JOQRテーマ一覧

マイホーム借上げ制度なら、持ち家購入後に転勤が決まっても安心です

f:id:joqr-theme:20211221101732p:plain

鈴木 今週は、マイホーム活用大作戦。移住・住みかえ支援機構・JTIでは、マイホーム借上げ制度を通じて、大人世代の皆さんに、安定した暮らしを提案しています。このコーナーでは、JTI・移住・住みかえ支援機構の今野大輔さんに、豊富な事例の中から、リスナーの皆さんの参考になるケースをご紹介いただきます。今野さん、よろしくお願いします。

今野 よろしくお願いします。今回事例を報告させていただくのは、岡山県倉敷市にマイホームをお持ちのお客さまが、転勤を機に制度の利用をする事例でございます。

大垣 これも、かせるストックで出ているやつですよね。年齢制限のない。最近、増えてますね。

今野 そうなんです。

大垣 やっぱり、こういうのが一つのメリットですよね。

残間 やっぱりみんな、ちゃんと考え始めたんだね。

大垣 それと、昔は、こういうのがなくても、法人借りって、あんまりトラブルにならない借りてくださる会社さんがあったんですけど、最近そういうのが減ってるよね。なので、こういう、JTIみたいなところが、役に立つようになってきているということなんだと思うんです。

今野 実際に、倉敷のお客さまのところまで、私が直接カウンセリングにおうかがいして、制度の申込書の取り付けまでいたしました。

残間 カウンセリングって、どういうことをするの。

今野 まず、どのぐらいの期間を貸したいかとか。

残間 どのぐらいの家賃を本当は欲しがってるかとか。

今野 そうですね。家賃の査定もお伝えして。

大垣 こういうケースだと、いつ帰ってくるかっていうのがすごい重要ですよね。

今野 はい。

残間 転勤って、どこに。

今野 福岡県のほうに転勤が決まりまして。もともと、このお客さまが、転勤が多いお客様で、マイホームを建てるときに転勤してしまったら住めなくなるっていうところが不安材料だったらしいんですね。そのときに、ハウスメーカーの方から、移住・住みかえ支援機構の適合住宅という紹介を受けて、自分たちが住めなくなったときは、制度を利用すれば貸し出しができるということで建築に至ったという経緯をヒアリングで。

残間 倉敷も、もともとの実家とかそういうのじゃなくて、転勤先なの。

今野 奥様のご実家が近いそうです。

残間 倉敷自体もいいもんね、戻ってくるには。

大垣 いいところですよね。ちょうど広さも、ほどほど。お二方で戻ってこられてもいい感じですもんね。

今野 はい。

大垣 で、倉敷だったら、これ、いくらっていうと、月額9万円か。かなり。

残間 いいよね。

大垣 いいほうかもしれませんね。

今野 2LDKという間取りと、駐車場2台という部分なので、ご夫婦と、小さなお子様の利用を見込んだ査定をさせていただきました。

大垣 で、まさにそういう方が入ったんですよね。

今野 そうなんです。ご入居した方も、30代後半で、共働きで、まだ赤ちゃんがいらっしゃる3人家族。

残間 そうか、赤ちゃんだと、こういう戸建てのほうがいいよね。泣くしね。気になるもんね。

大垣 気になりますもんね、マンションだと。

今野 なので、制度を利用されたお客さまと、家族構成とか、転勤が多いという仕事背景もマッチしていて、今回タイミングよく、この物件にご入居されたと。

大垣 よく当たりましたよね。築8年だもんね、絶対ないよね、こういう物件。

今野 そうですね。

大垣 こうやってみんなが、自分の家を持つんだけど、一種、シェアしてるみたいな感じでね。なっていく感じは、いいことなのかも。

残間 やっぱり、若いからみんな、軽やかだね。決めるのも早いし。

大垣 最近、本当のシェア住宅みたいなのもありますよね。でも、ああなると、それでいいと思わないと入りにくいんですけど、こういうのは普通の家ですもんね。

鈴木 ありがとうございました。JTI、移住・住みかえ支援機構の今野大輔さんに、幸せな住み替えの実例をご紹介いただきました。ありがとうございました。

一同 ありがとうございました。