JOQRテーマ一覧

リスナーメール:戸建て賃貸と賃貸マンション、ペット飼育の許可事情

鈴木 きょうは。

 

大垣 きょうは、東京都足立区、ラジオネームよしこさんから。「こんにちは。きょう、ある漫画を読んでいたら、猫、どんな新築も一週間で破壊する怪物、って書いてありました。アパートなどでペット禁止が多いのは分かるとして、一戸建ての貸家はどうなんでしょうか」っていうんですけど。残念ですけど、戸建てのほうが厳しいと思います。

 

残間 そうみたいですね。なんでなんだろう。

 

大垣 それはもう、猫を飼ったら。

 

残間 障子とか。

 

大垣 はい、何回も見に行きましたけど、原状回復をお願いするのに、もはやとんでもないことになります。

 

残間 爪とぎするしね。

 

大垣 それと、匂いが残っちゃうんですよね。きちっと飼われる方ばっかりとは限らないので。

 

残間 退去時はクリーニング代を出されるんでしょう。

 

大垣 クリーニングしてもちょっと残ったりする。で、好きな人って、一匹じゃなかったりするのね。

 

残間 こんな大きい犬をどうして飼ってるんだろうっていうようなの、ときどき廊下であるもんね。

 

大垣 屋敷犬でなければ、犬は外で、庭ついてるんだからいいじゃないっていうのがあるかもしれないけど。

 

残間 犬はいいけど猫はダメって。

 

大垣 それはもう、全くそういう話で、家の中はダメになっちゃうんですよね。逆に、いいってなると、店子はつきやすいので。件数が少ないので。

 

残間 だけど、戸建で猫飼うって大変なのよね、出入り口がね。

 

大垣 そうですね。うちの母なんかは100パーセント屋敷猫で、猫も怖がって外に行かないので、そういうのはいいんですけど、出入りしますよね、どうしてもね。なかなか。

 

残間 犬のために自動ドアをつけた人はいるけど、猫は乗っても動かないもんね。

 

大垣 猫、そんなことしようがしまいが、ガリガリッて障子に穴開けたりしますよね。

 

残間 でも、小さい穴開けとくと。

 

大垣 それはそれでね。狭いところ好きですもんね。

 

残間 でもいま、防犯上危ないもんね。

 

大垣 飼っちゃうと、可愛いんですけどね。

 

残間 庭猫の人もいるけどね。

 

大垣 でも、猫はやっぱりね。だから、戸建貸家のペット事情ということで言いますと、同じか、ちょっと厳しい感じになりがち。

 

残間 だいたい、敷金1ヶ月多いとかね。

 

大垣 そう。クリーニングでなんとかなるような飼い方をしてくださる方であれば。

 

残間 最初からやっぱり敷金1ヶ月くださいっていうのあるよ。もちろん出て行った後はクリーニングと原状回復。

 

大垣 原状回復は別なので、クリーニング代が。クリーニング代が、だいたいですけど、1平米あたり1000円ぐらいかかるんです。ですので、戸建って広いので、結構かかるんです。ですから、今私がやっているJTIのマイホーム借上げ制度の場合は、クリーニング代は毎月入居者の方に積み立てていただいて、出るときはお金がかからないようにって。敷金を取ってないので、敷金を取っても、意外と一月分ではトントンになっちゃう感じなので、何よりもやっぱりね。

 

残間 空前のペットブームなんて言われてて、心さみしいのか、飼ってる人多いしね。

 

大垣 そう。気持ちとして、本当に家族のように大切になさってる猫ちゃんが一匹いて、それをもう本当に家で大事で飼ってるんだったら問題ないんですけど、ペット飼ってる人って、どっちかっていうとそういう人よりは、10匹ぐらいきちゃえみたいな人が結局は来ちゃうんですよね。だから、運用っていう話になると、ちょっとシビアに考えないといけなくなっちゃうっていう話かと思いますけど。

 

鈴木 なるほど、なかなか厳しいと。