JOQRテーマ一覧

埼玉県の蓮田市から山梨県の北杜市へ

鈴木 今週は、「マイホーム活用大作戦」。移住住み替え支援機構JTIでは、マイホーム借り上げ制度を通じて、大人世代の皆さんに安定した暮らしを提案しています。このコーナーでは、JTIのサイトウミチオさんにご登場いただきまして、豊富な事例の中からリスナーの皆さんの参考になりそうなケースをご紹介していただきます。宜しくお願いします。

斎藤 よろしくお願いします。きょうはですね、埼玉県の蓮田市のほうを貸し出しまして、今現在は山梨県北杜市にお住まいになってるという方です。

残間 北杜市

斎藤 仕事の関係でですね、1982年に埼玉県の蓮田市工務店さんでマイホームを建築されました。すごくオーソドックスな、割と分譲地の中の日当たりの良い感じのお家が出てきますけど。こういったところで、子育て・通学・通勤のベースとして利用してきたと。定年を機にですね、田舎暮らしをしようということでいろんな地域を見て回った方らしいんですけど、その時に北杜市に目が止まりまして。

大垣 まさか中村さん。

斎藤 そうなんです。素晴らしい。

大垣 中村さんに出会った。

斎藤 あの、実を言いますと、『ふるさと情報館』の雑誌を見ましてですね、北杜市の物件を惚れ込みまして、中村さんのところで購入をされたというお客様で。

大垣 じゃあ、きっといいとこ行かれましたね。

斎藤 そうですね。ちょっと外観の写真がいいのが無かったんで、上から見る写真。

残間 どこ、どこ。

鈴木 航空写真が。

斎藤 こちらの、ちょうど真ん中の赤いお屋根の上の黒いのですね。

残間 ここ?

斎藤 はい。

大垣 これ?

斎藤 ここですね、白いのが横にある。

残間 見たかったな、外観。

大垣 大きそう。

斎藤 そうなんです、写真がいいのがなくて。

大垣 結構広くないですか?

斎藤 広いです。それも、建物もいい感じのものと、あと、周りが、緑が多くてま畑や田んぼ何かもねやってらっしゃると聞いています。

残間 この方にとっては一番いい。田舎暮らしが。

大垣 これは、意外と別荘地の森の中みたいなのあるけど、こういう。

斎藤 畑の中ってあんまりないんですよね。

大垣 意外とないんですよね。でも、あのへんは、僕は思うけど、こういうところのほうが絶対。

斎藤 いいですね。

大垣 いい感じするよね。

斎藤 間違い無いです。

大垣 別荘っぽいとこよりも。

斎藤 あるいは、周りのかたが元々の土地の方なので、そういった方とのふれあいとかもできますし。

大垣 そうですよね。

斎藤 別荘地に入ってしまうとどうしてもね。別荘地の中の人達ってことになりますので。そういったところも求めた方だと思うんですね。そんな中で問題になるのがもともとの家の処分ということで。

大垣 これはかわいそうだけど、上物はタダだね。

斎藤 そうなんです。これ、売ろうと思ったらゼロ円と言われたと。

大垣 これはね。

鈴木 言われたんだ。

大垣 これはタダかも。

残間 なんで?

大垣 いいお家なんですけど、やっぱり。

鈴木 年数ですか?

斎藤 築年数もそうですし、28年ぐらい。

大垣 20年経つと、もう、基本。

残間 売り買いのときはね。

大垣 木造のおうちは、どんなにちゃんとしたお家でも、基本は。

斎藤 タダになることが多いです。ですから、この方も、どうしよう、それじゃあもう、意味がないじゃないかということだったんですが、ちょうど私ども移住・住みかえ支援機構の広告、雑誌の中に載っているときだったもんですから。

残間 そうなの。

斎藤 そちらも見ていただいて。

大垣 ふるさと情報館の裏ページに。

斎藤 そうなんです。広告が、うちのが出ていたので。

大垣 移住・住みかえ支援機構で、広告を見ましたでくるのってすごいレアですよね。

斎藤 レアです。

大垣 広告してないので。

斎藤 あまり出してないものですから。ですから、そんな形でこのお客様が。

残間 裏表紙にね。

斎藤 そんな形で出ています。

大垣 これ、蓮田市ではなかなかいい値段で決まってますね。

斎藤 そうですね。

大垣 9万弱でした。

斎藤 実は、駅からもそんなに遠くないんです。十分歩けて。

大垣 いいお家だしね。でもこれ、入った人からすりゃ、アパートにちょい乗せぐらいで住めますもんね。

斎藤 そうですね。駐車場込みで考えれば、アパートプラスアルファぐらいですから。

鈴木 そうなんですね。

残間 もう9年になるの?

斎藤 そうなんです。この方にはもう、9万円弱ぐらいで入居が決まっていて、一千万近い金額を。

大垣 これ、もう売り値だよ、きっと。こんなこと言ったら怒られるけど。

残間 そうか。

鈴木 へえ。

大垣 あともうちょっとで売り値を超えるんじゃないかなっていうぐらいの金額ですね。

鈴木 入居者も、特に途切れたりすることは。

斎藤 そうなんです。出入りがありまして、でも、毎回空き家の期間は少なくて。今は3人のお子さんがいる5人家族のかたがお住まいになっていて、外から見るだけでも、賑やかな雰囲気がありましたなんてことも言ってらっしゃいました。

鈴木 ありがとうございました。

残間 縁が続いてますね。

斎藤 そうですね。

鈴木 今日もJTIのサイトウミチオさんに、幸せな住み替えの実例をご紹介いただきました。ありがとうございました。

斎藤 ありがとうございました。