JOQRテーマ一覧

文化放送 大垣尚司・残間里江子の大人ファンクラブ(FM91.6/AM1134)

楽しいセカンドライフを送るためのご提案などがたっぷり! 金融・住宅のプロフェッショナル大垣尚司と、団塊世代プロデューサー残間里江子が 大人の目線でお届けします。このブログでは、「大人ライフアカデミー」「マイホーム活用大作戦」の2コーナーの文字起こしを掲載しています。

福井県敦賀市から越前市へ

鈴木 今週は、「マイホーム活用大作戦」。移住住み替え支援機構JTIでは、マイホーム借り上げ制度を通じて、大人世代の皆さんに安定した暮らしを提案しています。このコーナーでは、JTIのサイトウミチオさんにご登場いただきまして、豊富な事例の中からリスナーの皆さんの参考になりそうなケースをご紹介していただきます。宜しくお願いします。

サイトウ よろしくお願いします。きょうはですね、同じ福井県の中で移住をされた方。敦賀市から越前市のほうに行かれた方になります。こちらの方の、つい最近貸したばかりなんですけれども、もともとの家が2003年にマイホームを新築されましてですね。二人のお子さんを育てながら通勤をしていて、実は高齢になるご両親との同居を考えてみたと。それが、距離としては敦賀市越前市と。

大垣 2世帯っていうことですね。

サイトウ そういうことになりますね。で、親の家は築年数も古くて、こちらの家族みんなで行って2世帯というほどの間取りもないし、とても素敵なおうちに2世帯住宅で建て替えを。

大垣 そうか、土地買わないでいいからね。

残間 立派な家。

サイトウ 立て替えたということになると、もともと住んでいた敦賀市のほうの家をどうするかというのが残ってしまうんですが、たまたま家を建てた住宅の営業マンの方が、移住住み替え支援機構のことを勉強してまして、こういった場合は貸せるよ、売らなくても大丈夫だということを教えていただいて、問い合わせをしてみると、十分に可能だと。ちょうど、築年数も間取りも、駐車場も2台付きというようなこともあって、少し頑張った賃料を。10万円を超えて。

残間 すごいね、超えるんだ。

大垣 これだと、新しいお家をお建てになったところで、全額借りていても、ツーペーになってると思う。

サイトウ そうですね、もしかすると。

残間 返せるんだ。

サイトウ そこは細かくは聞いていないんですけど。

大垣 仮に3000万だとすると。うーん、2世代だと。

サイトウ 3500。

大垣 3500としても、10万ちょっとだからね、返す額。だから、ちょうどいい。一軒の家でもう一軒建ててるんだよね。

残間 で、残ると。

大垣 両方自分のものですからね。

サイトウ そんな形で、賃料も少し高めの金額を教えてもらえたので、売らずに親と同居を可能にしたと。新築を建てて、気持ちよく住んでいらっしゃいますし。今おうちに入居されている方も、やはり、お子様がお二人いる4人家族がお住まいになっていて、まだ貸し始めてすぐですけど、これからも長くお世話になりますというようなことでお話をいただいています。

大垣 そうでしょうね。

鈴木 今日もJTIのサイトウミチオさんに、幸せな住み替えの実例をご紹介いただきました。ありがとうございました。

サイトウ ありがとうございました。