JOQRテーマ一覧

狙え、逆玉の輿?! 結局、一番「儲かる」結婚相手ってどんな人なの?(リスナーメールのご紹介)

タイトル画像

入婿で跡取りになった男性って、お金持ちになれたの?

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話。大垣さん、きょうは。

大垣 きょうは全然、聞いて得にならないんですけど。ご質問がすごい面白くてご紹介したいんですけど。千葉県の印西市、60歳の男性。船尾商店街さんです。

昔は、嫁にするなら金持ちの子って思ってました。地主の一人娘とか。でも今は、長女なので、還暦を迎えても親は健在、つまり、地主の一人娘の婿が財産を自由にできるのは還暦よりあと、70歳ぐらいっていうことになるんですね。人生のほぼ終わりに財産ができてもね・・・。貧乏暮らしの今、大地主の一人娘◯◯ちゃんと結婚していたらどうなっただろう

大垣 って妄想しているんですね(笑)。

で、はたと気がついた次第でございます。入婿で、あと取りになった方ってどうしているんでしょうね

大垣 (笑)知らないよって。どうしてるんだろうなあ。

鈴木 確かに。

鈴木 どうしてるんでしょうね。

外商をしている人は、地主が多い?

大垣 大体、入婿なのかね、そもそも。

残間 昔は結構あったけどね。あの人はお婿さんとかって。

大垣 僕、三越の外商とかしてる方とかいるじゃないですか。あれ、昔から謎だったんですけど、こういう地主の人とかが多いのかな。

残間 外商? 私も、外商してるけど・・・。

大垣 そうか。

残間 ただ、買い物したいだけだよ。

大垣 あれ、来てくれるんでしょう。

残間 来いって言ったら来てくれるでしょうけど、そんな大それたことはしないよ。

大垣 でも、来いって言ってる人もいるんでしょうね。

残間 来いって言ってる人は、地主系の。

大垣 ねっ。だから、あれは不思議な世界で、外商って、へえって。デパートの外商って謎ですよね。

入婿はありがたい存在に・・・?

残間 でも、このかたは気軽な日々を送ってらっしゃる。あの頃に入婿に行ったやつはどうなってるんだろうなって思ってるんだろうな。でも、今、ありがたいじゃない。例えば、自分の娘のところに。今は夫婦別姓論議が盛んだけれども、いまだにまだそうなっていないから、法律的には。そうするとやっぱり、うちの性をついでくれるなんていうと、ありがたがって。

大垣 確かに、長男が自分と一緒に住んでいて、入嫁って言わないんだろうけど、お嫁さんがいらっしゃっても、気を使いますよね。でも、意外と入婿のほうが気を使わないかもね。

残間 っていうか、親は、上にも下にもお迎えして、みたいになるじゃない。

鈴木 お婿さんをね。来てくれたって。

残間 昔はそうでもなくて、次男三男を、「お前は次男・三男だから、いいよ、入婿に行っても」みたいな感じだったけど、今は来てくださる男の人がいるなんてって、娘の親は、本当に嬉しいよね。

ありがたがられても、お金を自由にできるかどうかは別

大垣 しかし、自由にできるかっていうと、結局できない可能性もありますよね。

残間 土地だけあったって、すぐに現金に変えられないっていうのもあるじゃない。

大垣 だって、相続するのは自分じゃないじゃない。カミさんだもんね。

残間 そうだよね。

鈴木 そうか。

大垣 だから、自由にはできないよね、きっと。

奥さんより先に亡くなったら・・・?!

残間 いったん奥さんが引き継いで、そのあと。

大垣 カミさんが亡くなったらとか。でも、そんなんしたら、本当にヨボってますよね。

鈴木 70どころではないですよね。

大垣 下手したら、自分が先に死にますよね。

鈴木 どちらかがっていうね。生き残り競争。

大垣 やっと死んでくれた、みたいな。

残間 大体、土地持ちみたいなのを当てにしちゃダメだよね。

大垣 まあね。

残間 なかなか土地だけあっても。

今は土地よりも、株で大金持ちになる時代?

大垣 今は、だから、土地っていうより、株じゃないだろうか。

残間 株がある人? 外に分かんないじゃない。

お金持ちにもランクがある

大垣 何で読んだのかな。働いていて、すごく豊かな人っていうのは、一番下のお金持ちなんですって。

残間 いかにも働いているように見えて。

大垣 で、1〜2代でなくなる、遊んで暮らせる人が、普通の金持ちで、運用益で絶対になくならないと本当の金持ちなんですって。

鈴木 金持ちのランキングが。

大垣 そういう意味では、昔は土地を持っているとありでしたよね。本当に働かないのが。一時期、外資とかいって、すごい稼いでいるとお金持ちみたいな。でも、あれって、稼がなくなると、いいところに住めなくなるじゃないですか。でも、今はあれじゃないかな。

残間 今は、IT長者みたいな。

大垣 あれは、株なの。働いて増えてるんじゃなくて、株が何倍にもなっていて。

残間 よく、個人資産がランキングで出るじゃない。そうすると、何兆円とか。日本だと、そんなに、何十長じゃないけれど。そういうのは、大体、自社株を持ったりしてる。

大垣 そうだと思います。80年代から90年代までの成金っていうのは、土地だったと思いますけど。最近の長者って言われている人は株ですよね。だから、なんかやっぱり、バッと増えるのは。

株は個人資産にカウントされる?

残間 個人資産にカウントされるの?

大垣 何が?

残間 よく、個人資産がいくらとか、何億円とか、あるじゃない。

大垣 株は入りますよ、当然。

残間 それはやっぱり、そこの会社の株が、部長だったりすると、みんなそれを。

大垣 社長とかっていうより、株を持っていれば財産なので、その値段がそのまま。

残間 そうか。

鈴木 船尾商店街さん、今は株だそうなので。

大垣 (笑)。

残間 誰がどう持ってるか分かんないからね。

鈴木 ねえ、見えないですからね。

残間 経営してる人は別だけど、ただ持ってるだけだとね。

大垣 今は、入婿っていうと、そういう経営者のほうなんでしょうね。

鈴木 入婿で跡取りになったリスナーさんがいらっしゃったら、体験談を是非お聞かせください。

大垣 すみません、何のあれにもなっていないわ、きょうは。

残間 こんなの、質問してくる?(笑)

鈴木 おとなライフ・アカデミー2021でした。