JOQRテーマ一覧

リバースモーゲージのお得な使い方

水谷 きょうはどんなお話でしょうか。

大垣 リバースモーゲージの話を、ちょっと復習というか。この間調べたら、移住・住みかえ支援機構でマイホームを借り上げて使ってくださっている方の中で、150人ぐらいは、貸すときにまだローンがあった方々なんですけど。僕ら、毎回チェックするんですけど。そのうち半分以上の方が、もらってる家賃でローンを返せちゃってる人だということが分かって。あんまりそういうの調べたことがなかったんですけど。意外と。

残間 返してるの、実際に。

大垣 要するに、うちに貸しちゃうと、ローンから完全に解放されて。毎月もらう家賃でローンが返せちゃって、中には御釣りが来るかたも結構いらっしゃって。なのでもう全然、それでずっと貸してると、そのうちローンがなくなるので。そうすると、家も戻ってくるみたいな。なかなかいいなみたいな。別に、もっと前からそう思っていても良かったんですけど。思ったんですけど、前からちょっと、35年のローンを借りられた方、今50ちょっとになられてますでしょう。こういう状況なので、もしかしたら期限前返済しきれないと思ってらっしゃる方もいらっしゃると思うんですけど。前もちょっとお話ししたと思うんですけど、現役の間はできるだけローンは減らしたらいいと思うんですけど、給料が減っちゃった段階とか、引退しちゃったら、逆にローンは残しておいたほうがいいわけですよね。今、実は、住宅金融支援機構っていう、国の住宅ローンの期間がありますよね。ここがやってる、リ・バース60っていうリバースモーゲージがあって。これは、借りてるローンの借り換えができるんです。なので、なおかつ、やった後で移住・住みかえ支援機構に貸してもいいんです。なので、例えばですけど、だいたいどのくらい借りられるかっていう話をしますと、普通のお家だったら、土地の値段のだいたい半分くらいだと思ってください。だから、地方ですと、仮に1000万円だとすると500万とか。東京なんかだともっと借りられるかもしれないんですけど。そうすると、現役の間にゼロにせずに、だいたい、土地代の半分くらいまで減るように返しておかれると。これってそんなに頑張らないでもできちゃうので。そうしておけば、そのまま国のリバースモーゲージにひっくり返せるんですね。

水谷 そんなことできるんですか?

大垣 例えば、700万残ってて、土地が1400万だったら、700万までは国のリバースモーゲージが使えるので。それで、よいしょって、今ある住宅ローンを、それ借りて返しちゃえば、金利しか払わないで良くなるので。それまで返してらっしゃる金額の三分の一ぐらいになります。9万返してらっしゃったら、3万円ぐらいになります。それで、繋いでおく。で、余裕があったら、もちろん返しちゃってもいいし、ずっとそのまま死んでしまうと、そこで売られちゃいますから、その間に、そうこうしてる息子さんとかと相談をして、お前に売るよって言って、息子さんが住宅ローンを組んで、残りを借りちゃっても構わないし。なんだかんだ言って、実は余裕があったり、蓄えがあれば、オッケーかなと思ったところでそれを崩して、最後に返しちゃってもいいし。とにかく万が一の時のためにお金は残しておいたほうがいいので、しゃかりきになって、給料が減ったり、引退してからも同じ金額を返し続けるんじゃなくて、そこで一服をするなんてことも、もうできるようになってますので。そういうこともぜひ。

残間 知らないと分からないね。

水谷 個人的に今の話すごく興味があるんですけど。私はどこに相談を持っていけばいいですか。

大垣 例えば、私が前やってた日本住宅ローンっていうのがありますよね。そこは扱ってますので。家の恩返しっていう、名前の商品があって。ペットネームの商品があって。これが、今の住宅金融支援機構のやつなんですけど。一般の方でも扱ってくれますので。

残間 そういう情報って、いろんなメディアに出てるの?

大垣 あんまり出てないの。なんでかっていうと、銀行がやらないわけ。住宅金融支援機構を憎んでいるので。銀行の人たちは。あんまり協力しないわけ。

残間 そうすると、こういう情報と出会えるのかっていうのが。

大垣 あんまり取り扱わないんですよね。

残間 誰に聞けばいいのかとかね。

水谷 この番組に関与してなかったら、全然知らない情報ばっかりですもんね。

大垣 そうですね。フィナンシャルプランナーの方も、あんまり実は、シニア系がお得意な方って少ないんですよね、すごく。多分儲からないんだと思います、フィナンシャルプランナーも。いろんな技があるんですけど、確かに、ちゃんと教えてくれる人はね。

残間 大垣さんのダイレクトニュースレターみたいなのをやったら。

大垣 すごい怪しいですね。

残間 怪しいか、会員制。月に55円とか。

大垣 55円でやるんですか。

残間 わかんないよね、みんなね。

水谷 また色々教えてください。家とお金を考える、大人ライフアカデミーでした。