JOQRテーマ一覧

リスナーメール:家の使っていない部屋を貸したい。気をつけるべきポイントは?

鈴木 聞いて得する家とお金のお話をお送りします。大垣さん、きょうは。

 

大垣 最初にちょっとだけ宣伝させてください。前、アカデメイアっていうのをやるって言ってたじゃないですか。

 

残間 青山アカデメイアね。

 

大垣 あれが、コロナで中止になってたんですけど、後期やるんだって。おれ、やらないでいいんだと思ってたら。知らないうちに募集が始まっちゃってて、9月からなんですけど。

 

残間 オンラインで?

 

大垣 対面で。ただ、人数がもう半分ぐらいにしちゃって。

 

残間 そうか、密にしないでね。

 

大垣 うん。それで、やっぱり社会人向けだから、オンラインでやるんだったら別にいつでもできるのでって言って。それで、例の英語のやつと。これはみんなでウォールストリートジャーナルを読みましょうっていうのと。これは、2週間に1回にして、英語をちゃんとやりたい方に今回、400個ぐらいの例文を大垣先生が解説するっていうビデオを作った。それを、1日15分ずつ聴けるっていうのが一週間で、その後は大垣さんとだべるっていうのが一週間っていうやつが一つと。あとは、土曜日に4回、午前から3時頃まで。これはお金の話をやりますので、もしご興味があれば。もう集まってるらしいんですけど定員は。

 

残間 テーマによってじゃなくて、大垣さんがっていうので、英語をやったり。

 

大垣 そう、僕のはね。他の方のは、僕は知らなくて。「アカデメイア 青山学院」ってやると、いっぱい。そんなたくさんありませんけど、やりますので。何か聞いたらもう今日と明日ぐらいで締め切りなんだそうで、ごめんなさい、もっと前にご紹介しないといけなかったんですけど。久しぶりに対面の授業ですので、もしいろいろ万全の配慮でやりますので、ご興味があればと思います。

 

で、一つね面白いメールを頂戴していて。これからリモートワークが主流になっていくって、さっきの話もありましてね。なんか、千葉県の市川市にお住まいのせつこさんって方なんですけど。駅からバスで25分のなんとなく田舎、でもコンビニは5分以内で2件ある。そういうとこで空いてるお部屋があるんですって。それを例えば、そういうリモートワークの方とかに貸す。間貸しっていうのかな、昔流にいう。そういうのはどうでしょうっていう質問が来ていて。

 

これは、ちょっとだけ気をつけないといけないのは、例えばもう一か月とか2ヶ月ずっとこの部屋を使いますっていう風に契約をしてしまうと、いわゆる賃貸借になっちゃうっていうことがあるんだよね。そうなると、出ていってもらえなくなりますので、間貸ししてるつもりで、実は。

 

残間 3年とかね。

 

大垣 はい。それを、悪く使う方がいるので、もともと部屋貸してるだけですっていう風にちょっと気をつけないといけないから。

 

残間 そういうふうに部屋を貸すのは、どこかに届出とか。

 

大垣 何もしないでいいの。でも、やっぱりきちっと分けてないと、ここまでやってきた感覚で言うと、知ってる方が入ってない場合は、ちょっとやっぱり気使うと思いますよ。

 

残間 確かに。

 

大垣 せつこさん特にお一人だったりすると、気持ち悪いってこともなくはない。

 

残間 生活感覚ってやっぱり、個々人違うからね。

 

大垣 そうなんです。ですから、自分の部屋っていうか、自分の生活空間とそことは鍵で。

 

残間 完全な離れになってるとかね。

 

大垣 でも、完全に離れになると、賃貸借になるんですよ。

 

鈴木 ああ、難しい。

 

残間 そうなんだ、間借りにはならないんだ。

 

大垣 だから、例えば民泊なんていうのは、あれは違うわけですよね。利用してるだけだから。そういう雰囲気で、例えば2時間だけお貸しするとかってなってれば全然問題ないんですけど。やっぱり悪い人は悪いので、何かちょっと気をつけないといけないんですけども。

 

残間 親戚の人がどうのとかだったらいいけどね。

 

大垣 そうですね。できたら近くで顔見知りの方がちょっと使わせてくれるとかっていうのをやられるのが一番安全じゃないかなって。

 

残間 リモートでしないといけないけど、ちょっと家の中が散らかってるんで、その部屋を2時間とかね。

 

大垣 それとか、綺麗にして。

 

残間 2時間いくらってね。

 

大垣 一番ありそうなのは例えば高校生のお子さんがいらっしゃったりしたら、ちょっと気分変えてここで勉強しなさいみたいな。大人のおじさんよりはそういうので。そのかわり、たくさんいただかないでとかってそういう風になさったら、家も賑やかになるし。

 

残間 なかなか、家の中に他人が入ってくるっていうのはね、いろんな意味でね。

 

大垣 意外と昔の下宿ってそういうもんだったから良さそうに思うんだけど、だいぶ時代が変わってきているのでちょっと。

 

残間 昔はまかないつきの下宿とかあったけどね。

 

大垣 どっちかっていうと。京都なんかもう、ほとんどそうだったですよね。空いた部屋をって。あの感覚にはなかなかならないかもしれないですね。

 

残間 そうか、借地借家法に引っかかることも考えなきゃいけないよっていう。

 

大垣 だから、まずは家を完全に分けないことと、一晩寝ていいってことにしない、ぐらいのことをなさっておけばいいんだと思うんですけど。

 

鈴木 注意されてください。大人ライフアカデミー2020でした。