JOQRテーマ一覧

リスナーメール:なぜプロパンガスは高いの?

鈴木 きょうは。

大垣 埼玉県春日部市、ラジオネーム笑えない男さんからのお便りです。放送で、残間さんがガス代は安いと言っていましたが、私にはガス代は高いと思います。なんでかって言うとプロパンなんですって。都市ガスより高いんですって。何より基本料金が高いですと。

残間 プロパンってそうなんだ、基本料金あるんだ。

大垣 で、僕も面白いなと思って。

残間 都市ガスがあるのは分かるけど。プロパンって一個ずつ買ってくるイメージ。コロンコロンって。

大垣 買ってくるわけじゃないですよ、残間さんはなんか、リヤカーかなんか持っていってさ、プロパンくださいとかって?

残間 昔は買ってきたよ。設置するんだけど、もちろん。

大垣 持ってきてくださるんですよ。残間さん取りに行ったりしないでしょう。

残間 行かないけど、呼んでくるんだけど。何の話?

大垣 フランダースの犬のミルクじゃないんだから。

残間 ガスだからね。

大垣 で、ガス会社を変えたいんですけど、アパートだから変えられないんですって。ここは両方ありのとこなんですね。なんでこんな違うんでしょうかっていうんですけど。僕、考えたことがなくて。

残間 調べた?

大垣 で、でも、何故高いんですかって電話しても教えてくれないので。でも、なんかガスそのものも違うんですけど、そこはそんなには値段ちがわないんですって。ほらプロパンはよく危ないって言うじゃないですか。重いから。下に溜まるから、子供とかいるときは。都市ガスは上がるんでしょ。それで気をつけなさいみたいなのがあったですけど。でも、そこは違わないんだけど、一つは、都市ガスはめちゃくちゃでっかい会社がやられてるのに対して、プロパンは割と小さい会社さんが個別に地域ごとにやられていて、なおかつあれ取り替えとかがいったりとか、人手が必要なので、いわゆる間接の経費がどうしても高めになるので、全体としては高くなるんですって。

残間 うちは、ガスが、客観的に見て安いって言ったじゃなくて、うちはガス代しかガスじゃなかったからね。

大垣 あのとき話したのはそう。

残間 電気だからね。

大垣 だから、ガス使ってないから、当たり前じゃん、みたいな。

鈴木 残間さんはオール電化だから。

残間 オール電化ではないんだけど、一部ガスとかなんだけど、600円とかだから、ガス代だけだよね、絶対。

大垣 それってもう、全然使ってない状態。

残間 使ってないんだね。

鈴木 ちょっと特異な例でしたね。

残間 すみません。

大垣 でも、最近そのついでに見てたら、災害とかでは、結局ガスって止まったら終わりじゃないですか、都市ガスって。でも、プロパンだと、生きていけるよね、みたいなのをSNSに載ってて、あーなるほど、そういう見方もあるな、とか思って。もしかしたらその保険にはなるのかもね、ちょっと。

残間 でも、あの家だけ煮炊きできてるって羨ましくみんな、憎たらしく思うかもね。どうやって分けてあげるの。

大垣 人間に対する考え方がちょっと。

鈴木 念のため、ガスコンロとか備蓄してらっしゃる方もいらっしゃいますしね。

大垣 でも、あんなのよりはずっとプロパンが。

残間 うちの使っていいよ、煮炊きしてって。

大垣 持っていいよ、ゴロゴロとって。

鈴木 どうしてもそっちに戻っていってしまいますね。違いがお分かりいただけましたでしょうか。

残間 高いと。

鈴木 家とお金を考える、大人ライフアカデミーでした。