JOQRテーマ一覧

ウッドショックで木材価格は高騰中。価格はすぐに戻る? 家の工事はいつがベスト?

f:id:joqr-theme:20210611172503j:plain

ウッドショックで木材価格は高騰中。家の増築を考えているが・・・

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話。大垣さん、きょうは。

大垣 新座市のラジオネーム「ふじぞうた」さんから。

家の増築を考えているのですが、最近よく「ウッドショック」という言葉を耳にします。木材価格高騰で大変なことになっているというのですが、現状どうなんでしょう。少し値段が落ち着くまで待ったほうがいいのでしょうか。それとももう、値段は上がったきり下がらないのでしょうか 

 消費者の価格には、今のところ影響は出ていないが・・・

大垣 っていうご質問で。実際、結構問題になっていて。アメリカの景気がすごく戻ってきていて、それで、木材がそもそも入らなくなっていて、それで、値段が高いっていうことの以前に、それは多分、仕入れの値段が上がっていることは確かだと思うんですけど。

私の知っている限りまだ、エンドの消費者の価格のところにものすごく影響が出てはいないと思うんですけど。

問題は、工務店側には影響が出てきていること

大垣 何より問題なのは、工期が遅れ出して。

鈴木 ああ。

大垣 それで、僕らも、たとえば買われるときに、土地を最初に仕込んでおいてから、お家を建てられて、最後に、全部完成したところで住宅ローンが借りられるっていうときに、つなぎって言って、先に土地の分だけど、本当の住宅ローンじゃなくて、最初につなぐ、短いローンで借りるんですけど。

これが、期間が決まってるわけですよ。

住宅ローンの返済には影響が出始めている

大垣 そうすると、長くなりすぎると、繋ぎを返さないといけなくなったりとか、思ってるよりもずっとたくさんの金利がついちゃってしんどくなったりとかっていう問題がそろそろ起き出しているところもあって。それで、対策しないといけないねとかって言い出したところで。実際、起きてます。

今のところ、増築の値段に影響は出ないと思うが・・・

大垣 ただ、皆さんがリフォームをやろうとかっていうことになると、昨日まで100万でやれていたものが200万になったりとかっていうようなことがバンバン起きてるっていうわけじゃなくて。

それと、おうちの値段って実は、それこそ職人さんの方のお金もずいぶん入っているわけですよね、家の値段の中に。だから、木がグワッと上がっても、家の値段がその通りには上がらないし。

業界は今、木材の値上がりに耐えて、価格は上げていない状態

大垣 今は、競走で、右見て左見ながら、やっぱり、家は、売れてることはもう、売れてるんですね。この時期。

残間 へえ。これで。

大垣 はい。どっちかっていうと、今は、買いたい方が増えている状況なので。そういう中で、あんまり自分だけ値段を上げちゃうと、じゃあ他所で買うわ、みたいなことにもなるので、今、歯を食いしばって、業界は、多分、耐えながら、でもちょっともう無理ねっていう感じ。

家の増築、待ったほうがいい?

残間 そう考えると、お尋ねの方のように、上がる。

大垣 待てるんだったら、今、増築をお考えということで。

残間 増築か。

大垣 それだったら、もし待てるんだったら、お金を借りるちょっと微妙なところだと思うんですね。

60ぐらいのところで、いまだにですけど、金融機関で60だと貸しません、みたいなところもあるので。でもまあ、公的なやつは70ぐらいまで借りられるし、借りないでいいんだったら何をか言わんやで。

待てるなら待ったほうがいいかも

大垣 そうすると、どう見てもバグってるので、アメリカのほうは。これは私の意見ですけど。いろんな意見あると思いますけど。私なんかはバグってると思うので。一旦グッと減速をするのはそうだと思います。ずっと木材が、恒常的に足りないようになるという感じは、私は、なんとなくしないので。

残間 待っていればね。

大垣 うん。だから、待っていらっしゃれば、今よりずっと事態は好転するんじゃないかな。

待つ期間はどれぐらい?

残間 どのぐらい?

大垣 分からない。まだ全然。

残間 増築ってでもきっと、迫られてるんだと思うよ。

大垣 うん。それと、家の新築よりは、木の値段が占めてる割合が大きいので。

鈴木 そうか。

大垣 うん、新築を取りたいわけですよね、普通の工務店さんって。だから、今ちょっと苦しいんでとか、高いんでとか、言われちゃうかもしれないっていうこともあって。だから、どうなんですかね。だからって2年待ってください、大丈夫ですっていうことはないと思いますけど。

下がるのは、どこかでは、時期が正常化するっていうことは、それはそうだろうと思います。ただ、アメリカがそんなに減速してないので、多分、3ヶ月待ちなさいというよりは、2〜3年とか、1〜2年とか。

残間 うわあ。そんなに待ったら、増築しなくてよくなっちゃうよね。

大垣 (笑)。まあいいか。みたいな?

残間 うん。このまんまでいいよって。

大垣 最近、年取って、それありますよね。「行くぞ」とか思ってて、2〜3年経つと、気力がだんだん。

残間 失せる。

大垣 そんなことにならないでくださいね(笑)。

鈴木 おとなライフ・アカデミー2021でした。