JOQRテーマ一覧

リスナーメール:息子が、私の退職金と貯金を使って、脱サラでペンション経営を始めたいらしいのですが・・・

鈴木 きょうは。

大垣 メールをちょうだいしてるんですけれども、川崎市幸区お住まいの方です。「人生の専門家の皆さま、一人息子が急にペンションを経営したいと言い出しました。私の退職金と貯金の額を知って、これは当て込んで何かを始めたい」と思われたみたいなんですね。「それで、私の老後の資産が消えるのは困るけれども、無下に断れずにいます。息子は35歳、今までは普通に会社勤め、古民家を買ってペンションを作って、軌道に乗るものでしょうか」っていうことなんですけど。

残間 うーん・・・。ペンションねえ。

大垣 まず、ペンションと聞いてピンとくるのは、脱サラ地獄。脱サラの、おそらくブームで作られたやつが今、二束三文で。そこを非常に安いので、それにお金を借りて、直して使えばこのぐらいで回りますよっていうことを誰かに言われてらっしゃるかなと思うんですよね。

残間 ただ、もしかしたら、この方がペンションと思ってるかもしれないけど、息子さんは、シェアハウスみたいなものだったり、最近の、AirBnbみたいなものだったり。

大垣 これがさあ、BnBは、1年の半分しか稼働がないんでね。これやるとしたら、多分脱サラなさりたいと思ってると思うんですよ。そうすると、うーん。おそらくこれまでは、そういうことをおやりになっていないので、ご自分で全部を考えてらっしゃるんじゃなくて、多分そういうのをセットで持ってこられてるんじゃないかなっていう。

残間 友達と?

大垣 いや、業者さんだと思うんですよね。予算はおそらく、退職金と貯金を当て込んでっていうことで、もちろん、それを相続するんだから今くれよっていうことで。

鈴木 2000万円。

大垣 だいたいね、あのへんは3000万円ぐらいで売ってるんでしょうね。まず、そろそろ直さないといけない時期がきてる物件が出てきてるんでしょうね。

残間 古民家を買ってっていうのがね。

大垣 古民家直すのって大変ですよね。

残間 それと、調理とかね。お料理も。人に出す。

鈴木 重要ですよね、お料理って。

残間 それから、ベッドメイキングから、掃除から。

大垣 あと、息子さんにはぜひ聞いてみていただきたいんですが、今、こういうので、うまくいきますよっていうことで持ち回っている業者さんが結構あるんです。で、そういう方はさらにお金も借りさせて、で、中も直して、みたいなことで。

残間 いっときのアパート経営みたいな。

大垣 アパート経営のペンション版みたいなのも当然あるので、お金を借りることがセットになっていると、気をつけないと、次は今度は、そのお金がないんだったら借りてでもできますよ、今なら金利が安いですからっていうことで、そうすると、手元資金が数百万あったら、これだけ回っていきますっていう話になることもあるので。そういう場合は絶対に乗らないほうがいいです、素人の方は。

残間 本当に一人でやるのか、仲間とやるのか。仲間の中には調理師資格を持ってる人がいるとか。

大垣 まあね、でもね、そうなったら、やっぱり、親の金を当て込んじゃダメね。私はこれはちょっと、そもそも論で恐縮なんだけど。

残間 確かに、親世代としてはそう思います。

大垣 当てこまずに絵がかけて、最後に出してあげるのは構わないかもしれないんだけど、そのときは当然、外から借りても回る仕組みを作って、で、お母様にもそれなりのリターンを出すというのでやるわけであって。

残間 私の退職金と貯金の額を知ってっていうんだから、ダメだよね。

大垣 ここが、利回りゼロの金が借りられるとかもらえるとかって思ってらっしゃるんだとすると、いろいろ問題があって、ちょっと下手なことをすると、お母様から贈与を受けましたねっていうので、今度は税金がかかったりとか。コマーシャルに全部回せるような仕組みを、自分できちっと考えられた上で持ってこられてるんだったら、それはもう、今の会社をきちっと本当に辞めて、次のステップへと思われてますからね。それは、投資してあげればいいと思うんですけど。多分、会社では、なんか、面白くないよねとか、そういうようなところに、あんまり頑張らないでも、そういえば。

残間 悪徳業者がいるっていうことも視野に入れないといけないよね。

大垣 そうなんです。

残間 お母さんとしてはね。

大垣 で、だいたい傷んでるんでね。

残間 なんだかんだ直すのにお金がかかったりね。融通しますよみたいになるとね。

大垣 やっぱり、4部屋、5部屋ぐらいは回転させてないと、なかなか食えるような。

残間 平日はなかなかこないしね。

鈴木 難しいですよね。

大垣 そうすると、これはもう、本当に、朝掃除をして、ベッドを取り替えて、ご飯を作って、お風呂を入れて、大変な仕事なので、まあ、どこまで覚悟をなさっているか。

残間 青写真がちゃんと書けているか確かめてからの。

鈴木 息子さんにうかがってみてください。