JOQRテーマ一覧

リスナーからのご質問。中古物件を調査するインスペクションって信頼できる?

f:id:joqr-theme:20210413115801j:plain

今を楽しく生きるおとな世代のための情報番組「大垣尚司・残間里江子の大人ファンクラブ」。 

残間里江子さん(フリープロデューサー)と、大垣尚司さん(青山学院大学教授、移住・住みかえ支援機構代表理事)が、お金や住まいの話を中心に、暮らしにまつわる様々な事柄を語り合います。 

この記事では、ラジオを聞き逃した方や、放送内容をもう一度確認したい! という方のために、人気コーナー「おとなライフ・アカデミー2021」の内容全てを、文字に起こしてお届けしています。

 40代の海賊親父さんからのお便りです

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話。大垣さん、きょうは。

大垣 浦安市の40代の方。結構お若い方ですね。「海賊オヤジ」さんから。

「毎週聴くたびに賢くなるような気がしてとても楽しみな番組となっています」。

ありがとうございます。

鈴木 ありがとうございます。

残間 一瞬そう思うけど、あとで聞くと、何言ってるか分からなくなる。

鈴木 (笑)。そんなこと。

大垣 「4月以降も放送継続のようで喜んでおります」。

ありがとうございます。私たちも大変不安だったんですけど。

 

目視で住宅の状態をチェックするインスペクション。信頼できるの?

大垣 「さて、中古住宅の情報をチェックしていると、インスペクションとか、ホームインスペクションといった言葉をよく耳にします。主に目視で住宅の状態をチェックすることなんだそうですけど、あてになるのでしょうか。そういうものを信用して買った場合、万一不具合が見つかったら、誰か責任とってくれるんでしょうか」
っていうことなんですけど。

鈴木 ああ。

大垣 二つあって、一つは、売り買いのときに、安心Rっていうのをわりと最近ね。

www.mlit.go.jp

大垣 安心R・・・。安心リアリティっていうことかな。

残間 安心里江子住宅。

大垣 何?

残間 安心里江子住宅。

鈴木 今、スルーされてしまったんですね。

大垣 安心里江子住宅ね・・・。

鈴木 安心里江子で覚えてもいいですね。

大垣 覚えなくてもいいでしょう(笑)。

残間 でも、国土交通省って。

大垣 なんか、いろいろかけたんでしょう、さまざまなことを。

国土交通省の推進する「安心R住宅」とは?

大垣 これは要するに、流通が、中古があんまり家が動かないっていうのは問題じゃないかって。今でもそうなんですけど、それの一つの考え方としては、やっぱり、まさに海賊親父さんが心配しているみたいに、まともな家なのかよっていうのが素人じゃ分からないっていうのがあるので。

残間 中がどうなってるかってね。

大垣 それで、そういうものをちゃんとやりましたっていう。そんなに難しいことをするわけじゃないんですけど。

残間 どれどれ、どういうの。

どんなことを調べるの?

大垣 まあ、それでも、こういう調査報告書っていうね。こういうっていっても、見えないと思いますけど。特に調べることは、耐震の問題と、それから、もう一つは。

残間 シロアリとかは。

大垣 そうそう。だから、見るからにおかしいやつっていうのは、見ると分かるので。

残間 シロアリとかは分かんないよね。

大垣 いや、シロアリとかは調べるんですよ。

残間 嘘つく人いるもん、シロアリ。

鈴木 (笑)。

大垣 また・・・。それで、そういうのがついてると。

残間 安心。一応、クリア。

大垣 これはただ、それだけでは保証してくれるわけじゃないんだけれども。

インスペクションと安心R住宅の関わりは?

残間 インスペクションってそれのことをいうの。じゃないんでしょう。

大垣 いや、これもインスペクション。もちろん、インスペクションやりますって言ってる人もいて。最近はだんだんそういうことが仕事として成り立つようにもなってきてるんですけど。

残間 ふーん。

大垣 そういうのも、こういうのができてきたので、だんだんそういう人が出てきた。

ただ、物によってはやっぱり、おっしゃるように、リフォームに結び付けたいっていうことになっちゃってる業者さんもあるので。一応こういうのをやる人は登録をして、ちゃんとやりますっていうことになってる。

住宅かし保証保険はかなり重要! 認知度は低いですが・・・

大垣 さらにそれにくっついている、こっちが大事で、皆さんあんまりご存じないんですけど、住宅かし保証保険っていう。

www.kashihoken.or.jp

残間 かしは瑕疵ね。

大垣 うん。難しい字で、民法でも使わなくなっちゃった言葉ですけど。

見えないところで欠点があるっていうのをかしっていうんですけど、そういうものがあったときに保証してくれるっていう、そういう保証の会社さんができてるんです。

できたっていうか、これはもうずいぶん前からあるんですけど、あんまり使われてないんですね。

残間 保険みたいなもの?

かし保険の種類

大垣 それは一つが、業者さんのほうでインスペクションをやって、その内容を保証して。小さい業者さんが多いので、その裏側にそういう保証会社がきちっといて。で、万が一その人が取り扱ったものがおかしいと、それは保険が降りるっていうタイプと。

個人間での取引にも適用可能

大垣 それから、土地なんか、やっぱり、個人間で売り買いすることもありますよね。

残間 ええ、ええ。

大垣 そうすると、万が一おかしなものであっても、相手も個人なので、連絡先もよく分からなかったりとかいうので、そういう個人間の売買であっても適用されて。

残間 土地なんて分かんないよね。

大垣 はい。化学物質が出てくるよね。

残間 昔それが何だったかとかね。

大垣 建物も、僕らは今借り上げしてますけど、やっぱり調べると、ちゃんと調べると結構ヤバいのがあるのは間違いないので。

残間 うーん。

結局インスペクションって信頼してもいいの?

大垣 そういうのを見てもらうっていうかね。まあ、そうなんですけど、あんまりそういうことを言っちゃアレだけど、耐震の診断をする、目で見るだけじゃなくて壁剥がして一応見ますので。

残間 だいたいわかるんだ。

大垣 耐震やってるやつだったら、まあ大体、安心していいし。

大体、安心Rだなんだって言ってるのも、そこをまずは出発点にして。

その上で、雨漏りとか、見るからにおかしいのをキチンとチェックしてくれるっていうことだと思うんですけど。

気になるインスペクションの費用は・・・?

大垣 そんなに高いものじゃないんですね、値段は。だから、中古やるときはやっぱりやっておかれたほうがいいし、それぐらい簡単にはなってきてるので。
おっしゃってるように、やったらもう絶対に保証してくれるんだろうなみたいなことを期待すると裏切られますけど、何も無いところでなんとなくここいいねとかって、外観だけ見て衝動で買っちゃうようなことよりは、ちょっと、キチンとするというのかな。

残間 これ、いくらぐらいするものなの。

大垣 大体、どうだろう。お金取るところでも3〜4万とか。10万いくってことはない。

残間 あ、そんなものなんだ。やっぱり大きいもの買うんだからね。

鈴木 ですよね。

家と伴侶は勢い? 家はモノだからこそ、事前の調査はしっかりと

残間 一生の男の人選ぶときにそこまで調査しないもんね。安心Rマークつかないもんね。

大垣 僕、よく言うんですけど、奥さん選ぶときと家は勢いみたいなところがあるじゃないですか、ちょっと。

残間 旦那選ぶときはね。

鈴木 恋愛でね。

残間 結婚は勢いだよね。

大垣 相手、連れ合い選ぶとき。結婚も勢いですけど、家もちょっと勢いっぽいところはありますのでね。

残間 ありますね。気に入った! みたいなね。

大垣 で、どっちが間違ったとき被害が大きいかっていうのは、さまざまな、いろんな意見があると思いますけど、まあ、家のほうは、そうはいっても、人間よりはモノだから、やっぱり、見ておいたらどう? っていう、そういう気はしますね。

残間 ダメンズ男とか、しまった女とか、一生に選ぶと大変だもんね。

鈴木 色々、参考になさってみてください。おとなライフ・アカデミー2021でした。

お知らせ

移住・住みかえ支援機構(JTI)では、賃貸制度「マイホーム借上げ制度」を運用しています。

住まなくなった家をJTIが借り上げ、入居者がいない空室時も毎月賃料をお支払い。
また、皆さまの大切な我が家をケアするパートナーとして、入居者トラブルや物件管理なども責任を持って行います。
JTIは非営利の公的機関であり、運営には国の基金が設定されています。

カウンセリングやご相談は無料。資格を持った担当者が、皆さまの家についてしっかりとお話をうかがいます。
制度についての詳しい情報は、移住・住みかえ支援機構のサイトをご覧ください。

www.jt-i.jp