JOQRテーマ一覧

青山学院の一般向け講座「青山アカデメイア」、今年の大垣先生の講義は家とお金についての連続講義

鈴木 きょうは。

大垣 最初に、来年の一般向けの講座が決まって。

残間 社会人とか、私たちでも聞けるっていう。

大垣 一般の人でも参加できるやつで。この際、大人のための家とお金講座をやろうと。

残間 面白いじゃない。

大垣 それで、全部で108時間。だから、かなりしつこくやりますって。

鈴木 青学で。

大垣 はい。9時から土曜日で、月1回にしようと思ってて、毎週やると大変なので。土曜日の9時から、ご飯を挟んで3時ぐらいまで。

残間 集中的なのね。

大垣 集中を4コマ。

残間 3時なの、まだ。もっと夕方までやらないの。

大垣 もっとやってもいいけど、周囲からは、もたないんじゃないかっていう。私もしんどいので。

残間 一人でやるの?

大垣 そうそう。私が、朝から昼過ぎまで。演習とかもやりますけど。みんなで。4月と5月と6月と7月だから、90分の講義が1日に。

残間 3コマ?

大垣 3コマかな。3コマのが、4つ、12個、という感じ。対象は、ですから、できれば、ど素人の方が。

残間 ど素人って言っちゃいけないでしょう。普通の方。

大垣 普通の・・・。

残間 一級の徒ではなくても、リカレント教育の一環?

大垣 なんかね、妙に好きな人が来られると、やりにくくなるから。

残間 専門みたいな人?

大垣 なんかね、すごい株が好きですとかって人が来られると、引っ張られちゃうので、悪と、私は真っ白かもって。

残間 普通に、お金とか家のことを知りたいわって。

大垣 それぐらいの方が揃ってると、割と。

残間 生活の基盤だからね、そういうのは、お金とか、住宅とか。

大垣 できたら、基礎からね。意外とやらないので。これぐらいあると、じっくりやれるので、案外幅広く説明できる。

残間 そこに行くと、何がどう得られますかね。

大垣 何の話をしようかなって。もちろん投資だとか、ローンの問題とか、家の問題とかもやるし、それから、例えば相続の話とか、今度随分変わりましたから、そういうような話もしたりとか、老後に備えるやり方とか。お金の、フィナンシャルプランナーの人がやるようなこともだけど、あんまり小手先のことっていうよりは、分かっていて欲しいなって。それから、何よりも、こういう講座って、金融機関と関係のある方とか。

残間 誘導しちゃうもんね。

大垣 されてはいないんですけど、どうしても立場が出るので。露骨に誘導される方はいらっしゃらないと思いますけど、どうしてもバイアスがかかっちゃいますよね。

残間 大垣さんは、銀行にも保険会社にもいたけど。

大垣 私はどっちかというと。

残間 むしろ、そこから出て、ちょっときついことも時々言ってくれるから、リスナーの皆さんも、本当のことを行ってくれてるんだって。

大垣 意外と、そういう感じの講演は少ないかも。それから、長くやるのがあんまりない。

残間 それと、学校の先生ってさ、世の中を知らない人が多いじゃない。そういうのは。そのへんもね。

大垣 私も知りませんけどね。

残間 だいぶお教えしましたけどね。世の中の毒については。でも、楽しそうね。

大垣 みんなでね。

残間 土曜日?

大垣 うん、だから、お昼も挟むことにして。ぜひ、リスナーの方が。もうすぐ募集が始まりますので、問い合わせていただいたらいいんじゃないかなと思います。

鈴木 今月から。それは、詳しいことは、青山学院大学のホームページですね。

大垣 青山アカデメイアっていうのでやってまして、来年から私が教頭先生みたいになるので、そこの。

鈴木 教頭先生。

残間 責任者だ。

大垣 一番偉い先生は、副学長の先生なんですけど。その次で。

残間 あの女の先生ね。

大垣 いや、また変わると思います。

残間 また違う人?

大垣 そうです。

残間 実質的には、全部、プログラムを決めたり。

大垣 はい、めんどくさいんですけど。

鈴木 ということで、大垣さんの社会人講座は、青山学院のホームページで、「青山アカデメイア」で検索してください。以上、家とお金を考える、大人ライフアカデミーでした。