JOQRテーマ一覧

リスナーメール:家を買うとき考えたい、災害について。雨の災害はどうやって立地を考えるべき?

鈴木 きょうは。

大垣 えっと。

残間 ちゃんと答える大垣さん。

大垣 はい、メールをいただきますので、ちゃんと答えたいと思います。匿名希望の方なんですけど、江戸川区新小岩一丁目、「おっはー」・・・。おはようございますの意味ですね。おっはーって誰が言い出したんだろう?

鈴木 香取慎吾さんの慎吾ママ

大垣 僕らが言い出したよね、昔だよね。

残間 昔。

大垣 というわけで、「寝坊しない限り聞いてます。今は猛暑ですが、ちょっと前までは雨の連続でした。」そうでしたよね。「低いところに住んでいる人はすぐに避難を、というのを、テレビは連日呼びかけていましたが、具体的にはどういうところに住んでいたら避難したほうが良いのでしょう。そして、そういうところに住んでいる方は、大雨の度に避難しているんでしょうか。今、転居を考えているのですが、雨の怖さはどこまで考えればいいのかわからずにいます」というんですけど。

残間 ふーん。

大垣 鈴木さんは天気予報士ですよね。

鈴木 はい。

大垣 あれ、あれなんでしょう。年間の雨の量は変わらないんだけど、一回にまとめて振るようになってるんですよね。

鈴木 そうですね、1時間に50ミリ以上とか、100ミリ以上っていうような、猛烈な雨の回数は確実に増えてます。

大垣 ですよね。なのに、全体の雨の量は増えてないから、降らないときは降らないとかって、熱帯みたいになってきてるんですよね。そんなことで、どうやって調べるかっていうのは、前ちょっとやったと思うんですけど、ハザードマップっていうのがあるんですね。これはハザードマップってググれば出てきますので。ここに日本国中の危ない場所が、どういうふうになるか。

残間 ようやくね。

大垣 昔に比べると、洪水は洪水、土砂災害は土砂災害、津波津波とかっていうふうにパターン分けがあるんですね。それで、国土地理院の地図に繋がってて、そこがどのぐらい危ないかも出るんですけど、それで、大体のところは、押すと避難所も出てくるようになってます。

残間 岩盤の強さとかっていうのも出てくるの。地質は関係ないの。

大垣 ですから、地図によるんです。そのあと、各自治体もちゃんとやってるんですよね、結構詳しいのを。そこにも、ハザードマップポータルサイトっていうところから飛んでいけて、例えば、新小岩のへんだとこんなんです、みたいな。だから、自分で住んでるところが、ハザードマップの中でやばいとなってたら、それも、水がつくパターンのところと、地震が危ないところとか。それから、最近は液状化も分かるようになっていて。家を建てるときは、とにかく、液状化なんてところが黒になってたら、建てないほうがいいですね。あれはもう本当に大変で、ジャッキアップだけで500万円ぐらいかかっちゃうので。沈んじゃうと。あれは住めないですね、液状化って。

鈴木 そうですか。

大垣 うん。ちょびっとしか傾いてないのに、気分が悪くなるってみんな言うから、本当かなあと思って。

残間 全壊してないから、傾いただけじゃ保障も出ないのよね。

大垣 そう。で、ジャッキアップをしてもらわないといけないって。

残間 平衡感覚失った中で暮らしてるって人いた。

大垣 本当に、僕も行かしてもらったけど、具合が悪くなった。気持ち悪くなった。変ですよね。自分ではわからないんだけど。

残間 直角で居住空間って作られてるのが、斜めなんだ。

大垣 でも、ビー玉を転がさないと分からないんですよ。やっぱり水害ですよね。洪水保険っていうのはないので、火災保険に入ってますので、それも覚えておかれると。最近は洪水が多いので、安いなと思うと、水害のが付いてないのも売ってるので、一応確認を。借りるときも保険に入りますから。

残間 国交相用語で洪水っていうのは、単に水が満たされた状態で、防波堤が壊れたりしたようなことは、洪水って言わないんだよね。だから、水害みたいになるんだよね。

大垣 水害か。

残間 洪水っていうのは、満たされた状態だけ。

鈴木 へえ。

残間 だから、専門用語でみんな言うと分かんないから、みんなで、普通の言葉で話そうねっていう、そういう講座を私やってたのだ。

大垣 へえ・・・。

残間 そんなことでへえって言わないで。

大垣 (笑)。

鈴木 いろんな立場からのご意見をお聞かせいただきました。

残間 でも、それは絶対みんな、ハザードマップは。

鈴木 そうですね。で、インターネットをアクセスできないという方は、自治体の防災課に問い合わせれば、リアルに紙でもらえますので。

大垣 おたく、水につかりますから、とかしれっと言われたら嫌だよね、でも。

残間 嫌だね。

大垣 嫌だよね。どうやって言うんだろう。最近は、本当に、4でしたっけ、5でしたっけ。

残間 関東平野なんかは、氾濫原の中に稲作地帯とかがあって、それが豊作にも繋がったっていうことがあるからね、歴史的には。

大垣 まあねえ。こんな降りかたしてなかったんじゃない。命の危険とかってテレビで平気で言いますから。あれは本当らしいから、絶対に逃げたほうがいいんでしょうね、本当に。

残間 警戒とか、色々、あるでしょう。

鈴木 レベル5まであって。

大垣 4からは行ったほうがいいんですよね。

鈴木 5だと、避難するのは遅いと言われている、特別警報レベルの。

大垣 俺、5だったらもういかないな、きっと。

残間 そこにいる?

鈴木 命を守るね。

大垣 鈴木さんも遅いって言ってたしって。もういいやって。

鈴木 5になる前に避難、参考になさってみてください。匿名希望さんからのメッセージでした。