JOQRテーマ一覧

リスナーメール:両親から受け継ぐ実家。生活が苦しいけれども、売ってもいいの? 住み続けるべき?

鈴木 大垣さん、きょうは。

大垣 きょうもメールをいただいてまして、ラジオネームベランダさん。お住まいが千葉県の市原市で。まだ独身でいらして、実家に暮らされてるんだそうです。「このまま一人であった場合、いずれ自分が両親の持ち家を引き継ぐことになるのですが、体調面のことがあって現在パートで生活しています。このままパートの少ない給料が続いた場合、持ち家を存続するのも難しくなってくると思うのですが、家を手放して賃貸にするか、」つまりうっちゃって、ご自分は賃貸に住まれるかという意味だと思うんですが。「無理しても持ち家を維持するか、どっちが良いか迷っています」ということなんですけれども。まあ、売らないほうがいい。絶対に売らないでください。おいくつぐらいか分かりませんが、ご両親がご健在ということですから、特に市原ですと、少なくとも土地はそれなりに、田舎に比べればちゃんと。

残間 大垣さんが今言った売らないでくださいっていうのは、そこにずっと住み続けなさいっていうことじゃないんだよね。

大垣 そういうことじゃないんだけどね。

残間 家自体を運用したらっていうことでしょう。

大垣 売っちゃわないほうがいいと思いますね。まず色々場合分けをしてみると、少なくとも持ち家に住まれていて、維持費を使っていくことのコストのほうが、そのへんで、市原あたりで借家を借りられるよりも安いと思います。多分売っちゃえばそれなりにまとまったお金が入るのでと思ってらっしゃるんだと思います。それで、そうせざるを得なくなったら仕方ないんですけど、そういうご事情がなくて、暮らせていらっしゃれるんであれば、家賃がかからないほうがいいし、それから、直すっていうことでしたら、リバースモーゲージっていうのが、国のがすごく安くで、金利がすごく安いのが借りられますので、市原あたりでしたら、数百万は簡単に借りられると思うので、それで借りておけば、少なくとも返すときは死ぬときなので、そこまでは、金利だけしか払わないでいいので、とても安いですから、直すことがすごくご心配なのであれば、いろんな手があります。

残間 これ、お家が広かったりすると、一人で暮らすのちょっと大変っていうのもあるかもしれないから、どこかに移住したいとか、自分だけ居を変えたいっていうことはあるかもしれないですね。

大垣 もし広めのお家だったら、JTIっていうのをやってまして、これはどなたでも言っていただければ、特に相続をなさったお家ですと、年齢の制限もありませんので、いつでも言っていただければ、こちらで、いくらぐらいで貸せるかっていうのを。

残間 お出しできるしね。

大垣 お伝えもできるし、それで、少し狭いところへ住み替えておくか、狭いっていうのは、ご自分のサイズでちょうどいいぐらいのところへ住み替えて置かれて、それで、万が一のときは売ればいいわけだし。このご質問について答えるとすると、手放して賃貸っていうのは、ご事情がない限りはやらずに、持っておく。放置しておくと何もならないので、住まないんだったら活用なさると、結構な額のお金に変わります。

鈴木 修繕ならリバースモーゲージ、そして住み替えならJTI、ご相談してみてください。市原市のベランダさんからのご相談でした。