JOQRテーマ一覧

リスナーメール:安倍元総理の辞意表明後、どうして円高になったの?

鈴木 聞いて得する家とお金のお話。大垣さん、今日は。

大垣 きょうは質問を頂いてます。調布市にお住まいの、ラジオネーム準準特急さん。

「外貨預金をしているので、為替が気になります。安倍総理が辞意を表明したら、なぜか円高になりましたね。なぜですか。円高って、日本が価値があると思われることなのに、何でなんでしょうか。為替がよく分からない」っていう。はい。

鈴木 うーん。

残間 分かりません。でも、株は動いたね。

大垣 まあ、いちおうセオリー通りちょっと下がって。要するに、円高になるときはどんなときかって言うと、とにかく、頑張って円高にしてきてるわけですよね。円高っていうか、円高になるときっていうのは、要するに、ものが高くなるわけ。だから、円の魅力が上がるときで、円の魅力が上がるときはどういうときかっていうと、金利が上がったり、株が上がったりとかっていうときですよね。そんなときにみんなが買うっていうことおで。で、それは悪いことかっていうと、景気がいいときはいいことなんですけど。

ここまでは景気が悪いから黒田さんが頑張って量的緩和を支えて、金利を抑えてきてるわけですよね。それで安倍さんの時代は、比較的円安になる。で、円安になると輸出の会社が、いいわけ。それはなんでかっていうと、売ったお金をドルでもらうから、ドルを売って円に変えると円安になっているとたくさん円がもらえるから、輸出の会社は儲かるから、それってま日本の経済にとって良いことですよねっていう議論になってて。それで、黒田さんが円安へ円安へって抑えてたんだけど、その黒田さんを支えていたのが政治側で、安倍さんなので、辞めるとその緩和の政策が長く続かないんじゃないかっていう思惑みたいなのだって言われてますけどね。

残間 思惑だもんね。

大垣 で、上がるとってなると円高に行くっていう。その辺はもう、私の一番親しい友達は為替のディーラーなんですけど、私は銀行員だった頃、為替の研修とかあるわけ。ディーラーをやる。そうすると、売った買ったやるんですけど、何円何円何円何円ってやってるじゃないですか。その時に、何円で欲しいとか言われて、モタモタしてるじゃないですか、私なんか。そうすると、mine! とかって持っていかれたりして。

残間 私のものって。

大垣 なんか、そういう風にして、あっという間に大損こいて死ぬっていう。だから、そういうところで何十年も。

残間 今はもう、機械なんじゃない?

大垣 機械でもないんじゃないかな、最終的には。その子は何十年もその中で生き抜いてきてるわけでしょう。で、私が横で見てるときに、そんな学校の先生がノタノタ説明するほどもの考えてないですよね、やってる人は。だから、「はい! 安倍辞めた!」って感じでやってるから、条件反射的にピュンピュン動くっていうのが本当のところで、あとはもうちょっとしてくると、だんだん趨勢が見えてくると、今度は、その中ではどっちにいくのかって。

残間 瞬間はね。だけど、お便りをくださった人みたいに、分からないよね。なかなかね。

大垣 そうですね。でも、本当に分かんないです。動きっていうのは。大体はセオリー通りなんです。やってる人がみんなセオリー通りで瞬間に反応するから。

残間 これ、コロナ渦は、どこの国がどうとか、外貨もまた違いますよね。

大垣 あと、この円高になったときは、間が悪くて、FRBっていうアメリカの日銀みたいな人が、俺は頑張って金利を下げ続けるって言ったんですよね。で、それってドルが安くなる方法なので、相対的に円が高くなるっていうのが、ダブルできたんだろうと思いますけどね。でも、そんなこと後付で説明してもしょうがないっていうか。だから、外貨預金、心配ですよね。どっちかっていうと円高いきやすい感じはするけど何とも言えないですよね。

残間 こないだ金の人にあったら、またすごい金が高騰してるっていう話をするね。

大垣 (笑)。

鈴木 金を勧められたんですね。

大垣 今度はちょっと金のお話を聞きましょうかね。

残間 旬の話だよね、今まさにね。

大垣 まあね。

残間 純金があってもな(笑)。っていうか、金塊は買えませんよって。買えって言われてもって。

大垣 金塊は買えませんよ、無茶苦茶高いから。

鈴木 はい、次回にしましょうね。大人ライフアカデミー2020でした。