JOQRテーマ一覧

雷で電化製品がダメになるかも・・・。家の雷対策、万全ですか?

f:id:joqr-theme:20210614114510j:plain

家に雷が落ちたら、どうなりますか?!

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話。大垣さん、きょうは。

大垣 これもまた、あんまり専門でないところのご質問で。東京都足立区、阿弥陀橋商店街の方。

残間 はい。

家に雷が落ちたらどうなりますか。テレビアンテナが黒焦げになって、テレビが黒焦げになるというところまでは想像できるのですが、他の機械も壊れるでしょうか。テレビアンテナの上に避雷針を立てておけば心配ないでしょうか。その場合、火災保険はおりる? 家は木造2階建てです。

大垣 本当に悩んでいらっしゃるんですね(笑)。

鈴木 大垣さんに。

街中の住宅街だと、家に雷が落ちる可能性は低そう

大垣 私も専門じゃないので分かりませんけど、ちょっと調べてみた限りでは、野中の一軒家みたいなやつだと落ちるかもしれないけど。

残間 周りにもっと高いものがあるもんね。

大垣 ええ。街中だと、流石に。

残間 都内でしょう。

大垣 ピンポイントで落ちる可能性は極めて低いであろうということが、よく書いてありますが。そうなんですけどね。

大垣さんの家は、街中の住宅街でも雷が落ちたことが・・・

大垣 私の京都の家、落ちたことあるんですよ。

鈴木 あら。

残間 どこに?

大垣 家だと思うの。それで、テレビが火を吹いた。

鈴木 まさに、阿弥陀橋商店会さんのような。

大垣 びっくりした。めっちゃ怖かった。で、「バッ!」て言って、ブンッて火が吹いて。お釈迦になった。

残間 怪我人いなかった。

大垣 いなかったけど、びっくりした。だから、そういうことがないわけではないと思うんですけど。

残間 周りって。

大垣 町屋ですもん、周りにいくらでも家があるのに、なんでうちに落ちないといけないんだろうって。でも、そのへんに全部落ちた影響だったみたい。特定に落ちたわけではない。

雷の音、実は「ゴロゴロ」だけじゃなくて・・・

残間 昔、数えてたよね。「何メートルのところにある」って。

鈴木 ゴロゴロといってから、ピカッとね。

大垣 大学行ってたときに、5月祭っていう、学園祭があるんですけど、そこで、工学部の連中が、キューピーのお人形に落雷を落とす実験っていうのをショーで見せてたんですけど。

残間 ひどい。

鈴木 でも、雷の実験、よくやりますよね。

大垣 「キューピーに落雷が落ちるらしいぜ」ってみんなで行って、見てたら、それはそれは恐ろしい音がしますよね。ゴロゴロじゃなくて、ズゴーンって。

残間 落雷が落ちるって変だと思う。電球の球みたい。

大垣 あ、そうか。雷が落ちる。

鈴木 そうですね。落雷・・・(笑)。

大垣 でも、キューピーはかわいそうで。キューピって潰れないんですよ、特段。だから、何回でもキューピーは落とされて。かわいそうなキューピー。

鈴木 えっ、本当。

大垣 フニャフニャになるっていうことでもなくて。

残間 そうなの?

大垣 分からない、何かしてあったのかな。分からないけど。で、かわいそうに、1日中何回も落とされて(笑)。

残間 すごい音なの。

大垣 音はもう、爆弾が落ちたみたいな。

残間 うわあ。そう。

大垣 あと、山で聞いてもそうですよね。ゴロゴロじゃなくて、ドーンってきますよね。めちゃくちゃ怖い。

雷が家電に落ちて火が出たら、保険は降りる?

残間 保険は効くの?

大垣 そりゃ、焼けたら大丈夫だと思いますけど。余程めちゃくちゃなことでない限りは降りると思いますけど。

残間 他の電化製品もダメでしょう、それは。

火災が起きる前に、事前の備えを。電化製品にはサージプロテクションをつけてみて

大垣 でも、本当に気をつけないといけないのは、そんなとこじゃないところで落ちてても、電線を伝ってくるやつで、最近はデリケートなので。

それで、電話機が潰れたりとか、コンピューターとかもいかれるので。

それで、サージプロテクションっていって、急に電圧が上がるときに、そこだけ抑えてくれる、300円ぐらいだと思うんですけど、コンセントに指すやつがある。

残間 あ、そう。

大垣 そう。そんなに高くない。それを差しておけば、私、京都の岩倉って、北のほうなんですけれども、もう落ちまくるんですよ、いろんなところに(笑)。何回かそれでネットワークの機器が潰れて、それからサージプロテクションをそこらじゅうに刺すようにしてるんですけど。

家とお金に関する質問、雷のことでも(笑)、お待ちしております

残間 まあ、うちはいいな。低層階だし。

大垣 マンションとかは、落ちてももう、外に逃げちゃうから。

鈴木 サージプロテクションですね。雷対策を。

残間 こういうことをふっと考えるの、なんか牧歌的でいいよね。

大垣 まあね。でも、本当に悩んでる。

残間 そんなの落ちっこないよとか、そんなのそうなったらそうなったときだよって言う人もいるのに、こういう話は新鮮。

大垣 (笑)。まあね。

残間 どうなるんでしょうって。

鈴木 それで大垣さんにメールをしてきてくれるっていうのがね。

残間 うん、なんでも知ってると思ってる。雷のことから何から。

鈴木 (笑)。どんなジャンルでもお答えになれると思いますので。

残間 金融のみならず。落雷関係もどうぞ。

鈴木 ねっ(笑)。おとなライフ・アカデミー2021でした。