JOQRテーマ一覧

リスナーメール:コロナ渦で千葉県の物件が人気に?! 実情は?

金融・住宅のプロフェッショナル大垣尚司(青山学院大学法科大学院教授)さんと、団塊世代プロデューサー残間里江子さんが、楽しいセカンドライフを送るためのご提案をお届けする番組『大垣尚司・残間里江子の大人ファンクラブ』。
この記事では、「大人ファンクラブってどんな番組?」という方のために、コーナー「大人ライフ・アカデミー」をもとに作成された大垣さんのレポートをお届け。ラジオとあわせてもっと楽しい、読んで得する「家とお金」の豆知識です。
2020年10月10日の放送は、リスナーメールをご紹介。コロナ渦で、千葉県の住宅に注目が集まっているという噂を耳にした「暑さ寒さも彼岸まで」さん。理由や実情、今後起こりそうなことについて、家とお金の専門家・大垣さんが語ります。

 

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話し。大垣さん、きょうは。

大垣 メールをいただいていて。ラジオネーム千葉市中央区の「暑さ寒さも彼岸まで」さん。

「コロナで、東名の住宅に注目が集まってるっていう話が流れていますが、実際どうなのでしょうか」

残間 本当ですかと。

大垣 この間もちょっとお話をしましたでしょう。「週刊誌じゃ、千葉の東金市とか、そういうところの名前が上がってましたけど、どこもバブルの頃には無理な宅地開発があったとこで千葉県人としてはほんとかよと思ってしまいます」ってことなんですけど。さもあろうかなっていうことはありますよね。

鈴木 どうなんでしょうか。

残間 知り合いが、逗子のほうに行った。

大垣 今回は、バブルとは違うなって思うのは、理由が職住分離だから、リモートワークになってきたので、あんまり物理的に通えるところにものすごくこだわらないでもいいっていう、そういう思いがあるのと、別の要因としてこれはあんまりいい事じゃないんですけど、やっぱりコロナで景気が悪くなっていっているので、どうしても土地の値段が全体的に良いとこが下がってるので、それに引きずられてる感じはむしろしなくて、ちょっといくつか見てみますと、今言ったようなところは上がってたりはするんです。少なくとも下がらなくなってるんですけど。感覚的にやっぱちょっと買いやすい感じがしているので。家を買う方の動きはあんまり止まってないんですよね。

残間 そうなんだ。

大垣 確かにゴールデンウィークの一番盛り上がる時はみんな展示場閉めちゃって誰も外出なかったので、そこの売り上げがまあ当たり前のように落ちてるんですけど、思ったほど駄目ってほどじゃ。

残間 一応、買いたいっていうような意欲はそんなに変わってないの?

大垣 むしろ。

残間 考え方が変わってる?

大垣 2DKだったんだけど、旦那さんが働かないといけないから3LDKじゃないととか。

鈴木 ああ。

残間 家でね。

大垣 うん。そうすると、やっぱり子供もあれになってくるし、マンションよりも戸建ての、ちょっと郊外でも、リモートだからいいやって思ったりとか。ネットってもう止まらないじゃないですか。ここからどこかでより不便にまた戻っていくとかって、ちょっと考えづらいじゃないですか。もうすでにこの間聞いたら、会議やるのにバーチャルでやるんだって。

鈴木 えっ?

大垣 だから、こんな感じで。

鈴木 同じ空間にいるような。

大垣 そう。出てきてるんだって。だから、もう、すでにそんなことが起きてるとすると、10年経ったら、実際みんな、アバターっていうんですけど。

鈴木 はい、はい。

残間 自分の分身を。

大垣 ピッってやると、お前ちょっと鹿児島の会議に出ておけよとかって言うと、「あいよ」とかって言って、アバターが言って。

鈴木 お土産も買ってきてくれたりして。

大垣 それで喋るのね。で、ヤバいことを言ったらシュッと消えるとか、そういうのは、もしかしたらって言うか、技術的にはそんなに大変じゃないんじゃないかと思います。

残間 できるよね。

大垣 5Gになると、容量が増えるので、要は今なんでできないかっていうと、インターネットを通っていくデータの量が少ないからで、ものすごく大きくなればなんぼでも送れるわけですよね。だから、止まらないとすると、もしかしたら。

残間 それだけにはならないけど、この勢いというか、この流れは止まらないよね。

大垣 止まらない。そうすると、やっぱり、この間もお話ししたように、二手に分かれていって、本当にやっぱり本社に出ていってリレーションを作って上に上がる意識高い系の人たちと、なんか別にもともとそんなにめちゃくちゃ偉くなる、上昇志向があるわけじゃないって思うと、幸せっていうのか。

残間 最近、偉い人のほうが都会にいなくなっちゃうケースあるよ。企業が引っ越ししてるでしょう。偉い人が、郊外に。

大垣 そうすると、またゴルフ三昧とかになっちゃう。

残間 営業の人とかは、都心になるのよ。

大垣 そういう人は逆に、都心の価格もまた落ちてきますから、ある程度ね。いいのかもしれない。だから意外と、職住分離という理由で、元々そんなにバブってないから。売れてるだけで。だから、後はもう、増えちゃったら人が、勝ちですよね。これから、土地が少ないんじゃなくて人が少ないんだから、どんな土地でもいいからとにかく若い人がいっぱいいるっていうのができちゃうと、そこは「勝ち」の土地になっちゃいますから。だからどこだろうが動いていけば面白いんじゃないかな。

残間 でも、若い人いなくなるんじゃないの、日本から。

大垣 日本からどこ行くの、でも。

残間 様々な国。

大垣 もうなんか、行きたいところなくなっちゃいましたね。でも、コロナで。

残間 南極。

一同 (笑)。

大垣 そしたら寒いとか言うんですよ。

鈴木 暑さ寒さも彼岸までさん、回答になりましたでしょうか(笑)。大人ライフアカデミー2020でした。