JOQRテーマ一覧

家は60を超えると借りづらい? そんな不安を解消する二つの制度

f:id:joqr-theme:20220415185532p:plain

鈴木 聞いて得する、家とお金のお話です。大垣さん、きょうは。

大垣 きょうはメールをいただいています。

40過ぎてから結婚し、ずっと賃貸暮らし。    
二人の子どもがようやく成人したこともあり、
少し狭い家に住みかえようかと考えています。
ところが、いろいろ調べてみると、
この年になると賃貸物件を新たに借りるのは難しいとか。
まだまだ普通に働けますし、勤務先も70歳過ぎても
体の続く限り働いてほしいと言われています。
でも住宅購入するような資金はありませんし、
この年ではローンを組むのも難しいですよね。
日々不安を感じています。    
この先どうしたらいいのでしょうか。
家なき爺さん(65歳・練馬区

残間 65で爺さんなの。

大垣 ねえ。私、今年で64ですけど・・・。まあ、私も爺さんか。

残間 今でも、65だったら借りられますよ。

大垣 借りれるけどさ。

鈴木 働いていますしね。

大垣 まず一つなんですけど。60を超えると賃貸が受けにくいっていうのは、依然そういうことはあるんですけど。昔は、高齢者を拒まない住宅のリストっていうのを作って見せるっていうのをやってたんですけど。

わざわざなぜそうしないといけないっていうのがあったりして。

それが全部、一旦、発展解消して、今の、サービス付き高齢者住宅に。

残間 サ高住。

大垣 そうそう。いわゆるサ高住っていうのになったんです。だから、ここが多分、案外みんなご存知なくて。普通の賃貸住宅でなければ、介護をやっているサ高住っていうのがあるみたいに思っている人が。

残間 いますよね。

大垣 でも、実はサ高住って、ものすごく範囲が広くて。もともと、比較的高齢者の方を意識した賃貸マンションみたいなものから、いわゆる老人ホームって言われているようなものと全く同じ、介護が提供されていて、提携の医療施設があって、具合が悪くなればそちらに行ったりとか、本当に有料老人ホームと重なっているものと。

残間 そこまでもいうの、全部。

大垣 はい。有料老人ホームとサ高住のそういうやつとは、行ったり来たりが、制度的にも。同じレベルのものになっても構わないんです。だから、サ高住ってめちゃくちゃ広いんです。

残間 バリアフリーにしてあるよっていう程度のものからね。

大垣 バリアフリーだけだとサ高住になるか分からないんだけど。サ高住って呼んでいるものがなんでサ高住と呼ばれているかというと、作るときに、補助金が出るので。そういうのをもらうための基準を満たしているとサ高住っていう概念に入るっていう、そういうぐらいの話で。

作るときに、一番下のところに焦点を当てて補助金をもらいながら、わりと賃貸住宅っぽいものになっているものもあれば、老人ホームっぽいものもあるんです。

だから、https://www.satsuki-jutaku.jpを開くと、日本中のサービス付き高齢者向け住宅の登録してあるやつが検索できるんですけど。

その検索のサイトって賢くて、そこで「どれぐらいの家賃」「初期費用」「サービスの程度」を。

残間 条件を。

大垣 選んで、地域を選ぶと、そこに登録してあるものが出てくるので。

そういうのを一度やってみて、実際私、練馬区でやってみたんですけど。ものすごくそういうのはなかった。ほとんど若向きでもいいんじゃない、みたいな感じで、8万円ぐらいの家賃で、とかって。自分だったらそうかなっていうふうに入れてみたら、なかったんですけど。

色々調べてみると、それで叩くと、あれこれ出てくるので。

お年から言って、最低限の、お昼だけ一人、何かあったときの方がいらっしゃるみたいなことでいいかもしれないけど、二人いるとか、3人いるとか、24時間で見てくださるのがあるとか、食事がつくとか。

残間 まだこの方はね。

大垣 うん、段階があるので、そういうのでご覧になって。今はいいけど、お二人で、たとえば、一回、ある大手メーカーさんは、団地を作った横にそれを作って。そうしたら、中ぐらいのサポートがついてるんですけど、ご両親が田舎からやってきて、でも、二人で住むのは嫌だからって、シングルを二つ借りて住んでらっしゃるとか。

そうすると、孫のところにすぐに行けるので。

わりと、バリエーションがあるので、少し調べてご覧になったら。

残間 急にでき始めましたよね。この何年かで。

大垣 そうなんです。あと、もう一つは、リバースモーゲージを組まれて、せっかくお子さんがいらっしゃるみたいだから、お子さんも一緒に借り入れ人みたいになって、同じところで二世帯で住むとか。

残間 買うっていうこと?

大垣 うん。リバースモーゲージは、60歳以上しか借りられないものなんですが、担保の評価が厳しいので、事故資金額が多少ないと買えないんですが、小さい家で、練馬だと大変かもしれないけど、ちょっと行くつもりになれば、案外、利息しか返さないので、あまり金銭の負担がなくて。亡くなったときは、家で返しますっていうことで返せてしまうものなので、そういうのを使われるのも一つかもしれません。

残間 そうか、だんだん借りられなくなるんだ。

大垣 まあね。

鈴木 サービス付き高齢者向け住宅、ぜひ家なき爺さん、検索してみてください。ありがとうございました。おとなライフ・アカデミー2022でした。