすぎると。

大垣 そういうのはありますけどね。でもね、この年になってきて。

残間 楽? 運動神経がね。

大垣 運動神経っていうか、足が疲れるんですよね。右足ばっかり使うじゃないですか。

水谷 そうですか。

大垣 だんだん、同じ姿勢でずっと運転しながらだから、右足ばっかり使うから歪んでくるのかもしれないけど、だから、疲れ方が半減した。それだけのことなのに。だから、もっと賢い自動運転とか出てくると。

残間 もう今、実験してるもんね。どんどん。

大垣 うん。意外と、それだけのことでも、だいぶ違う感じがした。

残間 要するに、自動車が道路を運んでるっていうよりも、道路が自動車を運んでいるっていうベルトコンベアー状態になるんだよね。

大垣 うん。色々そういうのはあるんですけど、今まで、当事者意識なくそういう論評を読んでたんですけど、実際に運転している僕っていうので考えてみると、これだったら70代でもオッケーみたいな。

残間 大垣さんが運転している姿が想像できない。

水谷 結構されますよね。

残間 運転できるとは思えない。

大垣 昔は子供5人を乗っけて大変だったんですよ。

残間 ああ、そうか。

大垣 移動は、電車乗るなんて、お金絶対かかるし。

残間 奥さんが運転してると思った。

大垣 奥さんはしないんですよ。免許持ってるけどしません。

水谷 昔は、運転することが楽しいっていうね。

大垣 今も若い子そうなんじゃないかと思うんですけど、私らぐらいになると楽しくないんですよ。

水谷 そういうもんですか。そうなのか。

大垣 やっぱり反射神経が鈍ってるような気がするし、視野が狭くなってきてる気がする。

残間 ドライブを楽しむ、移動手段として。

大垣 楽しくないかって言われるとけしてそんなことはないけど、昔みたいな感じはなくて。

残間 やっぱり、喰わず嫌いじゃなくてやってみるものだね。リアリティが違うね。

大垣 そう、これ、自動車変わってくるんじゃないかなと思った。

水谷 でも、さっきもちょっとおっしゃってましたけど、今、いろんな機能がついてるじゃないですか。バックミラー見れば後ろが見えるし、ぶつかりそうになるとピー、とか鳴ったりすると、私、どんどん車庫入れが下手になってるんですよ。あと、全部の地図が出ちゃうから、ナビがあるから、どんどん頭がバカになってます。

大垣 でも、大丈夫ですよ。ちゃんと、すぐ馬鹿になりますから。ちゃんと追いついてきますから。

水谷 昔は地図も見て、頭で考えて運転してたのに、なんかボーッとしてても、はい、次左です、とかで曲がっちゃったりすると。どんどん。

大垣 もう10年経つとあってよかったって思うようになりますよ。僕は想像もしなかったけど、もう10年経ったら、完全に自動運転のほうが嬉しいだろうなって。

残間 なるほどね、進化してるんだね。

水谷 アクセルとブレーキを間違えても大丈夫なシステムもいっぱいありますからね。でも、あんまり馬鹿になりすぎないように。

大垣 それはあるかも。

残間 だんだん生の馬鹿度がついてくる。

水谷 便利にやっていきたいと思います。