JOQRテーマ一覧

家の建築、収納スペースを増やすべき?! 子なし夫婦で面積には余裕があるけど・・・

f:id:joqr-theme:20220304060725p:plain

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話です。大垣さん、きょうは。

大垣 きょうは若めの男性の方からお便りです。

ニュースを見ていたら、住宅の悩みで一番多いのが
「収納が少ない」ことだそうで、
半分近くの方がこれで悩んでいるそうです。
いま住宅の新築を考えているのですが、
このアンケート結果を見て、
六畳間を一つ潰して収納スペースにしようかと考えました。
ところが妻が大反対。もったいないと言うのです。
子供がいるわけでもないし、
後から庭に物置を置くよりは合理的な気がするのですが、
大垣さん、どう思いますか?
収納よりシューマイが好き さん(川崎市・40代・男性)

残間 わあ、六畳間を潰すとは、すごい。

大垣 それは、やっぱり、どうせ40代だから、あと10年ぐらい経ったら捨てることを考え出しますよね。

残間 でも、ウォーキングクロゼットの簡易型にしておけば、あとでなんでもできるじゃん。

大垣 まあね。でも、あると、その六畳に、ものすごい溜まっていくような気がしません?

残間 そうそう。空間があるとモノってたまるのよね。

大垣 だから、作らないで捨てるっていうのを、今からやっておかれたほうが。

残間 でも、もう40代だもん。

大垣 でも、もうちょっとじゃないですか。

残間 60ぐらいからよ、捨てていくのは。

大垣 でも、そうなったら、その六畳はもうとんでもないことになってますよ、きっと。

残間 そうかなあ。

大垣 奥のほうに、テントウムシの家族とかが・・・。

鈴木 (笑)。

残間 でも、他の部屋がスッキリするじゃない。

大垣 そんなことないって。六畳に入れたくなるよ。

残間 あなたの家は子供が5人もいたから。

大垣 私は、そういう性格だから。

残間 このお家は夫婦二人だもん。

大垣 そうかあ。でも、そうしたら、六畳だけがグジャグジャになって、残りがスッキリする。

残間 なんでもそこに入れちゃうの、人が来たら。洋服だけに限らないもんね。なんとなく、いつか使うものを入れておいて、いつも使わないでね。

大垣 そのうち、「あなたも六畳間に行きなさい」とかって(笑)。

でも、六畳はもったいなくないですか? そうでもないのかなあ。でも、作るんだったら作っちゃったほうがいいかもね。

残間 六畳・・・。四畳半ぐらいでいいかもしれないね(笑)。

大垣 小さいのがいっぱいあるより、ズドンとでかいほうが。

残間 ああ、そこにいろいろなものを。だから、和ダンスとかそういうものも入れちゃうのよ。

大垣 和ダンスを入れる前に、いろんなものを置いたら、着物が着れないじゃないですか。

残間 ちゃんと棚を設計すれば大丈夫。和ダンスなんて、年に何回か。

大垣 そうですね。この際、倉庫みたいに。

残間 物置小屋。

大垣 完全に倉庫にしたらいいんですね。

残間 北側にしてね。

大垣 窓潰すのがもったいないなと思うのはありますね。真ん中に作るとか。

残間 いろんなものが、いろんな部屋から入ってきて(笑)。

大垣 どこからでも放り込める。窓がちょっと勿体無いですよね。すみません、何の答えにも。

鈴木 こういう考え方もあるっていう。

残間 でも、やっぱりいいと思うな。収納スペースの部屋って。他の部屋がスッキリして。

大垣 他の部屋がスッキリするっていう前提でここにぶち込むっていう。

鈴木 ぶちこめるスペースを常に作っておかないといけないですね。いっぱいになったら。

大垣 でも、50になったら、断捨離とか、捨てることばっかり。

残間 50は・・・。今、だいたいみんな還暦だよ。

大垣 うそぉ。とにかく、捨てるっていうことが大作業になっておくことは覚えておかないと。

残間 確かに。いずれね。

鈴木 いずれ捨てるものを、そこに溜め込んでいいのかっていう。

大垣 っていうか、溜め込むものは、①まず使わない。②そこに入れたことも忘れるのでまた買う。絶対になる。

残間 1年間お蔵に入れておいて使わないものは、全部処分するってあったもんね。

大垣 そうそう。それが分かるようにしておかないと、なんでも入れて行っちゃう。

残間 棚を年次にしておいたら。何年って。古いものから順番に。

大垣 野口悠紀雄っていう先生がいらっしゃるじゃないですか。

残間 経済学の。

大垣 あの方の『「超」整理法―情報検索と発想の新システム』(中公新書)によると、どうであれ、時間がきたら捨てるって書いてありますよね。そうだよなと思う。

残間 古亭主も捨てる。この中に。

大垣 はい・・・。

鈴木 収納されないように、お気をつけください。

残間 答えになってないですが。

大垣 全然、答えになってない。

残間 でも、私は賛成です。いいと思います。

鈴木 おとなライフ・アカデミー2022でした。