JOQRテーマ一覧

リスナーメール:家のサイディング(外壁)に青い藻が・・・。放っておいていい? メンテナンスはどうするべき?

f:id:joqr-theme:20210113052818j:plain

金融・住宅のプロフェッショナルである大垣尚司(青山学院大学法科大学院教授)さんと、団塊世代のプロデューサー・残間里江子さんが、楽しいセカンドライフを送るためのご提案をお届けする番組『大垣尚司・残間里江子の大人ファンクラブ』。

このブログでは、ラジオを聞き逃した方や、放送内容をもう一度確認したい! という方のために、人気コーナー「大人ライフアカデミー」の内容全てを、文字に起こしてお届けしています。

f:id:joqr-theme:20210113052601p:plain

鈴木 聞いて得する家とお金のお話、大垣さん、きょうは。

大垣 お便りをいただいています。さいたま市の「君は10パーセント」さんから。

鈴木 ああ、「君は1000パーセント」っていう歌があるから、それにかけているんですね。

大垣 なるほど。君は10パーセントじゃなんの意味もないよね、怒るよね。「お前10パーセントだよな」とかって言われたら。

残間 そうか、君は、100あるうちの10しか好きじゃないってこと?

大垣 そういう意味?

鈴木 1000パーセントだから、めちゃくちゃ好きっていうことじゃないですかね。

大垣 10パーセントは?

鈴木 シャレてるんです、ひっかけて。

大垣 あっ、そういうことか。ごめんなさい、全く理解できなくて、本当に申し訳ございません。

残間 本当にこの、無骨な大学教授ですみません。

大垣 全く分からなかった・・・。

残間 で、質問は?

大垣 「いつも楽しく聞いています。細かい話ですが、家の北側のサイディング壁が青くなっています。藻がついている感じですが、放っておいて良いのでしょうか。今流行りの高圧洗浄機で洗おうかなとも思います。そのほか、外壁メンテナンスで気をつけることがあったら」ということなんですけど。

私も別に専門家ではないんですけど。ただ、色々聞いてみました。でも、聞いた人がハウスメーカーの人なので、目がキラキラッと輝いて、商売だぞ、となるのは避けられず。

残間 サイディングって何?

大垣 サイディングっていうのは、昔は家を塗っていただいていましたでしょう。今は、壁そのものを貼ってある。そっちのほうが頑丈で、メンテナンスもいいっていう話で、確かにそうなんですけど。ヒビも割れにくいし。

残間 素材は木?

大垣 それは色々です。

残間 合板? 瀬戸物?

大垣 そうそう、瀬戸物っぽい感じがしますよ。何、今石膏って言いました?(笑)。それで、サイディングが青くなっているのは、塗料が塗ってあるんですけど、それが禿げてきて、実際に藻がついたのか、そういうのが付いちゃったりしているので、高圧洗浄機で洗うのは構わないんですけど、どだい塗料が取れているので、またもっと取れちゃうっていうこともあったり。

残間 塗り直すときは、変えなきゃいけないのね。

大垣 で、塗り直しもできるし、サイディングって元々そんなもんだから。パコパコって変えられるので。やっぱり20年ぐらいしたら変えて欲しいんですって。でも、20年住んで、家の壁全部とっかえろって言われると、えっ? って思っちゃったりはするんだけど。

残間 区割りしてないの? 一面全部なの?

大垣 それは、もちろん。区割りっていうのかどうかは知らないけど、してあるんですって。

残間 そこだけ新しくなったら変か。

大垣 で、聞いてみたの。俺、全部変えるのはいいから、塗るだけはだめなの? って言ったら、それでもやっぱりそれなりにお金がかかるんですって。

残間 そうなの?

大垣 うん。で、全部張り替えると、メーカーさんのやつだったりすると200万近くかかったりして。

残間 そんなにするの?

大垣 そりゃそうだわね、家の外壁だし。

残間 だって、外側でしょう。

大垣 外側だからちゃんとしておいてもらわないと困りません? どういう家の考え方してるわけ? 「外側だからいいわよ、適当で。トタンでも貼っといて」とかって言うのじゃないわけ。

残間 そうか。

大垣 もっとガチッとしてるから。でも、色々聞いてみると、上のスレートもそのぐらいでダメになるんですって。

残間 だから、一つの前兆なんだ。

大垣 おうちって、100年住宅だなんだって言ってますけど、ガタイが持つだけで、やっぱり、ケアしていかないといけないんですよね。

残間 そりゃ、人間だって何年も経てば、シワもできるしクマもできるしね。

大垣 張り替えられないしね。

残間 そうだね(笑)。張り替える女の人もいるけど。

大垣 というわけで、気をつけることがあるとすれば、ひび割れてきているとすると本当にヤバいので。

残間 災害なんかに関してもまずいんでしょう。

大垣 災害もそうだけど、水漏れ・・・いや、サイディングであんまり水漏れしたりって話は聞かないけど、やっぱりあるのはあるんだろうと思うんです。だから、やっぱり、だいぶ前の時代の製品ですから、余裕のあるうちに、替えられるんだったら思い切って替えちゃったほうがそのあと何十年また安心でしたっていうことは言ってましたが、言ってる人が売ってる人なので。

鈴木 ああ(笑)。

大垣 なんとも難しいんですけど、一回、どこか本当の大学の先生が。

残間 だから、言ってる人は、大垣さんに向かって言ったんでしょう。

大垣 そう。だから、本当のこと言ってるとは思います。

残間 そうよ、あなたに嘘をついたらあとが怖いもの。

大垣 まあね(笑)。でも、当然安いものじゃないですけど、やっぱり50年は全然持たないんですって。それは期待しないでくださいっておっしゃってました。

鈴木 いずれにしてもメンテナンスは必要っていうことですね。ありがとうございました。大人ライフアカデミー2021でした。