JOQRテーマ一覧

リスナーメール:夢は退職後の海外移住! 今住んでいる家は貸し出せる? 帰国することになったときの備えは?

リスナーメールのご紹介
金融・住宅のプロフェッショナルである大垣尚司(青山学院大学法科大学院教授)さんと、団塊世代のプロデューサー・残間里江子さんが、楽しいセカンドライフを送るためのご提案をお届けする番組『大垣尚司・残間里江子の大人ファンクラブ』。

このブログでは、ラジオを聞き逃した方や、放送内容をもう一度確認したい! という方のために、人気コーナー「大人ライフアカデミー」の内容全てを、文字に起こしてお届けしています。

鈴木 聞いて得する家とお金の話。今日はどんなお話でしょうか。

大垣 10年前から聞いてくださっている、青梅市のワクさんから。初めてのお便りです、ということで。水谷佳奈さんがいらっしゃった頃から、長いファンです。

鈴木 ありがとうございます。

大垣 毒と薬の混じったトークを楽しく聞いておりますと。毒は水谷さんなので・・・。


鈴木 いやいや。

残間 毒薬。

大垣 色々、長く書いてくださっていて、全部は読めないんですけど。質問のところだけ読みますね。退職後の海外移住が夢なんですって。今62歳ということで、65歳予定っていうことで。

残間 一人で? 家族と? 奥さん?

大垣 どうだろう。分かんない、どっちだろうね。奥さんと行くんじゃないですか、65だから。結構、準備していらっしゃって、いろんなものを、不動産とかをお持ちなんですけれども、当面のご質問は、ご自宅が青梅にあって、これを借りてもらえますかっていうことで。駅から徒歩18分なので電車通勤には不向きなところですが大丈夫ですか。いやもう、こんなの全然問題なし。

残間 どこ、場所。

大垣 青梅。

残間 ああ、じゃあね。

大垣 90坪の敷地があるんだって。

残間 へえ。

大垣 40坪がツーバイフォーだって。こんなものを。若い子がすごい住みたいんじゃないかな、今。

残間 ねえ。いつか帰ってくるっていう。

大垣 でしょうね。私、思ったのは、退職後の海外移住ってところが根本的に今難しいと。

残間 今はもちろんコロナで行けないんだけど、昔、山田太一さんがよく、そういう、夫婦の海外移住のドラマなんかを作ってたときは、オーストラリアがすごくみんなの人気のまとで。広くて美しい、プール付きの家に夫婦で行くんだけど、プール付きの家の掃除の大変さとか、枯葉が落ちてきたり。で、今度、隣近所も誰もいなくて、ずっと二人っきりで、とうとう帰ってくるみたいなドラマがあったけど、あんまり最近、海外移住60過ぎてっていうのはないよね。遊びに行く人はいるけど。

大垣 別れてるんじゃないですか。お金持ってる方は。

残間 もう一つ家を持ってて、短期滞在とか。

大垣 注意点は、欲張らないでくださいっていうことですね。貸すのは大丈夫だと思いますけど、きっと、90坪で40坪ツーバイフォー、25万はいくぜ、とかって思ってらっしゃると、それは無理です。これは10年聞いてらっしゃるのでお分かりだと思いますけど、10万いけばいいほうかもしれません。もう一個は、帰ってくる時用に、娘さんが住んでらっしゃるとこと同じマンションに中古の部屋を買いたいんですって。で、お金借りられますかっていうことなんですけど。これは<リバースモーゲージというのがだんだん普及してきて、最近お話ししているように、元々家を担保に生活費を借りるものだったんですけど、今はこれで新しい家買う方が結構いて。例えば住宅金融支援機構のリ・バース60っていうのを使ってる商品なんかはもう全然問題なく8,000万円まで貸してくれますから。

残間 ふーん。

大垣 まあ、そんなに借りない方がいいですけど、2000万もあれば多分中古でしたらお買いになれるんじゃないかと思うので。そうすると、月々の払いは利息だけなので、まあ、いいとこ3万とかそんなもんなので。なけなしでも、青梅のご自宅を貸されたお金でずっと払えますので、特段問題ないと思います。で、名義、夫か妻かどっちがいいですかっていうことなんですけど。

残間 共有のほうがいいんじゃない?

大垣 共有は面倒くさいですね。

残間 かえって?

大垣 うん。まあ、どっちでもあまり変わらないっていうか、60までに借りるときは、生命保険をつけるので、どっちがもらうか大事なんですけど、60以降のローンは生命保険がつかないので。

残間 ああ、そうなの。

大垣 うん。死んだ時に家を売って返すっていう建前なので、どっちになさっても特段大きく変わらないと思います。

鈴木 はい。

大垣 と、いうような感じですかね。だから、意外と、ちょっとお話をしてるように、ご自宅がある方は、ご自宅を担保にしてローンを借りて住みたいとこに家を買うと。こういうのがわりと定着してきてますので、お聞きになってる方で、ワクさんはすごくきちんと準備なさってますけど、わりと行き当たりばったりに考えても意外とうまく行くことがある。

残間 でも、きちんとしてるね。帰る場所もちゃんと。

大垣 この方は相当ちゃんとやってますね。

残間 行っちゃったら行っちゃったでなんとかなるさって感じじゃないのね。

大垣 そうですね。結構、このラジオを聞いてくださってる方、色々言うから、こうやって。

残間 すごく長い間。

大垣 色々ね。

残間 勉強もしてらっしゃるんですね。

大垣 このかたは割とそんな感じの方です。

鈴木 ラジオを聴き続けてる方は、人生設計が違ってくる方が多いんじゃないでしょうか。

残間 水谷さんが前にいた頃ってさ、二人で、数字の話になると突然黙ったの。全然分かんなくなっちゃってね。

大垣 意外と、こうやって喋ってる私も、結構行き当たりばったりなのは知ってるでしょう、残間さん。

残間 うん、知ってる。

大垣 喋ってる3人が一番行き当たりばったりなのよ。

残間 大垣さんはいつも、ちゃんと分かってる、二人とも? なんて。

鈴木 聞いてるの? って(笑)。

残間 分かんない、とかって終わってたね。

鈴木 リスナーの方のほうが賢く色々考えていらっしゃるということがよくわかりました。

大垣 特に水谷さんとかは目が死んでるんだもんね。

残間 (笑)。

鈴木 きょうは青梅市にお住まいのワクさんのご相談にお答えいたしました、ありがとうございました。