JOQRテーマ一覧

マイホームを購入済み。ローンの支払い中、別の場所に住み替えできる?

金融・住宅のプロフェッショナル大垣尚司(青山学院大学法科大学院教授)さんと、団塊世代プロデューサー残間里江子さんが、楽しいセカンドライフを送るためのご提案をお届けする番組『大垣尚司・残間里江子の大人ファンクラブ』。
この記事では、「大人ファンクラブってどんな番組?」という方のために、コーナー「大人ライフ・アカデミー」をもとに作成された大垣さんのレポートをお届け。ラジオとあわせてもっと楽しい、読んで得する「家とお金」の豆知識です。
2020年9月22日の放送は、すでに東京に家を持っているけれども、住み替えを検討している方へのアドバイスを行います。
コロナによる生活の変化によって、住み替えを検討されている方も多いはず。家賃の二重払いを気にせず、新たな生活を始めるための方法があることをご存知でしたか? 大垣さんが解説を行います。

 

鈴木 聞いて得する家とお金のお話です。大垣さん、今日は。

 

大垣 ちょうど、今のインフォマーシャルじゃないんだけど、やっぱり物凄い勢いで誰の東京の郊外、もう通えないぐらいのところで家買う方が増えてる。

 

残間 やっぱり、そうなの。

 

大垣 うん。やっぱり土地が安いから全然いい家が買えるわけ。

 

残間 東京から転出する人が今までになく多いからね。転入者よりもね。

 

大垣 そうそう。これまでは東京に入ってくる人の方が絶対出る人より多かったのが。外にね。

 

残間 特に若い人だって。

 

大垣 そうなんです。世代から見ると。これって、でも非常に合理的ですよね。

 

残間 リモートワークが一つのきっかけではあるんだけど。

 

大垣 そうです。ちょっとそういう意味でこの番組を聴いて下さってる方の年齢層についてのお話をちょっとしてみると、実はもう家を持っちゃってる、買っちゃってるっていう方がいらっしゃるっていうか、多いと思うんですね。そうするとなんかそうは言ってももう買っちゃったしみたいなことで。

 

残間 東京都内にね。

 

大垣 うん。そうすると、ところがよく考えてみると俺もリモートワークになっちゃったんだよなーって方いらっしゃると思うんですね。

 

残間 うん。

 

大垣 それから年齢的にも、もうそんなに長く同じ会社にいないってことになると、もしかしたら前から言ってるようにそろそろチェンジオブペースでせっかくだからリモートワークを活用して退職をした後まで展望した時に幸せに住める場所に40代で動くとか50代の前半で動くっていうこともあっていいと思うんですね。そのときぜひ覚えておいていただきたいのは、いくつかの銀行とかでそういうことをさせないとこが出てきて問題にはなってるんですけど、例えば住宅金支援機構っていうとこから借りてらっしゃるフラットっていうのを借りてらっしゃると、これは、自分で今住んでるお家を他の人に移られて、それで、家賃で、今住んでる家は東京ですから、そうは言ってもいくら人気ないっつったって東京は結構高く貸せますから、貸して、そのお金で今のローンを返すっていうことを認めてくれるんですね。で、銀行は、結構最近はそれをやったら金利を上げますとかいやらしいことを言う銀行が増えてちょっと困ってるんですけど、前はそんなんお、どうぞどうぞだったんですけどね。

 

残間 ふーん。

 

大垣 それで、自分でどこで借りてらっしゃるかはちょっと見ないといけないけど、そういうことさせてくれるところは多いので、そうすると今家を持っちゃっててもその家を、例えば移住・住みかえ支援機構に貸していただければ、ずっと安定的に貸すことができます。それから住宅機構なんかですと、提携しているのでもこちらで利払いとかもやってあげて、もうそこは全然心配なく、なおかついいのは、そうやってると次のローンが返しちゃってるので、今のローンが。もう1回ローン組めるんですね。そういう形で2軒目を買うと、今の家よりもずっと少ない借り入れで。

 

残間 買わなくてもいいんでしょ。

 

大垣 買わなくてもいいけど、買ったほうが面白い。でも、残間さんみたいにすぐに気が変わる人は買わない方がいいですよ、もう。めんどくさいから。

 

残間 最近、山林買う人が増えてるんでしょう。

 

大垣 山林。それは、キャンプ行きたい人でしょう。

 

残間 そう、自分のキャンプ、誰にも入ってきてほしくない。

 

大垣 ものすごい安いもん。家建てないならね。最近は、要するに、家建てないでいいわけだから。

 

残間 でも、猪が出てきたり、鹿が出てきて驚いてた。

 

大垣 東京近郊は一番怖いのがハチ。

 

残間 でもやっぱり、そうやって外に行こうっていうのは面白いよね。大垣さんずっと言ってたのに、まさかこんなことで。

 

鈴木 時代が追いつきましたね。

 

大垣 大垣さん、だんだん飽きてるんですけど、こんな10年言ってもみんな乗ってこないから。

 

残間 でも、ある意味では、コロナっていうことが大きかったですよね。

 

大垣 そうなんです。で、そういう人のために、今また移住・住みかえ支援機構は新しいことを考えてますから。

 

残間 みんな海のそばに行きたいとか、山のそばに行きたいとか、いろいろ言ってるじゃない。

 

大垣 でも、山が多いんじゃない? 最近は。

 

残間 私海のそばに行きたい。

 

大垣 そうなの。

 

残間 ともあれ。

 

大垣 そんなふうにいろんな技がありますから、ちょっと悩みのある方はぜひメールください。

 

残間 二度とない人生だから、いろんなところに行ってみたほうがいいかも。

 

大垣 またこんなのがトレンドになっちゃうと高くなりますから。

 

残間 今なら。

 

大垣 お得だとは思いますね。

 

鈴木 大人ライフアカデミー2020でした。