JOQRテーマ一覧

リスナーメール:山林を購入したい! 価格や見つけ方について教えてください

f:id:joqr-theme:20210113052818j:plain

金融・住宅のプロフェッショナルである大垣尚司(青山学院大学法科大学院教授)さんと、団塊世代のプロデューサー・残間里江子さんが、楽しいセカンドライフを送るためのご提案をお届けする番組『大垣尚司・残間里江子の大人ファンクラブ』。

この記事では、ラジオを聞き逃した方や、放送内容をもう一度確認したい! という方のために、人気コーナー「マイホーム活用大作戦」の内容全てを、文字に起こしてお届けしています。

f:id:joqr-theme:20210113052601p:plain


鈴木 聞いて得する家とお金のお話。大垣さん、きょうは。

大垣 わりとたくさんメールをいただいてて、だんだんメールが溜まってきたんですけど、ちょっと前に頂いたのでラジオネーム猫マックスさん。東京都足立区の方。「山が欲しいです」

残間 はあ?

大垣 一人で山頂を独占したいです。

残間 最近、キャンプするのに、山を買うとかっていうのがね。

大垣 テレビでも山を買った方が。

残間 山林ってこと?

大垣 平地の近くに立っている山がいいです。ふもとまで東京から車で1時間ぐらいのところで、平地の近くに立っている山って面白いですね。いくらぐらいしますかっていうんですけどね。いろいろあるんですけど、今一番たくさん載ってるので山林バンクっていう、そういう名前のサイトが、たとえば。

鈴木 大垣さんがプリントアウトしてくださっているんですが。

大垣 はい。

残間 鹿もいるよ。

大垣 本当だ、写真に載っていますけど。

残間 私の知ってる人、地図に載るぐらい買ったよ。

大垣 地図に載るぐらい買った? ああ、広いからっていう意味ですね。ああ。安いっちゃ安いんですよね。

残間 でもさあ。

鈴木 山林バンクってちゃんと物件ナンバーがあるんですね。

大垣 そうですね。

残間 168万坪だって。すごい、どのぐらいなのよ。

大垣 元々は、山林を売り買いするっていうのは、土地を売り買いしているっていうより、立っている木を売り買いする、立っている木、流木っていう言い方をするんですけど、その売り買いが主だったんですよね。昔からそういうのはあるんですけど、最近、まさに猫マックスさんみたいに、ただ行って、そこにいたい、みたいなのが出てきて、ちょっと違う需要になっているんです。

残間 このサイト、大垣さんが持ってきたの「お得な山林を手に入れたい」って買いてある。お得な山林って何。

大垣 だから、やっぱり、平地の横に急に立ってる山だったりするのに安いとか、そういうことじゃなのかな。だから、立ってる木の値段で割と決まる。

残間 広さもあるでしょう。

大垣 もちろん、広いほうが高いんですけど、ただただ安い、広いのに安いっていうのは、雑木林だったりとか。里山みたいになってればいいんですけど、本当にただ山っていう。

残間 私の知ってる人、山を売ったんだけど、売って、でもそんなに大した山って、私はもう、広い敷地を売ったって聞いたから、いっぱいお金が入った? って聞いたら、入らないのよって。それよりも、そこにあった竹の子が採れなくなったのが悲しいとかいってたから、その程度らしいね。

大垣 そうなの。で、ちょっと前までは里山って言って、集落の方がみんなで管理してるものもあったけどね。

残間 里山って言ってみれば、居住地と畑とか山林との間の、ちょうどね。里山って、日本語がそのまま英語になってんだよ。私が2005年のときに。

大垣 それはわりとめんどくさくて、村の人が漠然とみんなで持ってるんですよね。入会って言うんですけど、だからこういうのは相続もしないし売りにくいんですけど。

残間 山林はね。山林って、もともとどうしてこの人が持ってるって、誰かから買う? 売主は、先祖から受け継ぐの?

大垣 私も実は、おばあちゃんから相続した山って言うのかな。山の一部が、田んぼにくっついてあるんですけど。

残間 今も? どこに?

大垣 丹波

残間 丹波篠山。

大垣 篠山よりは、今の、最近有名なになってる、明智光秀で、あっちの、黒江のほうに近い。

残間 いいじゃない。

大垣 良くはないですよ。でも、ちゃんと植林してもらって、どっちかっていうとお金払うぐらいの感じですよ。そうしていただかないと荒れちゃって。

残間 自然環境保護をしないといけないんだ。

大垣 そうすると今度は管理にものすごいお金がかかってしまうので。

残間 気分としてはいいんじゃない、山林を持ってる。「明智光秀のね・・・」みたいな。

大垣 でも、直感的には、別荘ですら行かないじゃないですか。だから、山林も。

残間 言わんや。

大垣 本当に好きな人でないと飽きると思うんですね。そうすると、管理を、安いやつはおそらく管理をむしろものすごくちゃんとやらされる可能性があるってことで。

残間 最近よく出てくるしね、熊とか。

大垣 色々サイト見てると、やっぱり、そういうことでびっくりしちゃったって言う方も。

残間 でも、買いたいっておっしゃってるんでしょう、この山林マックスさんは。

大垣 だから、よく考えて・・・山林マックスでしたっけ? 猫マックスさんですよ(笑)。名前変えないでください。

鈴木 猫マックスさんです(笑)。

大垣 ただ、よくよく見てると、水通引けたり、電気が通ってますよ、みたいなところもあって、相応に高いですけどやっぱりやすかったりとかありますけど、よく調べないと。

残間 そうだよ。滝があったりね。

大垣 庶民的には、山って土地と同じように思ってますけど、つい最近までは、さっき言ったみたいに木を売り買いしてたものなので、そこでないものには価値がなかったって意味で安いだけなので、そこに入ってくと、安いなりに負担があるのは多分そうだと思います。

鈴木 猫マックスさん、参考になりましたでしょうか。

残間 だから、山林バンクをね。

大垣 山林バンクを一回見てみてください、面白そうだから。

鈴木 検索してみてください。

残間 山林情報総合サイト。

鈴木 大人ライフアカデミー2020でした。