JOQRテーマ一覧

築30年の家、お金に変えるとどれぐらい得する?(リスナーメールのご紹介)

f:id:joqr-theme:20210504051353j:plain

今を楽しく生きるおとな世代のための情報番組「大垣尚司・残間里江子の大人ファンクラブ」。

残間里江子さん(フリープロデューサー)と、大垣尚司さん(青山学院大学教授、移住・住みかえ支援機構代表理事)が、お金や住まいの話を中心に、暮らしにまつわる様々な事柄を語り合います。

このブログでは、ラジオを聞き逃した方や、放送内容をもう一度確認したい! という方のために、人気コーナー「大人ライフアカデミー」の内容全てを、文字に起こしてお届けしています。

大阪府の女性から、ユニークなご質問をいただきました

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話。大垣さん、きょうは。

大垣 いつも、お便りを結構いただいていまして。

残間 この方から?

大垣 いっぱいいただくんですけど、どうしても、積み残しになってしまうやつが出てきて。ちょっと見てたら、何度かいただいている方で、大変ユニークなご質問なので、ちょっとご紹介を。大阪府泉南郡の食パンさんという女性の方なので。ちょっと関西弁に切り替えて紹介をしようかなと。

ご質問なんですけど。「築30年過ぎたら、家は畳1枚なんぼの計算になるのですか」ということで(笑)。

残間 何、何。

大垣 1枚なんぼって言われても。あんまりそういうの考えないっていうか。ユニークな方だなと。「私、自分の家売ることにしたから、畳1枚150万円でいいから持っていき」とかって言ってるおばちゃんっていうのを、ちょっと想像をしてしまうんですけど。畳1枚なんぼではあんまり計算しないと思うんです。

畳1枚は、タダ同然です・・・

大垣 食パンさん、これ、残念ですけども、30年住んではったら、これは残念ですけど、畳一枚なんぼって言いますけど、畳1枚はタダっていうような感じですよね。

鈴木 ええっ。

残間 うーん。

大垣 残念ながら。何回も言うてきてますけど、よっぽどすごいお家でしたら別ですけど、そうやないと、土地代は、もちろんなくなりませんので、土地代にはなりますけれども、そのあとは、畳一枚っていうよりも。

残間 土地はいくら。

大垣 坪なんぼですよね。

残間 そうか、場所に。

タダどころか、マイナスになる可能性も!?

大垣 それで、これは減りませんのでね。で、上のほうなんですけれども、これは要するに、古屋付きの土地っていう売り出しになってしまって。

鈴木 ああ・・・。

大垣 土地付きの中古住宅っていう扱いにならないと思うんですね。そうしますと、潰す値段を引かれるぐらいの感じですね。

残間 ふふふ・・・。

大垣 なので、畳1枚、マイナス2万5000円とか、そういう計算になるっていう感じでしょうかね。

鈴木 マイナス・・・。

大垣 でも、ユニークですよね。畳1枚なんぼって言われると、お豆腐みたいで。

残間 この考え方がいいよね、ユニークでね。

広い家、イコール高く売れる?

大垣 それから、もう一つ言っておきますと、広いから高いっていうわけでもないんですよね。家の場合は。

残間 畳工場じゃないので。

大垣 あんまり広いとまた使いづらいとか、そういうのもあります。

売るよりも、貸すほうがお得かも

大垣 そういうことで、ぜひ30年過ぎてる家にお住まいでしたら、もう売ろうって思ってはるんでしたら、もう、他のところに移ろうかなと思ってはるんではないかなと思うんです。

そうやとすると、ちょっと前に、上野さんが出ていただいて、家を売ったらいけませんっていうのをお話しされてましたけど、これは本当に勿体無いので、ぜひ、JTIは大阪にもちゃんと扱ってくださる業者さんがいらっしゃいますので。

いはらへんかったらこちらのほうに直接お電話いただいたらよろしいので。

貸していただいたら、築30年ぐらいであれば、逆に、一軒家っていうのは結構いいお家っていうことになりますので。

畳1枚なんぼっていうか、畳をちょっと綺麗にはしていただいたほうがいいとは思うんですよね。畳表取り替えたり、畳を入れ替えたりなさって、ちょっと小綺麗にいたしますと、泉南のあたりでも、広さにもよりますけど、7〜8万ぐらいでは貸せる可能性がありますのでね。

残間 そうか。

貸して利益が出れば、「畳一枚」の値段は?

大垣 そうしますと、10年、20年。10年ぐらい貸してはったらもうすぐ、1000万円ぐらいになりますので。そうすると、それを畳で割ったら、畳1枚、なんぼぐらいになりますかね。100万ぐらいになりますかね。

ですから、時間の関数で考えてくれはったら、30年経ったおうちはまだまだ働いてくれますので。そういうふうにお考えになっていただいたらというふうに思います。

お便りをいただき、ありがとうございました

大垣 いつもお便りを頂いておりまして、本当に。大阪から。

残間 同じ質問なの? いつも。

大垣 そうなんです。いつも。

鈴木 気になっていたんですね。

大垣 すみません。大阪からわざわざ、聞いてくれてはりますので。いつかお答えしないとと思って。

残間 以上、大阪弁でお答えしました。

大垣 いえ、大阪弁ではありません。

残間 京都弁?

大垣 京都弁かどうかは分かりませんけど、関西イントネーションでお送りしました。

鈴木 おとなライフ・アカデミー2021でした。

お知らせ

移住・住みかえ支援機構(JTI)では、賃貸制度「マイホーム借上げ制度」を運用しています。

住まなくなった家をJTIが借り上げ、入居者がいない空室時も毎月賃料をお支払い。

また、皆さまの大切な我が家をケアするパートナーとして、入居者トラブルにも責任を持って対応しています。

JTIは非営利の公的機関であり、運営には国の基金が設定されています。

 

カウンセリングやご相談は無料。資格を持ったスタッフが、皆さまの家についてしっかりとお話をうかがいます。

制度についての詳しい情報は、移住・住みかえ支援機構のサイトをご覧ください。