JOQRテーマ一覧

千葉県の浦安市から茨城県のつくばみらい市へ

鈴木 今週は、「マイホーム活用大作戦」。移住住み替え支援機構JTIでは、マイホーム借り上げ制度を通じて、大人世代の皆さんに安定した暮らしを提案しています。このコーナーでは、JTIのサイトウミチオさんにご登場いただきまして、豊富な事例の中からリスナーの皆さんの参考になりそうなケースをご紹介していただきます。宜しくお願いします。

 

斎藤 よろしくお願いします。きょうはですね、ここのところ、地方の物件が多かったんですが、千葉県の浦安市を貸されて、移られたのも近くて、茨城県つくばみらい市というところになります。分譲地の調査というのを、実は我々はやっておりまして。浦安地区の古い分譲地の中を見て回りまして、その中が今どういう状況になっているのかを。

 

大垣 要するに空き家が増えていくので。お年を召した方の。

 

残間 調査してるのね。

 

斎藤 緑色のところは新築に建て替わっているところ、オレンジ色は築25年以上経っているところ。

 

大垣 結構回転はしてるんだけど、空いているっていう。

 

斎藤 まだまだ古い状態のまま、お使いになられているというのがあります。そういったところに、私どものほうでダイレクトメールを出したり、チラシを置いてきたりしたんです。

 

残間 なんの?

 

大垣 やってますよっていうね。そしたら、興味を持ってくださって。

 

斎藤 お家は貸せるんです、というチラシを置いてきまして。その中から、お電話をいただいて、じゃあちょっと検討してみようかということになったんです。

 

大垣 これ、あれですよね、めちゃくちゃたくさんもらったナンバーワンです。

 

残間 賃料?

 

大垣 家賃が。9年で・・・。

 

残間 この人は、どこに住んでもいい方なの?

 

斎藤 実を言いますと、関東の近辺ですね。貸された物件はミサワホームさんで。

 

大垣 メーカーさんのね。

 

斎藤 安心できると。移住した先のマンションが出てくるんですけど。

 

鈴木 すごい。

 

残間 また大きな。

 

鈴木 大型の。

 

斎藤 そうなんです、すごく大きなですね。駅のロータリーのすぐ横の。こんな形のところに移住をして、浦安を貸されて、なんと賃料が20万弱。

 

残間 へえ。

 

大垣 そうなるよね。安いくらい。

 

残間 JTIのチラシを見て、そうだって思ったの?

 

大垣 というか、お決めになっていたけど、おそらく置いていかれるつもりか、売られるっていうことだったんじゃないかと思うんです。

 

残間 そうか、それでこういう手があったかと思いついて。

 

大垣 そういうことでいらしてね。

 

残間 そしたら、今までもらったお金が。すごいじゃない。

 

斎藤 1800万弱。

 

残間 きゃー。

 

斎藤 9年ですよ。

 

鈴木 へえ。

 

大垣 でも、19万なんぼでしょ。これって浦安のこの地域だと安いよね。

 

斎藤 一戸建てだと、22万っていうのもありますので。

 

残間 へえ。

 

斎藤 築年数にもよってしまいますけどね。

 

残間 10年なんてあっという間に経ちますからね。そこに、2000万近い貯金ができたって、すごいね。

 

大垣 そうです。マンション代も、かなり差し引けてると思いますし。関東ですと、20万行くところがあるかって言われると、意外とないかも知れないけれども、15万だったらいくらでもありますよね。

 

斎藤 はい。

 

鈴木 そうなんですね。

 

大垣 それでも1500万いくわけで。そういう意味では、家の力っていうのはなかなかね。

 

残間 家が働き出してくれると。

 

大垣 お聞きになってると、ピカピカの家なんじゃないかと思われるかもしれないけど、お家の方には失礼だけど、普通の家。

 

鈴木 しっかりはしていますけど。

 

残間 今、住んでいる家にはお子さんがいて?

 

斎藤 それがですね、このかた、9年間ずっと住んでいるんです。それも、家族7人。子供が二人っていうことは、おじいちゃんおばあちゃんなんです。皆さんでお住みになって、9年間。ですから、入居者の方もとても喜んでいただいているんです。

 

残間 好きで、いいなって、気に入ってくださってるって思いますもんね、9年いてくださるってことはね。私、こういうことを聞くたびに、自分が売っちゃったっていうのがものすごく腹が立つんだけど、まあいいや。幸せになれば。

 

鈴木 9年間で1800万程度の賃料をゲットされたという実例でございました。今日もJTIのサイトウミチオさんに、幸せな住み替えの実例をご紹介いただきました。ありがとうございました。

 

斎藤 ありがとうございました。