JOQRテーマ一覧

リスナーメール:カバン、どんなもの使ってますか?

鈴木 きょうは。

大垣 お便りをいただいています。大垣先生、なんでも良いっていうお話なので質問します。

残間 (笑)。

大垣 「きっと、ビジネスカバンをお使いだと思うのですが、どこのカバンをどういう理由で選ばれていますか。」

残間 カバンかあ。男の人にとっては大事だよね。

大垣 「今まで、ずっと、東京の端っこで作っている鞄を使っていたのですが、」なんか、お店のね。「最近、品質が下がった感じがして、他のものを探しています」っていう方。埼玉県川口市の方ですけど。

残間 家とお金に、間接的に関係があるかもしれない。

大垣 残間さん、なんか、カバンって。

残間 たくさん入るもので、軽いものっていうふうにだんだんなっていくよね。

大垣 そうですよね。

残間 若い頃は、形がいいとかって持ってたけど、重いんだよね。

大垣 女の人の鞄って、馬鹿みたいに高くないですか? ブランドのやつとか。

残間 ブランド料が入るからね。

大垣 気軽に使えないじゃないですか、あんなに高いと。

残間 気軽に使えるものしか、買わないの。

大垣 残間さんは気軽って言っても桁が違うからな。

残間 いやいや。その人は、大垣さんはなんですかって聞いてるんじゃない。

大垣 えっ。

鈴木 大垣さんの。

残間 大垣先生はなんですか。

大垣 先生は、これですよね。こんなやつ。

残間 ものすごいよね、旅行行くみたいだよね。リュック。

鈴木 リュックです。

残間 いつからリュックになった? 私と初めて会ったとき、リュックでしたよね。

大垣 えっとねえ、リュックにしたのは、いつだっけ。昔、勤めていた銀行を辞めたときぐらいかな。持ち歩くものが増えて、今はもう、中に、バッグ。

残間 すごい重い。

大垣 これと。

残間 重そう。

鈴木 すごく整理されてる。ポケットいっぱいの。

大垣 ここにパソコンが入って。

残間 スパイ大作戦の人が持つみたいな。何それ。

大垣 これは、プレゼンをしないといけないときにここにさすと、プロジェクタに繋がるっていう。

鈴木 いろんな機器が入ってるんですね。

残間 すごい。

鈴木 なんでも出来ちゃいますね、これ。

大垣 これは、この中に、本を書くときの参考書みたいなのが、もう、1万冊近く。のを、いつも持ち歩いている。

残間 それ、そうとう重いでしょう。

鈴木 整理されて、いろんなポケットに入っています。

残間 ちゃんときれいに整備されている。

大垣 楽しいでしょう。これは、頭痛がしたときの薬。

残間 薬が入ってる。

大垣 飛行機乗ったときに、乾燥するマスク。

残間 泊まれるじゃない、それ。髭剃りもあったよ、今。

大垣 髭剃りは違う。オレンジは、歯にものが詰まったときに取る歯間ブラシ。

残間 歯間ブラシね。そのままどこか行けるね。

鈴木 すぐ講演もできそうですね。

大垣 このまま充電して。

残間 すごい。

大垣 カバンって、こういうのって安っぽいのしかないんですよ。

残間 だってそれ、皮だと重いもん。でも、それ、いいほうだね。

大垣 これは高かった。高かったんですけど、でも、高いのって、つぶれないんですよ全然。このチャックがダメにならない。

残間 リュックですね、きょうの質問に答えるなら。ビジネスバックというよりリュック。

大垣 もう10年以上使ってます。

残間 両手が使えるリュック。えっ、10年近く使ってるの。

大垣 使ってると思う。だから、高いもののほうが持ちますね。最初の頃は、チャックが重量でダメになっちゃって、チャックって替えてもらおうとすると高くて。

残間 そうそう、チャックって高いよ。

大垣 もう、買ったほうがいいですよ、みたいなことを言われて。

残間 ダウンジャケットのチャックなんかも高い。ファスナーのね。替えてもらうと。

大垣 めちゃくちゃものを入れるので。

残間 じゃあ何、答えはリュックですっていうの。

鈴木 高級なリュックをね。

大垣 私、バネ指になっちゃったじゃないですか。だから、持てないんですよ、ものが。スーツケースを。

残間 分かります、私もブシャール結節ですから。

大垣 そうです、それそれ。で、どうですかっていうと、何もなってないけど。

鈴木 丈夫なリュックを。

残間 でも、リュックってありうるよね、男の人たちね。そのリュックにそんなにいろいろなものが入ってると思えないのが、いい。

鈴木 今回、初めて公開していただきました。

残間 何それ?

大垣 えっ? 貯金通帳。

残間 通帳も持って歩いてるの? 信じられない。何それ?

大垣 いや、なんか、ふと記帳しようと思うことってないですか?

残間 それは何? 実印?

大垣 これは、ハンコ押してくださいってよく言われるじゃないですか。

残間 実印なの?

大垣 実印なんて持ち歩きません。

残間 すごい不思議なハンコ入れだね。

大垣 これは箱根で買った。支離滅裂ですよね。

鈴木 大垣さんの鞄の中身を拝見いたしましたが、参考になりましたでしょうか。

大垣 全然ならないんじゃないですか。