JOQRテーマ一覧

(リスナーメール)空き巣に強い家に住みたい・・・。CPマークってご存知ですか?

f:id:joqr-theme:20210720105211j:plain

空き巣に入られにくい家を作るコツを教えてください
鈴木 聞いて得する、家とお金のお話です。大垣さん、きょうは。

大垣 最近いっぱいメールをいただいていて、選ぶのが大変なんですが・・・。これ面白かったんですけど、西東京市のラジオネーム「ちょこら」さん、59歳、女の方です。

幸いなことに、私は生まれてこの方泥棒とか空き巣に入られることなく過ごしてきました。が、狙われやすい家というのはあるらしくて、同じ町内でも、2年おきぐらいに被害に遭う家があるんです。

そんなに遠くない場所にあるので、ちょっと心配です。娘の家族と今度2世帯住宅を建てようと思っているんですけれども、空き巣に入られにくい家を作るコツを教えてください。

5分で鍵を開けられない家は、侵入されない

残間 あるの、そんなの。

大垣 知らない(笑)。

残間 私、空き巣に入られたことある。

鈴木 ええっ、そうなんですか。

大垣 でもこれ、すごい面白そうだから調べてみたんですけれども。

残間 面白そう?

大垣 調べてみると、これ、都市防犯研究センターっていうところが、泥棒の被疑者に対して、「お前は空き巣に入ろうとするとき、鍵が開かないと何分で諦めるか」っていうアンケートを取ってるんですって。

鈴木 ええっ。

大垣 よくそんなの取るなって(笑)。そうすると、泥棒さんの51.4パーセントは、2分を超えて5分以内に開かないと諦めるんですって。

5分で開けられないドアは、「CP部品」で作る!

残間 ふーん。私、切られたもん、ガラス。ベランダの。

大垣 それで、またそれで調べていると、CP部品っていうものがあるんですって。クライム・プリベンション(Crime Privention)ですね。防犯。

鈴木 うん。

大垣 防犯性能というのは、人が破壊行為で侵入する手口に対する抵抗力を示しますっていうことで。

その行為を始めてから、内部に侵入可能な時間を、抵抗時間っていうんですって。

これを、ちゃんと商品ごとに試験していて、抵抗時間が、さっきのアンケートで5分以上であることを確認されたものが、防犯性能が高い部品っていうことで。

残間 開けにくい。

大垣 破りにくいとかね。CP部品っていうんですって。こんなロゴもあるんです。


鈴木 CPを。

大垣 CPっていうロゴがあって。

残間 それ、あるの。

大垣 そう。

残間 登録がついてるの。

大垣 これが載ってるんです。

CPを推進する「5団体防犯建物部品促進協議会」とは?

大垣 「5団体防犯建物部品促進協議会」っていうのがあって。

www.bouhan-cp.jp

鈴木 そんなのがあるんだ。

大垣 ここが、防犯性能の高い建物部品目録っていうのを発表しています。一番最近は先月の。

残間 これって、経産省の外郭とか?

大垣 いえ、これ、一般外郭。警察省、国土交通省経済産業省と、建物部品関連団体。

残間 そうか。そういうのがね。

防犯性能の高い家の部品一覧を、サイト上で公開しています

大垣 それで、一個一個、CPなドアとか、色々あるんです。CPなガラスドアとかね。

残間 一番すごいのは? 強固なのは、どんなの?

大垣 強固っていうか、色々工夫があるんでしょうね。

残間 集合住宅なの? うち、マンションの3階だからね。

鈴木 ああ。

大垣 引き戸とかね。それから、鍵はどんなのがCPだとかね。

鈴木 へえ。

大垣 ものすごいたくさんあって。さっきのやつだと、防犯ガラス。防犯ガラスになるようにするフィルム。貼っておくと破りにくくなるんですって。とか、いっぱいあって。全部で3435品目っていうのが載ってるんですって。これ、知らなかったでしょう。

防犯に力を入れていることを、パッと見てわかるようにするのも手

残間 母だけが住んでたとき、今流行りの、つけるのがあるじゃない。防犯機能。どこを施錠して、どこを開錠したのか分かんないんで、ものすごく大きな、真っ赤な警報機みたいなものを門の上にパッと取り付けたの。やっぱり入らないね、誰も。

大垣 そうみたい。

残間 すごい音がしそうな感じが。するんだけど、実際。でも、母はそれも押せないけど。でも、とにかく、ここは防犯にすごく気を使ってるぜ、みたいな。

残間さんの空き巣に入られた体験は、かなりショッキング・・・

残間 私も、泥棒に入られて、醤油を全部ぶちまけられたんだけど。

大垣 醤油を全部ぶちまけていくんですか? 無意味ですね。

残間 タンスの中も、引き出しも。それで、次の日から、表札を、残間里江子とかって、優しげに見えるから、残間寅辰にしたの。寅年と、弟が辰年だから。

大垣 (笑)。

残間 弟と一緒に暮らしてたから。

大垣 来なくなりました?

残間 しかも、その日に、昔のことだから、留守番電話を設置して。忙しくて、いろんな人が電話かけてきたの。里江子元気か? とか、俺好きだよ、とか。全員調べられたね、警察に。留守電にいたずらに入れた人たち、全員調べられた。

鈴木 大変でしたね。

残間 うん。泥棒は結構、大変なの。

警視庁のサイトも参考にして

大垣 あと、警視庁のサイトにも、ちゃんと書いてありました。

www.keishicho.metro.tokyo.jp

大垣 一つはCPにしましょうっていうのが書いてあるんですけど。あとは、そうだなと思ったのは、庭先に砂利を敷くっていう。

鈴木 結構いますね。

大垣 それから、新聞をためちゃいけませんと。

残間 それはそうだね。

大垣 あと、これはそうかと思ったのは、センサー付きライト。これ、安いんです。結構。Amazonの、最新鋭のセンサーライト。後から取り付け可能って、2599円。

残間 明かりがつくやつでしょう。

大垣 そう、人が来るとあかりがつくんだけど。太陽光の。

残間 庭にさしこんでおくのもあるよ。

大垣 庭に・・・?

残間 うん、そうするとパッと。色々ある。でも、CPっていうのは覚えておくといいかも。

大垣 そうですね、知らないですよね。意外と。

住宅性能評価を取得している家なら、CP部品が使ってあります

残間 家を建てるときに、住宅メーカーの人に言えばわかるよね。

大垣 最近は、住宅性能表示っていうありますでしょう。あの中に、防犯性能っていうのもちゃんと入ってるんですって。で、そういうお家だと、CP部品が使ってある。

残間 大垣さんは、入られたことないの?

大垣 ないです。

残間 鈴木さんは?

鈴木 私もないですね。

大垣 入られても、別に、盗られてもしょうがないものしかないですけどね。

残間さんの空き巣体験は、ちょっと猟奇的・・・?!

残間 でも、貴金属とか、大したものなかったけどね、若い頃だから。引き出しも開けて、醤油口まででしょう。怖いじゃない。痴情怨恨みたいで。だから調べられたんだけど、みんな。留守番電話の人。

そうしたら、ある日電話がかかってきてね。警察から。「ご安心ください」って言うから、何を言うのかと思ったら、猟奇的な気がするじゃない、醤油って。

そうしたら、世田谷で、味噌をぶちまけて、あちこちに塗りたくっていった泥棒がいますから、ご安心くださいって。

大垣 そいつだってこと?

残間 だから、私が「醤油って嫌ですね」って言ったから、味噌がいましたからって。

大垣 醤油ぐらいでグズグズ言うなって?

残間 (笑)。味噌もあったから。

大垣 味噌で困ってる人もいるんだぞって?

鈴木 (笑)。ということで、大いに盛り上がりましたが・・・。おとなライフ・アカデミー2021でした。