JOQRテーマ一覧

(リスナーメール)どうする、家のメンテナンス?! サイディングの藻やお風呂のリフォームに悩むリスナーメールをご紹介

f:id:joqr-theme:20210723072058j:plain

家のメンテナンスにまつわる2件のメールを紹介します

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話です。大垣さん、きょうは。

大垣 きょう、家のお話で。2件ほどメールをいただいています。一つ目が、横浜市緑区の北車線60度さん。

家の外壁に藻がついてしまっています。薄いサイディング壁です。なぜか西側が一番酷いのですが、なぜ藻がつく方向とつかない方向があるのでしょうか。

サイディングの藻は、方角よりも湿気が重要

大垣 っていうことなんですが。聞いてみたら、やっぱりこれは湿なんですって。

残間 やっぱりね。

大垣 だから、方角っていうよりは、多分そこの。

残間 カビじゃないのね、藻なのね。

大垣 藻がつくんですけど、それは付くのは付くらしいんですけど。例えば水の通り道にたまたま下がなっていたりとか、湿気やすい事情があったりとか、樋が取れていたりとか。

残間 方位は関係ないの。

大垣 方位は思ったほど関係なくて、風通しがよくて乾燥していると付きにくいっていうことです。

日当たりは関係ない?

残間 日当たりは関係ないんだ。

大垣 それはもちろんあるんだろうと思いますけど。この方の家は南向きっていうことで、お隣が西と東はあるっていうことなので。

残間 西側が一番酷いって。

大垣 多分、西っていう問題じゃなくて、おそらく、そういう、湿気が上がりやすい何かがあるんで。

もし対策ができるんだったら、そういうことをしたらいいんじゃないかっていうことでした。

高圧洗浄で取ってしまっても大丈夫?

大垣 高圧でガーッてやると取れるんですけど、だいぶ20年ぐらい経っちゃった古いサイディングだと、藻が取れるのはいいんだけど、それでやっぱり傷ついちゃったりとか。

鈴木 壁自体が。

大垣 はい。で、寿命は10年から20年ぐらいのものなので、付いていること自体ですごく悪くなったりはしないんで、何よりも湿気を気をつけてください、みたいなことをおっしゃってました。

去年で60歳に。お風呂のリフォーム、気をつけることは?

大垣 あと、茨城県ひたちなか市のNさんなんですけど。この方も築25年になるおうちに住んでらっしゃって。

今回お風呂を直すことにしました。業者さんが、色々、魅力的な話をなさって、どんどんお金がかかるんだけど、去年還暦になりました。どうしたらいいですか。

家そのものを一度リフォームできれば理想的

大垣 っていうことなんですけど、やっぱり築25年というと、おうちそのものの、躯体っていうんですか。それはまだまだ大丈夫なんですけど、中のものはやっぱり、寿命が一旦終わってるんですね。

残間 そうね。

70、80での大規模修繕はかなり大変

大垣 で、還暦、僕もそのへんですけど、まだ20年から30年ぐらいは多分、お元気だったら、そう簡単には亡くならないっていうことなので。そうするとやっぱり、このぐらいのときにある程度手を入れておかないと。

残間 手すりをつけたりね。

大垣 中をきちっともう、いっぺんやっておくっていうことをなさらないと、70とか80ぐらいのところで直さないといけない。

残間 辛いよね。

大垣 そのタイミングが来ちゃうと、お金もないし、そういうことで。まだ大丈夫かなって思うときにするっていうのかな。

お風呂のリフォームは、体が弱ってくることを念頭に入れて

残間 お風呂で命を落とす方もいっぱいいるので、お風呂の中をあったかくするとか、それから、母が、ひとりになったときに改修したんだけど、やっぱり、上に置いてあって、足を入れるっていうより、下に降りていくほうが楽なのね。

大垣 そうですね。そういうのもありますしね。

残間 そういうのって、なかなか80ぐらいだと、またぐの大変だもんね。

鈴木 大変ですもんね。

60歳の時点では、自分の体が弱ることは考えていなくても・・・。

大垣 そういう、残間さんのお話の通りで。多分60だと、僕もそうだけど、残間さんの話を聞いてふと思ったんですけど、そういうことは考えないと思うんですよね。

残間 60だとね。

大垣 なんかもっと、違うことを考えているんです。ゆったりした、窓辺とか(笑)。

残間 ライトが変わるっていうのはあるよね。

大垣 そうそう。だから、そういうふうなほうへ行っちゃいがちだから、そうじゃなくて。

残間 機能的に

大垣 はい。70過ぎてやらないといけないこともちょっと考えておいたりとかっていうことを、本当はしたほうが、あとが楽かもしれないとは思いますね。

老後のことを考えた住まい作りは、業者さんからは提案しづらい?

残間 上にあってもいいんだけど、私も、お風呂に入れる教室みたいなのを、介護ので行ったら、上にあってもいいんだけど、椅子と同じ高さにしてとかって。入れ方があるから。あんまり下にばっかり行くのもちょっと大変なんですよね。

それは研究してみると。確かに60だとまだ若いから。

大垣 自分で言わないと。きっと業者さんもそれを言うと怒られると思うんじゃないかな。

残間 そうね。年寄りじゃないわよってね。

大垣 年寄り扱いしないでよって。だから、あえてそういうふうに言うことも一つかもしれない。

残間 やっぱり、10年ぐらい経つとね、しんどくなるもんね。

大垣 そうですね。そんな感じでございます。

鈴木 そのへんのところも考えてみてください。おとなライフ・アカデミー2021でした。