JOQRテーマ一覧

リスナーメール:家を買うなら、高くても駅近のほうが売るときに安心?

鈴木 聞いて得する家とお金の話です。大垣さん、今日は。

 

大垣 お便りを頂いてまして、足立区のラジオネームよしこさんから。

 

「最近テレビで価値が下がらないのは駅近の土地っていうCMが流れています」これ、なんのCMなんでしょう。家のCM?

 

残間 変わらないものは何? 愛よ、って言うと、愛じゃないわよ、駅近の土地よ。っていうCM。

 

大垣 それ、不動産屋さんが? で、「余裕のあるローンで駅から15分と、ギリギリのローンで駅から6分、これで今悩んでいます。価値が下がらないなら、多少無理しても、駅から6分のほうがいいですよね」っていうお便り。どう?

 

残間 私は駅近じゃないとやだ。

 

鈴木 私もそっちの方がいいような気がします。

 

大垣 残間さんはそういうのじゃないじゃん。すごい上等なでっかいマンションとか。

 

残間 駅近だもん。

 

大垣 どうですかね、これ。でも、価値が下がらないって言っても、売れないでしょ。

 

残間 売れるんだって、駅近の方が、今は。

 

大垣 だって、売ったら住むところなくなるじゃん。

 

残間 どっか行くときよ。

 

大垣 行かないじゃん、結局。

 

残間 地方に行ったりするときに、みんな。

 

大垣 行かないじゃないですか。なんで移住・住みかえ支援機構がこんなにやってんのに、誰も住み替えなんかしてないじゃん。

 

残間 例えば、東京都内の駅から遠いところより、埼玉の駅の真上のマンションのほうがあとで売れるとかね。

 

大垣 ね、そうやって言ってんでしょ。あのね、これはまあ、まず、15分と6分で悩んでらしてんでしたら、大して変わりませんね。

 

残間 そうね、30分と6分からね。

 

大垣 で、それ以上離れると次の駅があるんじゃないですか。もう。

 

残間 でも、駅と駅の、二等辺三角形の奥に行くっていうケースも。

 

大垣 それから、お金のために住むわけじゃないので、住みたいとこに住むのがいいですよね。

 

残間 ゴルフ場なんか行くのも、車に乗っけてくってわけにもいかないから、駅からそのまま行けるところがいいんだって。

 

大垣 まあ、そうだけどさ。でも考えてほしいのは、コロナで皆さんが今、既に買われた方で結構苦しみだされてるのは、給料が下がるってことが起こる時代になってるわけですね。

 

残間 下がってるよ、もうすでにね。

 

大垣 特に、月の給料はそんなに下げられないんですけど、ボーナスはそもそも縛りがないので、あんまり。これはゼロになることあるんですよね。

 

残間 ボーナス払いにして。

 

大垣 そうすると、多分これで悩まれてる方ギリギリのローンっていうのは、必ず多分ボーナス払いを組まれることが多いですね。いけるみたいな気もするわけ。そうすると、ボーナスが急に減るとそこだけで厳しくなるので。ボーナス払いにしないっていう風に変えることはできるんですけど、月の払いが増えるので。今僕はやっぱり。

 

残間 ギリギリをしないほうがいいってことね。

 

大垣 大体年収が2割ぐらい減っても、すごく苦しくならないとこらへんに抑えて買うっていう風にしたほうがいいと思います。で、その時に、このCMは、土地の値段を言ってるんだと思うんですけど、前から言ってるように、建物の方が貸すと結構大きなお金になるって事を話ししてますよね。そういうことで言うと、例えばですけど、認定長期優良住宅っていって百年住宅を買うと、例えば住宅機構から50年のローンが借りられるんですね。

 

で、50年のローンを借りると、月の返すお金は2割減ります。金利が同じだったら、例えば同じ値段のものを50年のローンで借りるのと35年のローンで借りるのだと、大体2割ぐらい月の返済が変わるので。2割も変わると、今の金利だとマイナス金利です。金利で調整した場合は。だから、まず、駅15分と6分はいろんな考え方があるのでどっちでもいいと思うけど。

 

残間 ギリギリにはしないほうがいい。

 

大垣 ギリギリじゃないほうがいい。で、だからといって安物を買うんじゃなくて、むしろ高いもん買うと高いもんっていうのは、長持ちするものを買うと、2倍3倍。長寿命住宅って3倍持つんですけど、値段は3倍もしないので。1.2〜3倍ぐらいしかしないです。1.5倍いかないんです。そういうものを借りて50年のローンで押さえておけば、10万円返すものが8万になるんですね。それって多分駅から15分のとこ選んでるよりも、もっと楽になってますから、そうやっといて今余裕があるんだったら、ギリギリの6分のとこ借りる余裕があるんだったら、返しいけばいいわけですよね、それで。その余裕の金で。

 

そうやってとにかく、したいことだけ考えるんじゃなくて、万が一のことも考えないといけない時代になっているので。

 

残間 確かに。

 

大垣 僕はこのCMは、そんなふうに思われるっていう事は、良くないCMだと思いますよ。

 

残間 でもみんな、駅近ってのが合言葉よ。

 

大垣 駅近は、でも今、土地はあまり下がってほしくないんですね、首都圏は。だから明らかに、REITって不動産の投資信託っていうのを買うことで価格を抑えてますから。僕はどっちかっていうと、あんまりいいこと起きないと思うよ。

 

残間 コロナがこんな風になって、いつ鎮静化するかはともかく、不動産って買ったほうがいいの?

 

大垣 買ったほうがいい。買い方さえ間違えなければ、買っといた方がいいと思います。

 

鈴木 長く持つものを、ということですね。

 

残間 だっていつどうなるか分かんない時代だよ。

 

大垣 うん。でも。買うなら、さらに土地がある程度入ってればいい。

 

残間 ふーん。

 

鈴木 大人ライフアカデミー2020でした 。