JOQRテーマ一覧

退職後も続くローン返済、リバースモーゲージで負担軽減できるかも?!(リスナーメールのご紹介)

f:id:joqr-theme:20211008162211p:plain


鈴木 聞いて得する、家とお金のお話しです。大垣さん、きょうは。
大垣 きょうは千葉県印西市の「印旛県の住人」さんからということで。

大垣さんがいつもおっしゃっている、
退職金でローンを返す住宅ローンを組んでしまったものです。
60で退職、これでローンを返すと退職金が消えます。
あとは5年間、一生懸命働くしか無いのかなと
暗い気持ちでいます。
なにか、良い方法は無いでしょうか?

鈴木 ええ。
大垣 一つは、私がなんとかしようと思ってやっているのが、そのうち出てくるっていうんですけど、間に合わないので。今お考えになるのであれば、これ、60で、あと5年ということは、このかたは25年で借りられてらっしゃるんじゃないかと思うんです。そうすると、25年で20年返されていると、もう、数百万にはなっていると思うんですね。そうすると、千葉あたりであれば、住宅金融支援機構のリ・バース60っていう商品がありましてね。
鈴木 はい。
大垣 これは、住宅金融支援機構が貸してくれるんじゃないんですけど、そこが保証してくれるので、それでいくつかの銀行が、リバースモーゲージっていうのを貸してくれるんですが。
残間 最近盛んにCMやってるね。リバースモーゲージ
大垣 はい。でも、盛んにCMやってるやつは、印西市あたりだと。民間のやつだから。
残間 難しい。
大垣 苦しいかもしれないんですけど。
残間 そうか。
大垣 住宅金融支援機構のリ・バース60は、そうはいってもどこでもやってくれるということと、大体、土地代の半分ぐらいは貸してくれますので、前から言っている路線価ってありますよね。路線価をネットで。
残間 引いて。
鈴木 調べられるんですよね。
大垣 はい。これは調べられますから、調べていただいて。それを、大体2で割るぐらいの感じで、おそらく間違いなく借りられますので。それを借りちゃうと何が。これがなんでいいかっていうと、住宅ローンを借り換えるのに使っていいことになっているんです。だから、今のローンを新しく借りたリバースモーゲージで返しちゃうっていうことができるので。もしそれがうまくできれば。
できなくても、例えば500万円借りられて、あと700万円残ってるんだったら、退職金であとは200万円だけ使ってゼロにしちゃって。そうすると、この500万円には金利しかかからないので、あとは死んだ時に返しますっていう。そういうものなんですけど。おそらく保険も入ってらっしゃるので、死んだときに500万ぐらいは、多分お金が返ってくるんじゃないかと思うので。そこで、手放すところまでにはいかないと思うので、それを借りておかれると、今たとえば8万とか9万とか返してらっしゃるとすると、おそらくですけど、2万とか、3万ぐらいまでに減ります。
鈴木 ほお。
大垣 その代わりずっと払ってないといけないんですけど、とりあえずそれで繋ぎながら、色々考えていくっていうふうになさるのが、まずはいいんじゃないかと思います。
前から言っているように、退職するまではできるまで返しましょうと。退職しちゃったあとは、借金は一つの甲斐性なので、金利がそんなにかからないんだったら、返済が大変じゃないんだったら、むしろ借金もお金も両建てで持っていたほうが、何かと安心ですので、そういう作戦でいかれるのも一つかと思います。
鈴木 ぜひ参考になさってみてください。おとなライフ・アカデミー2021でした。