JOQRテーマ一覧

老後の幸福度が高い暮らし、三つのポイントを抑えて!

水谷 きょうはどんなお話でしょうか。

大垣 きょうはなかなかいい質問をいただいていて。ラジオネームゆりりんさん。「もう歳だし、年金暮らしも始めたし、息子たちはあてになりません。どうしたら良いですか。」っていう質問ですね。

水谷 74歳の方ですね。

大垣 老後の暮らし方。これ、もう、直球勝負の質問ですけど、残間さん、何か、どうぞ。ぜひ、老後の暮らしのヒントをお願いします。

残間 老後ねえ。それぞれだからねえ。

大垣 うん(笑)。僕ね、三つぐらいあるかなあと。一つ目は、もしかすると、このかたお一人かなと思って。そしたら、パートナリングですよね、一つは。

水谷 パートナリング。

大垣 男性でもいいし、女性でもいいし、一人じゃないほうがいい。別に同じところに住まなくてもいいけど、友達。

水谷 すぐに会えるような人っていうことですか。

大垣 やっぱり、家の中で一人にならないこと。

残間 ゆりりんさん、何歳かな。

大垣 もう年金暮らしが始まったから。

残間 60前後だよね。

水谷 74歳ですね。

残間 息子たちはいるんだよね、一応、あてにならないけど。でもそれは全部一人ですよ。一人。一人でやるっていうことを決めた上で、親友とか。この間ある人に会ったら、だんだん、異性っていうのがなくなるので、男性も女性も含めて友達が多くなって、しょっちゅう人が泊まりに来てるって言ってた。

大垣 そういうのがいいですよ。あとは近所とかね、もう一回、隣。

残間 パートナリングっていうの。

大垣 パートナーを見つけようって。これはすごく言いますよね、アメリカ。

残間 そうだね。

大垣 孤独にならない。この間ちょっとお話しましたよね。孤独な人の寿命っていうのは、明らかに短いんです。

残間 だから、フランスの孤独担当大臣。

水谷 ああ。

残間 私もね、周りのお節介オバちゃんとで、孤独死対策担当要員っていうのを作ろうかなっていうのを。おしゃべりしたがってる人が。一人の。だって、男の人がずっと一人で黙々とやってるのと、女の人がいろんなところに遊びに行ったり、習い事したりおしゃべりするでしょう。黙々と運動してる人よりも、おしゃべりしてる習い事の女の人のほうが長生きなの。脳の活性化もそっちのほうが。

水谷 エビデンスが出ているわけですよね。

大垣 そうですね。

残間 ずっと長い間同じカップルでも、そういうのっていいの。大垣さんの家は別に仲がいいからあれだけど、友達で、一緒にいると。

大垣 惰性でも、ちゃんとね。

水谷 会話や笑顔のないカップルでもいいんですか。

残間 ぬいぐるみみたいな夫でも?

大垣 殴り合いとか殺し合いとかするのはダメですよ。

水谷 それはしませんけど。

大垣 でもやっぱりいたほうがいいですよ。

残間 家具みたいな男でも?

水谷 空気みたいな男でも?

大垣 いいよ、そういうのは。

水谷 まずはポイントですね、パートナリング。

大垣 あとは、小さくていいから手に職。

水谷 小さいってどのぐらいですかね。

残間 もう、目に見えないくらい。

大垣 これで、食おうって思わない。

残間 お手伝い。

大垣 何か手で。なんでもいいんです、何かを作って。稼がないでいいから、やる。

残間 難しいよな、手に職。

大垣 あとは、三つ目はシリアスな話で、どこかで、どなたかに面倒を見てもらうことがくるかもしれない。特に女性の方は男性よりも長生きしちゃうので。

残間 寝込むことも多いしね。

大垣 そのときに面倒見てもらったら相続させようって考えるんじゃなくて、そんな財産があるんだったら、先にその方と上手にアレンジをする。ただ、渡しちゃうと裏切られるかもしれない。それで最近は信託とか、いろんな仕組みがありますので、これはもうきょうは時間がないから省くんですけど。

残間 今度それ、教えて欲しいな。

大垣 相続まで待たずに誰かに。

残間 そのうちあげるからねって言っておくの。

大垣 それやると、今度は遺留分っていって、本当にその人にいかなかったりすることもあるので、そういう工夫をしましょう。

残間 なんとなく、ときどき人参をチラつかせて、うーん、とかって言いながらじゃないとやってくれないよね。

水谷 うん。

大垣 それはリビングトラストとかっていう。

残間 口約束しちゃいけないの?

大垣 いろんな備えを、まだお元気なはずなので、そこから、亡くなられるまでの間に元気でなくなるところっていうのがあるので、それ以降のプランニングを早めにするっていうのが三つ目。

水谷 じゃあ、ポイントは三つ。一つ目がパートナーを見つけておく。

残間 手に職。

水谷 二番、手に職。これは趣味の延長でもいいっていうことですね。

残間 うん、うん。

水谷 で、三番目が、亡くなってからのプランニングを。

大垣 亡くなる前の、弱るときの。

残間 元気なときにね。

水谷 弱る時の。

大垣 お金の準備。

残間 プランニングを早めにしておくと。

残間 大垣さん、でも、全部それ任せようと思ってるでしょう、奥さんに。先に自分は死ぬと思ってるでしょう。

大垣 もしかしたら一人になるかもって思ってる。

残間 ねっ。120ぐらいまで生きて。

大垣 絶対いや。

残間 で、私とカナちゃんが・・・いや、ダメか。私のほうが年上だから死んでるわね。はい。

水谷 家とお金を考える、大人ライフアカデミーでした。