JOQRテーマ一覧

【リスナーメール】マイホームリースのサービスが近々始まります!

水谷 きょうはどんなお話でしょうか。

大垣 葉書をいただいています。ラジオネームらいむさん、横浜の方ですけど。持ち家と賃貸で悩んでいます。転勤は三年に1回。でも、マンションが好きなんです。それで、郊外よりも都心がいい。どうしましょうって。なかなか難しい。こういう悩みを持たれている方って増えてきていると思うので。私が今年、新たにやろうとしているプロジェクトの話をしようと。名付けて、マイホームリースっていうのをやろうと思っているんですけど。これは作るのに本当に10年以上かかって、本当にできるようになって、今、呼びかけをして、新しいもう一つ、JTIみたいなやつを作ろうかなって話をしてるんですけどね。一言で言うと、自分の家はちゃんと作るんです。借りるんじゃないんですけど、自分の家は自分の家で作るんですけど、これを、買っちゃったらもう、死ぬまで持っているか売るしかないじゃないですか。そこで、そうせずに、今度大垣さんが作る予定の公的機関みたいなものにすぐに売っちゃうんです。すぐ。

水谷 ええ?

大垣 で、買ってすぐ売っちゃって、借りる。

水谷 なんかそれ、ずるい感じがしますけど。

残間 いくらで買ってもらえるの?

大垣 全く同じ。行ったり来たり。だから、例えば3000万円の家を買いました、普通は3000万円の借金をするんですけど、そうじゃなくて、3000万円の家を買って、その公的機関に売ると、公的機関のほうで借金をしてくれて。

残間 払ってくれるってこと?

大垣 払う分を家賃の形で払う。借りて。だから、自分の家なんですけど、借りてる。

残間 自分の好きに使えるんでしょう?

大垣 で、借りてるから、出ていける。

残間 ?

大垣 借りてる家だったら、出ていけるじゃないですか。で、それから、期間は、永遠っていうわけにいかないので、例えば、工場の近くで家を買ったんだけど、工場に勤めてる間はいるよね。だけど、流石に70になってもここに住んでいるだろうかって思うと、そういうお家を建てるんだけど、25年しか住まない。と決めたら、25年間とにかく住んでくださいね、そのあとは出ていくだけ。っていうふうにできるようにしようと。

残間 25年はずっと住まないといけないの?

大垣 それは自分で決めていいんです。18年って決めたら18年。

残間 えっ、18年住まないといけないの?

大垣 だから、家を買う人は、そんな、すぐにどっか行こうとかって残間さんみたいに思ってないわけ。私、3年住んだら嫌になって売っちゃったわとか、そういう人はいないわけ。

残間 飽きるから。

大垣 そういうのは残間さんだけ。そういうの、残間さん、変ですからね。普通の人は家を買ったら、そこに住みたいなと思ってる。

水谷 終の住処と思って買いますからね。

大垣 でも、それ、買うときは終の住処と思ってるんですけど、すでにこの番組で分かっている通り、本当に終の住処の人はいないんですね。だからといって残間さんみたいに三年で出ていきはしないんですけど、だいたい子育てが終わるくらいまで、夢のマイホーム。どっちにしても、子供が大学に行くといなくなりますので、そういう意味では、そのぐらいまでを買う。今は、そんなふうに貸してくれないじゃないですか。

残間 うん。

大垣 だいたい賃貸住宅、そんなでかい家ないじゃないですか。それから、サラピンの家、貸してくれないですよね。間取りを自分で決められないですよね。

残間 気に入って買ってるんだもんね。

大垣 自分で注文もできますと。で、そこへいくと、親切な大垣さんの組織が。

水谷 親切は余計だと思いますけど(笑)。

大垣 そこに、私に貸してくれる。

残間 親切な大垣さんの事業体は、どこでどういうふうに儲かるの。

大垣 あんまり儲からないんですけど、それはJTIも儲かってないですからいいんです。ただし、条件があるんです。それは、百年住宅にしてねっていうこと。100年住宅は、骨組みは100年持つので。でも、25年も住んじゃったら、中はボロボロでしょう。そうすると、100年住宅みたいに作ってあるやつは、中を4回ぐらいやりかえることを前提にしているわけですよね。流石に、入り口で、中が100年持つことにはなってないから。だから、ちょうど25年で使い切るぐらいで、中を消費して。

残間 途中で変えたくなったら? 途中で、私みたいに、住み替えないまでも。

大垣 だから、そういうわがままなやつは、自分で25年の内側は買ってねと。

残間 壁紙を変えてもいいんでしょう。

大垣 でも、途中で出ていくと、次の人が、残間さんの妙ちきりんな壁紙の家に住まないといけなくて嫌じゃないですか。なので、そこでやりかえをできるわけです。長寿命の住宅って。で、残間さんが何も後始末をしないで出ていくっていうのは、ちょっと美味しすぎるでしょう。好きなようにやらせておいて。ですから、内側部分の払い残りは清算して出ていってくださいねと。それか最初に買うか。そこ部分さえ捨てれば、好きなようにできるって。

残間 それは自分の家だって、借りてるのと同じだもんね。カーテン変えるとか、壁紙変えるとかね。

大垣 そういうのが、やろうとするとかなり難しいんです。

残間 大変ですよね。

大垣 IPS細胞みたいに難しいかって言われると難しくないんですけど、金融の世界だとそれなりに難しい。それで、作るのに12年ぐらいかかった。

水谷 また詳しく、私も理解し切れていないので。詳しく教えてください。

大垣 そのうちできれば、こういうお悩みの方は。期間だけ買えるっていう制度がこれからできてきます。待っていてください。