JOQRテーマ一覧

リスナーメール:JTIって何?/今って、家の買い時なんでしょうか?

鈴木 聞いて得する家とお金のお話。大垣さん、今日は。

大垣 メールをいくつか頂いてまして、一つは板橋区コロンボさんからなんですけどね。そうだよなあと思ったんだけど。

「JTIとかミサワホームっていう名前が出てきて気になってんですけど、一体JTIって何なんですかっていうのと、あと、ミサワホームがなんで関係してるの?」っていうことなんですけど。

もともと移住住みかえ支援をやろうと思って始めたわけですけど、完全な予算を頂いて、「なんとか機構」みたいなことでやれるようなことではなくて、立ち上げたのは実は私のお金で作ったんですね。そんな大したお金じゃないけど。でも、それだけじゃ回らないので、家賃だけは国のほうで、万が一払えなくなった時は国の基金があって、借り上げた家賃が全部保証をしていただけるってところはやっていただいたんですけど、当然立ち上げるときに人も雇わないといけないし、システムも作らないといけないし、オフィスも借りないといけないって、そういう運営のお金は家に関係することだっていうことで、ハウスメーカーさんとか金融機関さんとかを回って、協賛をしていただいてお金を出していただいてるんですね。その中でも一番、作った家がただ20年経ったらタダになっちゃって叩かれるっていうことじゃなくて、ずっと価値を持つっていうのは大事だよねっていうことに、ミサワホームの当時の社長さん、今会長さんですけどが、ものすごく共感してくださって。

残間 今もね。

大垣 ええ、今も。ですから、ここが一番、私が、色々思いつくじゃないですか、変な事を。でも、一番、そういうのって、眉唾で聞けば眉唾なことを言ってるわけですけど、やってみたらってことで応援してくれてるんです。

残間 これ、最初に説明しなきゃいけなかったかもしれないけど、私たちは知ってたからね。でも、聞いてらっしゃる方からすると、なんでミサワホームだけなの? とか思ったかもね。

大垣 それは、一応スポンサーさんだからで、今はそこからお金が出てるっていうのもあるんですけど、今、一応最先端なことをやってらっしゃるのがミサワさんであることもまた間違い無いですよね。そんな中で、もう一件、マイホーム建てどき? さん、37歳の方からいただいているのは。

「そろそろ家を買おうかと思っていた矢先でコロナ」っていうことで、「今買っていいものか迷っているんですけど」っていうことで。どうなんでしょうと。

これ、二つあって、一つは出物かどうか。いい家が出てくるのかっていう事が一つと、もう一個は、お金を。今ローンが大変だっていうことで。今、ローンも払えなくなっている方が増えていますよね。

残間 ボーナス払いの人が今困ってるね。

大垣 そういう意味でどうしたらいいかって。きょうは後のほうの話をしようと思うんですけど。今、ちょっとこのところ新聞にも少し出たんですけど、この15年ぐらい実はJTIっていうのをやってきて、残価設定型のローンっていうのをずっと開発をしてきて、これがようやく、早ければ年内、最悪でも年度内ぐらいには始まります。

鈴木 はい。

大垣 そうすると、自動車の残価設定ってわかります? 前は、例えば、5年でローンを自動車買ったら、5年で全部返しちゃって下取りしてもらって次のを買う。最近は下取り分を最初に約束してもらってそれで下取り分ぐらいしかお金を返さないようにするのですごく安くで借りられて、3年経ったら次のに乗り換えられる、みたいなのがあるんですけど。家はそんなに3年ごとに家を買ったりしない。残間さんはするかもしんないけど。

鈴木 (笑)。

大垣 20年経つと、新しい家に住みたいっていうよりもも子供も育って、生活も変わるので。

鈴木 ライフスタイルが。

大垣 そこで、終の住処っていうことにして、住んでいく方もいらっしゃるけど、変わっていくっていう時に、ローンが残ってると動けないじゃ無いですか。だから、20年目のところの価値をローンの残りのお金と同じになるようにっていうことを、最初から保証してあげて、 JTIが買い取れるようにっていう仕組みを、すごい難しいんですね、値段が、土地が動いたりするので。それを、15年がかりぐらいで開発してきて。これが出てくるとかなり買いやすくなりますので。

残間 そこまで。

大垣 あと数ヶ月経ったらそんなのも出てきますって。

残間 今、軽く15年って言ったけど。15年ってすごいよ。

大垣 始めたときは15年かかると思ってなかったんです。

鈴木 ついに、いよいよってことですね。

大垣 そういうことです。で、だんだん。

残間 大垣さんは別にこれでお金が入るわけじゃないからね。みんなのためになるように考えてくれてるわけだから。

大垣 っていうか、作りたいから作ってるんですけどね。理論的にできる話だから。

残間 今度は前半の話も知りたいよね、今買い時かどうかとかね。

大垣 うーん、でもね、やっぱり間違いなくこれまで動かなかった郊外のところが動いてますよね。だから、今ちょっとバブってる感じもなくはない。

残間 あるよね。

大垣 少し落ち着いてこられる中で、かつ、自分の人生もやっぱ考えませんとね。リモートをだって行っちゃって、本当にそのまま行けるのか、とかね。それから、そんなに急に上がっていくっていうことは考えにくいので、ある意味今でないとまずいってことでもないっていうふうに考えながら、まぁ一年ぐらい見ていきながらね。

残間 結構いろんなところの動きがあるから、少し、冷静になるのも。

大垣 あと、前から言ってるように、家のほうからやってきます。

残間 ほしいなと思うと。

鈴木 ほお。

残間 これだっていうものが。

大垣 やっぱり、縁のものっていうのもあるから、あんまり無理しないで考えてるといいのに当たると思います。

鈴木 大人ライフアカデミー2020でした。